すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/08/21(月) 輝く顔
今日も観てしまいました、高校野球再試合の決勝戦。
劇的なドラマを観ているような‥‥ またまたナイスな試合に心が高まりました
よ。
それにしても 懸命に燃えている球児達、ホントいい顔してました。キラキラ
と輝く素敵な顔、瞳でしたね。
夢を信じて懸命に向かい、旬を駆け抜け生きている瞬間って、確かに顔って変
わるもの。

自分の今の顔ってどうだろう‥‥ 高校野球の後、鏡の前に立ってみました。
自分なりに好みの顔ってあるのだが、その顔は現れてはいない。
必死になって 賭けるものを探しまわっていた頃、そんな夢多き頃のギラギラと
した瞳は何処に潜んでいるのだろう。
何をするにしても、緊張感や緊迫感が少々足りないような、恵まれ過ぎた日々
に甘んじている自分を見つけたような気がする。
これではいけないな。向かわなきゃ、進まなきゃ、昇らなきゃ。
私のテーマ、「どうせやるなら懸命に!」の精神を無くしちゃ駄目だ。
高校球児達のように「今を最善に!今を無くしちゃいけない!」というような
気迫を持たなければ。

とりあえず、今の私は「絵」だ。真剣勝負の絵を描き現そう。
絵を描くデスクの上、自分を映す置き鏡を立てた。「キラキラと輝く瞳を感じ
られるように! 旬の力を引き出せるように!」だ。

2006/08/20(日) 感動の決勝戦!
今日は寝起きから何か体調がすぐれず、偏頭痛、首まわりに強い痛みがはしる。
無理をせず、おとなしく、ゆっくり過すことにした。

ん?そういえば‥‥ 「高校野球は決勝戦だったよな。駒大苫小牧の夏甲子園、
3連覇なるか、と騒いでいたな‥‥」
毎日試合結果には注目していたが、今回落ち着いて試合を見たことはなかった。
「身体安めに決勝戦、見てみるか‥‥」なんて軽いノリでテレビの前に。

早稲田実業VS駒大苫小牧‥‥ 初回から常に緊張、緊張の投手戦。
終盤同じ回に1対1となり、延長戦突入‥‥ 両チーム、好チャンスを断ち切り
ながら、ついに15回迄きた。 結局15回引き分けで、なんとなんと 明日、
再試合である。
しかし、早稲田の斉藤投手、4ゲーム連投なのに最後の15回、147キロの
スピードボールをビシビシ‥‥ 1球1球にどよめき、歓声が起こる。
駒苫の田中投手、昨年の優勝投手。さすがに貫禄のあるうまいピッチング。

スポーツ観戦での感動なんて ホント久しぶりのこと。言葉に出せないくらいに
素晴らしく熱い試合。どちらも譲らない全く互角のチーム力。高校生とは思え
ないくらいの精神力、集中力には驚いた、恐れ入った!
両校、優勝にしてあげればいいのにな‥‥ なんて思うほど。
こうなりゃ明日の決勝戦、しっかりと見届けてあげなきゃイカンでしょうに!

2006/08/19(土) 感動的な情景!!!!
「週刊ヤッホー!」本番のため松江に向かう最中、境港の町中を軽快に走って
いた。
道路沿いのあるお宅にふと目が流れた。洗濯物をたくさん干されている奥さん、
その横で旦那さん、笑顔で愛犬をゴシゴシ泡たててシャンプーしてらっしゃる。
そんなほのぼのとした情景を見ていて、思い出したことがある。思わず吹き出
した‥‥。

それは一ヶ月半くらい前のことだった‥‥ 美保ノ関の港にドライブに行った時
のことである‥‥ とんでもなく感動的な情景に出くわしたのは!

神社の横の家並み前にたくさんのロープがかけてあり、魚やイカが干してある。
なんとその横に、生きた犬が干してあった!
そりゃ驚いた‥‥ 我が目を疑った‥‥ しばらく見とれていたのだが、その
周りには数人の お母さんやお父さんが楽しそうに立ち話をしてらっしゃる。
 
そんなのどかな状況を見ていて、何とな〜く理解できてきた私。
その中にいる誰かのペット、ワンちゃんなのだろう。シャンプーの後、乾かす
ということで吊るされているのだろう。とんでもない、誰も思いつきもしない
ような 強烈ジョークだろう。
中型のワンちゃんである。勿論、しっかりと張られた頑丈そうなロープに太め
の皮バンド、大きい金具フックで、足胸がちゃんと固定されている。
ワンちゃんの姿勢は 地面を歩く時と同じような格好。ダラ〜ンと 足はたれ伸
び、情けない状態でぶら下がっていた。

洗った犬をロープに吊るして乾かすなんて‥‥ 驚きと感動を同時に味わった
劇的な瞬間‥‥ こりゃ参ったよなァ! やられたァ!という感じ。しばし見つ
めながら笑っていた‥‥ そんな感動的な情景を思い出していたのだ。

 ‥‥‥ そうだ‥‥ いいぞ‥‥ そんな驚き、感動に値するような状況、欲し
かった!探していたくせに!
絵にしてみよう!描かないてはないな! ヨシッ 個展の絵の一枚、ユニーク画
にしてやろうじゃないか!!

松江に着く間、そんなこと考えてた。 感動的な絵になるかどうかお楽しみに。

2006/08/18(金) 試験
さあ〜、いよいよである。少林寺拳法の試験が間近に迫った。

身体、関節は固く、物覚えが悪く、要領のよくない私ではあるが、
何とかここまで頑張り続けてきた。
3級、2級、それぞれの実技試験に受かってはきたが、次の1級は
少々難しくなるとのこと。
剛法、柔法‥‥ 今回の1級のための技に加え、3級と2級の時に
覚えてきた全て、多くの技を頭の中に たたき込んでおかなければな
らないのだ。
自分の心の持ち方しだいである。強い意志で臨まなければならない。

いよいよスイッチが入った感じ‥‥ 何をしていても、頭の中でミニ
すやまクンが、蹴ったり、突いたり、手を捻じあげ 関節を決めたり
している。 何としてでも合格しなければ。
現在は茶帯。この1級に合格すれば 憧れの初段、黒帯に挑めるのだ。

若い時と勝手が違い、身体のアチコチに痛みが走る現実はあるが、
自分と正直に向かい合って、強く挑む姿勢が持てるようにもなって
きた。精神鍛練にもつながっていく喜ばしい事実もある。  

 そんな 少林寺拳法の1級試験が まもなくやって来る。

2006/08/17(木) 3局激突!
本日の新聞をご覧になったろうか?
地域欄の「話題を追う」というコーナー、1面の約4分の1の大きなスペースで
『山陰の民放テレビ情報番組・土曜日3局激突! 視聴率バトル熱く!』の記事が
出ていた。
ご存知、我々TSKの「週刊・ヤッホー!」、NKTの「スパイス!!」、そしてBSSの
「土曜日の生たまご」である。

日頃多くの方々から各番組、色々な意見、感想を聞かせていただく。
勿論 私も学びとして他番組を見ているのだが、それぞれ独特の持ち味、個性を
活かしながら頑張っていらっしゃる。
日本海テレビらしさ、山陰放送らしさ、山陰中央テレビらしさ、それぞれのパワ
ー、思考で向かっていけばいいんだと思う。
激烈な戦いになればなるほど、強い刺激があればあるほど、山陰の情報番組の
ステージは上がっていく。 そうなれば山陰両県の視聴者皆さんに 今迄以上に
喜んでいただける。
「スパイス!!」「生たまご」、もっともっと頑張ってもらい、より素敵な番組
を生み出してもらえるよう、エールを贈りたい!
我が「ヤッホー!」も負けないよう、さらなる努力をしていかなければならない。

新聞、なかなかいい記事だった。刺激になった。記者の方には御礼を申し上げた
い。
最後になりましたが この私、NKTの高井アナウンサーのファンであることを正直に
お伝えしながら お別れします。 また明日。

2006/08/15(火) 送り盆の心
お盆ということで、あちらこちらで、儀式にのっとり勤行をあげることもしな
ければならない私だった。
深い「仏行」を学び行なってる頃、この世界に入らないかと薦められたことも
あるのだが、あえて今の状況を選び歩んできた。その頃からだろう、私は少し
変わってきたと実感している。

暑い日射しのなか、父親の墓に立ち、経を唱え、酒を注ぎ、言葉を投げかける。

『私は与えて頂いたこの人生を最後迄、しっかり楽しんでみようと決めて生き
てきた。これからも そう生きていく。
来世にたどり着いた時には まじめにやりますから、それまでは私らしく生きさ
せて。』と告げた。 

寺から出ようとすると、墓参りに来た中学時代の同級生夫婦に出会った。
「すやまはいつも楽しく、勢いよく生きてるよなぁ、ホント羨ましいよ。
ヤッホー頑張ってるな! でも前のように もう少しはみ出しの楽しさが欲しい
よななんて、皆で話しているんだが‥‥ 以前 おまえがやっていた『するぶの
旅(98市町村それぞれ、雑誌の るるぶにも載っていない穴場、優れものを
探し出す珍道中の旅)』、あれは独特の勢いがあったよな!見る側を楽しませ
てくれたよな! 元気をくれるよなって、家族達も とても楽しみにして見てた
んだよ!
なあ、あの『するぶの旅』みたいに、元気や、笑い、感動を与えてくれて、心
から楽しませてくれるようなヤツをやってくれよ!
すやまが頑張ってる勢いってな、俺達にとって、とてもいい刺激になっている
んだからよ。」

誠に有り難い、頭の下がる言葉だった。瞬時、父親の墓を振り返り微笑んだ私。

『するぶの旅』か‥‥ 用事を済ませた夜、かつて史ちゃんが編集してくれた
宝もの、『するぶの旅・全編集』テープを引っ張り出し、最初から見てみた。
勢い‥‥ 楽しさ‥‥か。確かにしっかりと楽しみながら、笑い動き生きている
「すやまとしお」が映っている。
他の誰かを真似て生きなくていい。私らしく いい感じで生きれば それでいい
のだ、来世にたどり着くまでは。

今日は良き偶然にも遭遇したことで、なかなか送り盆にピッタリの内容となっ
たではないか。
感謝、敬いを忘れないよう、今後も自分らしく楽しく生きていこうと思った日。

2006/08/14(月) そこそこ‥‥
似顔絵描き仕事の合間、昼食をとるためにレストランに入った。
夏休みを利用して男女高校生がバイトをしていた。たどたどしいが懸命に
働いている。 「頑張れ若者!」、声をかけてあげたくなる。
高校生の夏休みバイトと言えば思い出す。

先週の話しである。大型ショッピングセンターで買い物をすませて食事‥‥
テーブルにつくと、男子高校生ウェイターがやって来た。
別におちょくるつもりではなかった‥‥ 何か会話を持ちたかった。
「励ましの言葉でもひとつ」と考えてのことだった。

「お決まりになりましたか?」‥‥ まだ迷っていた私。そこでチャンスと
ばかりに、彼に尋ねてみた。
『ねえ、ここのお薦めのメニューって何?なにが美味しいの? パスタ系が
いいのかな?』
すると彼‥‥「あや、いえ‥‥ んん〜」 対応に慣れていない。明らかに
困っている。
『やっぱりハンバーグがいいかなァ』、そう私が言葉を発すると、彼が‥‥
「あのォ、いえ‥‥ ここのメニューは、ほとんどが そこそこの味付けが
してあります!」   ハイハイ‥‥‥ 私的には合格である。
バイトさん、高校生、しかも男性、とっさに思いついたアドリブの店PRに
しては なかなか見事、泣かせてくれるじゃないか。

もう一度、彼の精一杯の言葉をお届けしておこう‥‥
「ここのメニューは、ほとんどが そこそこの味付けがしてあります!」

店を出る時に わざわざ彼の所に歩み寄り、言葉を伝えた。
『最後迄 しっかりと頑張ってね! ハンバーグね、ホントいい味付けだっ
たよ!』     
顔を赤らめている彼‥‥ 自分が言った言葉に気付いていたのだろう。
激励のつもりで接したかったのに、なんかイタズラ? いじめ? のように
なってしまいましたね。 ちょびっと反省だった。

2006/08/13(日) in米子
中京大学・体育学部時代の縁深き仲間達が集った。
東京、愛知、滋賀、京都、兵庫、広島‥‥ 私の今の人生路を創ったと言っても
過言ではない 大切な同期生達、先輩が米子に集まった。

大学時代、「国士無双」というバンド名でヤマハポプコン、中部・北陸地区
のチャンピォンとなり、つま恋全国大会に2回連続出場し、入賞をきっかけに
私はキャニオンレコードに入ったのだが、その「国士無双」は第一期〜第三期
まであった。
全国大会に出場したのは第三期、大学後輩女性二人と私の三人。
今回米子に来てくれた同期生のひとりは第一期のメンバー、私にギターを弾く
楽しさ、魅力を初めて教えてくれた人物。
そして第二期、本格的に音楽活動を始め名古屋地区チャンピォンとなった時期
のバンドリーダーを務めていた先輩も 今回急遽駆けつけてくれた。
そして各時期、学内やバンド活動を常に応援してくれていた仲良き同期の女性
群達も。

今思えば音楽に縁のなかった私に対し、音楽の種を撒き与え、芽生えさせてく
れた、大いなる、感謝すべき、仲間達である。
午前三時頃まで飲んで食べて ギターをかき鳴らして唄ったり、カラオケで盛り
上がったり。 そして皆、宿泊ホテルの一室に集まり、再び飲んで話しははずみ、
午前五時半‥‥ 日射しきびしい朝が始まっていた。

全員揃って朝食‥‥ そして皆生の温泉につかり‥‥ 鬼太郎ロードに記念館‥‥
たくさんたくさん 写真を撮りまして、全員 固い固い握手を交わしまして、
何度も何度も 再会を誓い合いながら、手を振りながら別れた、少し切なさが
揺れる‥‥ ’06同期生会in米子でした。

2006/08/12(土) 恒例の似顔絵描き
残暑御見舞い申し上げます。お盆に入りましたね。
お休み、ゆっくりとくつろいでいらっしゃることでしょう。
私は結構バタバタしちゃいます。
明後日14日は米子・ホープタウンで一日セッセと、
お盆恒例・似顔絵描きを行ないます!
日頃見られない、ちょびっとシブい表情の芸術顔、画伯顔、
すやまクン登場となる訳でして‥‥
よろしければ、お早めにお越し下さい。

2006/08/11(金) ポンポン、パタパタ
毎日暑いですね。今日は特に暑さを感じました。
今年初めてかもしれない‥‥ ジッとしていても汗が吹き出してくるなんて。
さて今日の話しは「あせも」について。
「あせも」って、赤ちゃんや小さな子供にできるものですよね。
プツプツの赤い湿疹が広範囲にひろがるアレです。

実は身近の40才代半ばの男性、腹や脇腹まわり、肩口に湿疹ができている。
周囲の人からは、『お子ちゃまァ〜〜!』『以外とデリケートだったのね!
』『てんか粉をポンポンしてつけてあげる!』などと、からかわれている。
『これこれ、おやめなさい。人の身体も心と同じで千差万別ですぞ、いくら
歳を重ねた人でも「あせも」は できるものですよ、カハカハカハ。』 と、
私がたしなめる。(夕方TV、水戸黄門の見過ぎ? 影響が大きいな。)

しかし 大人になってからもできるんですね、「あせも」って。
「てんか粉」か‥‥ 自分が幼い頃、そして娘が幼い頃、おしめ替えの際に、
よく使ったものだ。 使用の時の飛粉、あの独特な香り‥‥ 懐かしい。
その男性に買っていってあげようかな。 お尻や股の付け根、脇の下などに
ポンポン、パタパタ‥‥ 40才半ばだけど、なんかカワユイじゃない!

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.