すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/08/02(水) 苦笑い
今日、夕方4時前から新しい絵を描いた。

小さな写真を見ながら、鉛筆でしっかりと下描き、そしてロットリングペン
0.1ミリで輪郭他を丁寧に強弱をつけて現していくのだ。
なんとか下描きが仕上がった。 時計を見ると5時‥‥ あっという間の時の
流れ。
さていよいよ仕上げ、色付けに入る訳だが、しばし休憩タイムである。
テレビを見なきゃならない‥‥「水戸黄門」だ。これははずせないんだ。

見終わって、さあ 色塗りの準備。 愛用の筆を2本、顔彩、水入れ、パレット、
下敷きマット。 まずは慎重に下地塗りとなる。
はみださないようにゆっくり ゆっくりと、なかなかいい感じに色がのっていく。
あとは、仕上げ塗りを残すのみ‥‥ 一気にやってしまおうと思いながら時計を
見た。 7時前‥‥ イカン イカン、またまた休憩タイムだ。
テレビを見なきゃ!「亀田興毅」のタイトル戦を応援しなきゃいけない。

‥‥ んん〜、内容はともかく勝ったぞ。良かった。満足気分で筆を握った。
早い、早い‥‥ 仕上げ塗り、そして修正描き、修正塗りは一気に進み、仕上げ
までの時間は30分。 文字を書き込んで額装し、立て掛けて眺めてみる。
なかなかいい出来だ。この絵も、まもなく私の元から去って行く。
きっと皆さんに喜んでもらえることだろう。

小さな頃からずっとずっと、絵を描くことが一番嫌いだったのに、こうして
今は、あれこれ工夫をしながらも、楽しみながら描けるようになった‥‥
わからないものだ‥‥ なんて、生まれたての絵に苦笑いを贈った。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.