すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/08/14(月) そこそこ‥‥
似顔絵描き仕事の合間、昼食をとるためにレストランに入った。
夏休みを利用して男女高校生がバイトをしていた。たどたどしいが懸命に
働いている。 「頑張れ若者!」、声をかけてあげたくなる。
高校生の夏休みバイトと言えば思い出す。

先週の話しである。大型ショッピングセンターで買い物をすませて食事‥‥
テーブルにつくと、男子高校生ウェイターがやって来た。
別におちょくるつもりではなかった‥‥ 何か会話を持ちたかった。
「励ましの言葉でもひとつ」と考えてのことだった。

「お決まりになりましたか?」‥‥ まだ迷っていた私。そこでチャンスと
ばかりに、彼に尋ねてみた。
『ねえ、ここのお薦めのメニューって何?なにが美味しいの? パスタ系が
いいのかな?』
すると彼‥‥「あや、いえ‥‥ んん〜」 対応に慣れていない。明らかに
困っている。
『やっぱりハンバーグがいいかなァ』、そう私が言葉を発すると、彼が‥‥
「あのォ、いえ‥‥ ここのメニューは、ほとんどが そこそこの味付けが
してあります!」   ハイハイ‥‥‥ 私的には合格である。
バイトさん、高校生、しかも男性、とっさに思いついたアドリブの店PRに
しては なかなか見事、泣かせてくれるじゃないか。

もう一度、彼の精一杯の言葉をお届けしておこう‥‥
「ここのメニューは、ほとんどが そこそこの味付けがしてあります!」

店を出る時に わざわざ彼の所に歩み寄り、言葉を伝えた。
『最後迄 しっかりと頑張ってね! ハンバーグね、ホントいい味付けだっ
たよ!』     
顔を赤らめている彼‥‥ 自分が言った言葉に気付いていたのだろう。
激励のつもりで接したかったのに、なんかイタズラ? いじめ? のように
なってしまいましたね。 ちょびっと反省だった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.