すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/07/20(木) 萎(な)えた気持ち
遅く、10時に目が覚めた‥‥‥ 小雨が降っている。
歯を磨きながら、鏡に映る自分を見ながら、「今日から少し旅に出てみようか」
と考えた。
京都‥‥ 名古屋‥‥ 高知‥‥ 何処に行こうか?
とりあえず今回は、土曜日の早朝迄に帰ってこれるスケジュールで‥‥。
大きめのカバンに、カメラ、キャンバス他 画材道具一式、アイディアNOTEを
詰め込み、昼前に出発‥‥ 行き先は「四国」に決めた。

高速、米子道にのり、まっすぐ岡山、瀬戸大橋を渡り、四国高知各地へ‥‥
 ‥‥‥ 行こうと思った。 米子道の入り口にさしかかり、カバンの中から
サイフを‥‥ サイフを‥‥ ?? んん?サイフが入ってない‥‥
携帯電話、スケジュール帳、ペンケース、薬、念珠‥‥ は入っているが‥‥?
  ‥‥ しまった、出る前にジーパンを履き替えてしまった。
履いて出かけようと思ってたジーパンに入れておいたんだった! 慌てて違う
ジーパンを履いてしまったという訳だ‥‥ なんてこったい!
引き返すしかないじゃないか‥‥ 誰も知らないことだし、落ち込むことはない。

しかしよくよく考えてみれば‥‥ 笑えた。気付いた。
超ラッキーでもあった訳だ! 高速山陰道の料金所のクセがあり、まず料金を
支払わなければと考え、料金所の手前でサイフを探した訳である‥‥
勿論、高速道に乗るのに、通行カードを受け取るだけでよかったのだが‥‥
どうだろう? 料金所を通過しなかった これって 超ラッキーなんだろうか?
神の御加護なんだろうかね? それとも とんでもなくアホっぽいことなんだ
ろうかね‥‥?  私には、この今でも分からないのですが‥‥

自宅に帰り、サイフを持ち、改めて出発‥‥ と考えたが、既に気持ちは萎えて
いる‥‥「 ‥‥ ふう〜 今日はやめておこう。」ってことに。
だって 何か寂しいじゃないですか、こんなのって。 皆さんは、改めて出かける
タイプですか? それとも日を改めるタイプですか?

その後の私ですか‥‥? 知りたいですか‥‥? 気になりますか‥‥?
あのね、昼食もとらず、雨で増量し、汚れ切った日野川河口の濁流をポワ〜ンと
見つめておりました‥‥。
 ‥‥ しかし今回の雨、よく降りましたねぇ。被害も多かったですねぇ。
この後も雨が降りそうです、2次災害にも気をつけましょう!注意が必要です!
そうそう、サイフも忘れないように注意しましょうね!


2006/07/19(水) 大切を得る
昼は事務所にこもり、NEWギターの慣らしを兼ねて猛練習。
事務所の社長や常務も、myフィンガーテクニックにうっとり、恍惚の表情を
浮かべている。
聞き入る社長は、目頭をぬぐうようなしぐさが見られる‥‥ 常務は大きく
うなずき コーヒーを飲みながら、まるでライブを楽しんでいるよう。
まだまだだ‥‥ 人々に大きな感動を捧げられるように、こういった時期に
しっかり、テクニック・パフォーマンスを身につけておかなければ、と思う。
素敵な詞を、そして曲を、作っておかなければ。

夜は絵だ。時を忘れて 絵画制作に夢中である。
こちらも今の私を精一杯出して頑張っている。 過去最高の個展にしようと、
ペン持つ手にも自然と力が入いる。
メインとなる中型絵画も 既に9枚の精密下書きが完成しており、過去最高の
ハイペース。 内容も自信あり、バッチグー!
このノリノリ気分を持続させ、なんとか 年末年始あたり、絵本制作につなげて
いきたいものだ。

そういう絵の状況、企画を事務所で説明すると、社長が身を乗り出して‥‥
「君は やるときにはやる男‥‥ その大いなる集中力が、多くの感動の形を
創ってきたんだよね。 今回はどんな感動を見せてくれるんだい‥‥?
とても楽しみにしているよ、頑張りなさい!」‥‥ 大福もちをクチャクチャ
食べながら激励してくれた。

  この事務所は、色々な大切が得られる場所でもある‥‥
 
 『周りは変わらないんだよね。自分が変わらないうちは。
    人に助けを求める 大きな勇気を持ちなさい。
   あなたには、人生で幸せを体験する責任があるんですから。』

 今日、ギターを弾きながら‥‥ ふとそんな大切を考えてましたね‥‥。

2006/07/18(火) Wの悲劇
実に笑えてくる。
我が家の昨日の夕御飯は「冷やしそうめん」だった。
そして本日の夕御飯は「冷やし中華」だって‥‥ 。 ねっ、笑えるでしょ?
この文章を読んで笑ってるあなた方‥‥ ねっ、不思議でしょう?笑えてし
まうでしょ?
分かる? 人生なんてね、こんなもの、Wの悲劇っつ〜んですかね?
我が家のローテーションから言うと、明日の夕食は恐く、カレーライスと
シシャモだと思います。 ‥‥ 考えて下さいね。

さて話しは変わりますが、どうにもこうにもいけませんね、ここのところ、
半端な心で。 しばらく、絵を描きに、作曲するために、ブラリ旅に出て
みようかなんてね‥‥ 一度も行ったことのない町、知らない町がいいかな。

2006/07/17(月) 傾向と対策!?
少し前にも書いたが、例年にはないくらい早め早めの進行、個展用の絵を描い
ている。 
小型絵、20枚は全て仕上げ、現在は個展で主体となる 中型水彩画の制作に
入っている。 この中型絵の目標枚数も20枚だが、本番ペン入れ前の下書きの
段階ではあるが、既に5枚仕上げている。

描く内容、その年の傾向ってあるものだ‥‥ 仏像であったり、動物であったり、
風景であったり、鶴や鯉や竜など縁起ものだったり、私のその時期の心持ちで
傾向が変わっていく。

今年は なぜか女性が多い。 その仕上げ前の中型、ここまでの5枚は全てが、
ちょっと悩ましい姿の女性なのだ。 私はあまり人物を描くことはない、どちら
かといえば苦手としているのに どうしたことだろうか?
まあいい、内容にこだわらないで、とにかく描く意欲が高まっているこんな時に
ガンガン描きなぐり 仕上げておこう。 30枚でも、40枚でも、描けるだけ
描いておくとしよう。

年末の本展(米子)迄に、どちらか2、3ケ所の町で個展をやってみようかと
考え始めている。実施に向けて動き出してみよう。
という訳で、どちらか 個展希望の町、イベント他ありましたら 御連絡の程。
 『 office:Freedom<フリーダム>(0859)30ー0011迄。』

2006/07/16(日) 心を満たす風
楽をして、都合良く、勝手きままにヘラヘラと、ここまで生きてきた訳じゃ
ない。
誰かに責任をなすりつけるような、利用するだけ利用して逃げ出すような、
そんないい加減でヤワな生き方をしてきたつもりはない。
怒りが込み上げても、叫び罵ることよりも先に 自分の未熟と受け止め考え、
さまざまな荒波を真摯に、そして正直に乗り越え 学んできた。
いつもいつも、まっすぐに生きてきた。

今、正直、 心の中 あちらこちらが 破れ裂けたままになっている疲れの中に
いるようだ。
一生懸命 心を信じながら、奮い立たせながら、笑い努めている自分を眺めて
いると溜息も出てくる。
そんな ひとつの波の中で身を固め、流されないようにと歯をくいしばって
いる‥‥ フワフワと身体が溶けるような 疲れの中にいるような。 

こんな 今の心を満たす風、どこに流れているのだろう? いつ吹いて来るの
だろう?

2006/07/15(土) どう書くの!?
ゴウヤ? ゴーヤ? Gouya?? ごーや? あの沖縄産の‥‥ チャンプルってつく
ヤツの‥‥ ホラ、グリーンでイボイボのアレ‥‥

数日前、昼食の冷やし中華といっしょに出て来た、そのゴウヤ? ゴーヤ? Gouya?
「湯がしてあるからシャキシャキして美味しいから」と言う。
薄切り、4分の1輪切りのゴーヤ? ゴウヤ?ごーや?‥‥を 麺の中に20枚程
入れて、ガシガシと勢いよくかじり食べ‥‥ 食べ‥‥ 食べれない‥‥
「ごーや(こーりゃ)たまらん、勘弁してよ」って感じ?

身体にはとてもいいらしいのだが‥‥ せっかくの貴重な食材ではあるのだが‥‥
魚や鶏肉に勝る、食べれない食材を大発見ということなんだろうか。
  ‥‥ ゴウヤ? ゴーヤ? ごうや? gouya? どう書くの!?

2006/07/14(金) 猛暑、御見舞い
猛暑が続いている。2006の大きな夏が動き始めた。
そんな中、流れゆく時の狭間にとり残されたような、ポカ〜ンとした気分‥‥ 
励み進むための刺激が必要な時期にいる。心の豊かさを欲し願う時期にいる。
色々な店に出向いて、色々な人に出会って、多くの笑顔を頂いている現在だが、
これがとても大きな力になるのだ。

今日も午後、暑い中ゴソゴソ‥‥‥
美しい花をたくさん見て、心が清まるようなひとときにひたった。
清青なる聡明感溢れる魅惑、甘い誘惑の影、音色‥‥ ついに あのギターを
売り渡すことになるかも‥‥ その日が来たのかもしれない。
いつかは釣ってやろうと考えている某池のデカいスッポンにも会えた。

考えてみれば、やらなければならないことがたくさんある。今失っては
いけないもの、やり残してはいけないことが 色々とある。
「夢を与える男、夢を魅せる男であれ」と、スタッフからよく言われる‥‥
  いい言葉、好きな言葉のひとつだ。 そうありたいものだ。

2006/07/13(木) 観力
このHP、BBSにミュージシャン仲間から連絡が入っていた。
誰もが憧れるギター「マーチン」を手に入れたという内容だ。 明日 私も、
専門各店、ギターを見に出かけてみようかな、なんて。

昔は見て憧れた‥‥ 何度も何度も 同じギターを見に出かけたものだ。
いつかはきっと‥‥ そう思いながら拳を握りしめてマーチンを眺め続けた
こと、忘れはしない。
歳を重ねても、舞台に立てるようになっても、当時のような前向きの気持ちを
なくしては駄目だ。
見る、憧れる、たったそれだけのことでも いい気力が生み出せるようでなく
てはならない。 「すやまとしお」‥‥ 私が より活き活きと唄いだせるよう、
動き出せるように、ギターを眺めに行ってみようかと。

しかし私のこと、心配なのは衝動買い‥‥ ってこともあったりして。 
そんなことにならなきゃいいのだが。
ずっとずっと私の心の中に咲き続けてきた「夢」を 枯らさないようにって
感じ‥‥ すなわち、観て取る力、『観力』である。
  だが‥‥ マジ心配でもある。 なにしろ半端な値段じゃないから。

2006/07/12(水) 『大切』
何でもそう、信じ通さなければいけないのに、信じるということは 思って
る以上に難しいことだ。 そう、信じなければいけない。

今日の午後、私が過去描いた絵をじっくりと眺めていた。
自分で言うのもおこがましいが、結構いい色付けが出来ている‥‥‥
いつからだろう? 自分で好める絵が描けるようになってきたのは。
「もっともっと自信を持ってもいいかな‥‥」 なんて考えながら展示され
てる私の絵を静かに見つめて過した。

心思い立ち、その後 行きつけの画材屋に出向いた。 毎回絵を描く用材は
キャンソンボードCASのB4サイズ(1mm固厚)。 店にあった在庫の全て、
30枚を買い求めた。
今の自分の技量を信じて進むこと‥‥ 今日眺め感じた自分の絵に負けない
ような、自分で好むことのできる絵をガンガン描くことだな。

信じることだ。信じ抜いて疑わず進むことが、今の私にとっての『大切』、
だよねっ!

2006/07/11(火) 本日の「MY NEWS」2題
  『MY NEWS.VOL1/ 2つの手』

今年の個展には 大、中、そして小サイズの絵を、45作品くらい展示しよう
かと考えている。 早めに作品作りにとりかかり、現在 小作品が22作品
仕上がっている。 
小作品の目標枚数は23枚。あと1つ 作品を仕上げなくてはならないのだ。
下書済みのイラストボードにペン入れを行なってみたが、どうにも雰囲気が
出せず 気にいらない‥‥ やり直し、描き直すことにした。
内容は、指先が少し重なっている、2つの原寸大の手。 爪の感じ、肌艶の
感じ、リアル感が出なければ意味がなく妥協はできない。
小作品 全完成まで、あと その1枚を残すのみ。 それが仕上がれば 続いて、
毎年通常の中作品、20枚の制作に入ることになる。
小作品の最後、『2つの手』。 もう一度しっかり心を込めて描き直すことに
なるのだが、新たな下描きから始めなくては。


  『MY NEWS.VOL2/ 驚きの限界点』

今夜 絵の教室から帰り、知人と会うために再び車に乗ろうとした‥‥
運転席の足元マットが汚れているので、手に持っていた財布をちょっとの
つもりで メアリーの屋根上に置き、マットのゴミ取りに しばし夢中になった。
綺麗になった満足感を抱きつつ、メアリーに乗り込み、5キロ近くある目的地
まで向かった。
目的地に着き、知人と会話をし始めた際、ふと思った‥‥「あれっ? 手に
持っていたはずの財布がないぞ!」。 ‥‥ 思い出した! 心臓が止まる程に
驚いた!
慌てて外に飛び出し、メアリーの屋根上を見た‥‥「あ、あ、あった!!
おおっ、神よ!!」。 なんと、財布はそのままの状態で乗っかっていた!
支払いのための大金が入れてあったのだ‥‥ 5キロ近い道のり、勿論カーブも
あれば、多くの信号もある。  「よくもまあ、落ちなかったものだ!」と、
驚きの限界点。 感心しながらも胸をなで下ろす、冷や汗ものの私であった。


7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.