すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/08/07(月) 孤空の時
例年なら秋口から徐々に絵のテーマ探し、下描き作りに入っていくのだが、
今年は既に個展に臨めるくらいの枚数、下描きが仕上がりつつある。
自分なりの判断、作品の善し悪しは、色塗りを終わらせてみた段階でなければ
わからないものである。
予定では、いよいよ明日から全ての作品に色をのせていく。
ぼかし、滲ませ、そしてグラデーションに2回調重ね‥‥ 呼吸を止めながら、
一発勝負で行なっていく。 無空間に入り込む瞬間である。
誰もいない部屋で、誰にも筆を止められない状態で、気を削がれるものがない
状況下で、まるで一筆描きのように一気に色を馴染ませていく。
今回 今のところ、女性の下描きが多い。 柔らかな肌質感、独特な艶やかさを
表現していかなければならないし、より細やかな計算の中で大胆さも要求され
気が抜けない。

この数日は、誰も来ないような大自然の中で静に抱かれ、癒されつつ、絵筆を
握ることにもなるだろう。
誰も助けてはくれない。誰も救ってはくれない。 ひとりで成し遂げなければな
らない壁、独界の時、「孤空」に入る。

今迄の内容が雑だということでもないし 駄目だった訳でもないが、もっと観る
人々の心を揺さぶり 引き付けるような、確かな作品を生み出さなけばいけない
と 感じてもいる。
例年になく この時期から本気モードに入らせて頂けているのは、絵を深く志す
私に対しての大きな諭しなのかもしれない。 与えられているこの時、まずは
今の絵柄に甘んじることなく精一杯描いてみること、やり通してみることだ。
そこに必ず、何か未知なる輝くものが生まれ育ってくれるはず。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.