すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/04/19(水) バイ貝
眩しい海を眺めておりました。 温かい春風に吹かれておりました。
グリーンのボールペンでノートにカキカキ、お仕事をしておりました。
すると、私の車の隣に停まった一台の軽トラック‥‥ 知り合いの漁師さんです。
赤銅色の顔で ニッコリ笑いながら‥‥「何しとん? お仕事? 久しぶりだね。
ねぇ、バイ貝あげようか? 今朝、捕れたて! ついて来て。」
港内にある保管市場迄ついていきますと、水槽の中の大きなケースから
出て来る 出て来る、それはそれは 立派な バイ貝。
『いやいやいや‥‥ そんなにたくさん申し訳ないっすよ!』「いいからいいから、
持って帰って。」
定職を定年退職して、小型船を手に入れ、好きな海の仕事を選んだ知人、お父さん。
『海と毎日向かい合う 漁師一本勝負、慣れました?楽しんでやってます?
私も 大自然と向かい合って勝負しなきゃな、なんて思い始めているんですがね‥‥。』
今夜は そんな男が捕った バイ貝で キュ〜っと一杯‥‥ ウーロン茶。

2006/04/18(火) 食欲
胃? 肝臓? 膵臓? どこか分からないが、少々前、痛み苦しみに耐えていた
状況がなくなってきた。
睡眠もよくとれ、食欲も旺盛になってきた。
ここしばらく空腹感なんてなかったが‥‥ それにしても よく食べるようになった。
食欲、睡眠がとれるようになり、身体の調子が徐々に上がってきたのが実感できる。
この際、一気に太ってやろうか‥‥ なんて企んでいるのだが。

2006/04/17(月) 今日も、モッコリンなのだっ!
まずまずの周期である‥‥ そう、パンツを買い替える周期。
私が はいてるパンツは、以前から「スーパービキニ」。
丈の短い 小さめの シャキ〜ンパンツである。
今回は気分を変えて「ハイレグパンツ」にしてみようかと考え
たが、あまりにもモッコリンが気になりそうで、やっぱり、
「スーパービキニ」を選んだ。
ピンクに近い薄紫をはじめとする、派手目な色のパンツを7枚。
このパンツも結構、モッコリ〜ン‥‥ なのだ。

2006/04/16(日) モッコリンなのだ!
手で触れるだけで分かる‥‥ モッコリンなのだ。
 腫れている感じ‥‥ 触れるだけでも痛みが走る。
毎度のこと、その影響だろう‥‥ 偏頭痛、全身脱力、吐き気が
襲ってきている。
 「肩」の話しである。
取材で 荷物、機材をかついで歩いた疲れが 一気に全身に吹き出してきたようだ。 
状態は、ダウンして 8カウントで 立ち上がったって感じ。
ホラ、あしたのジョーが ホセメンドーサとの最終戦、5回目のダウンを喰らい、
うつろな目で ようやく立ち上がった時のよう‥‥ 分かるかな?
  としおは、白く燃えつきたぜ‥‥ 静かに 眠ろう‥‥。 分かるかな?

2006/04/15(土) 無事、帰って参りました。
取材のため、御無沙汰でした。
取材の行き先は「横浜」‥‥ 心高鳴り 洗われるような それはそれは
とても素晴らしい旅でした。
いいんです、横浜。 ほんとに いいのですよ、横浜って。
来週の「週刊ヤッホー!」を見れば、この感動、必ず伝わりますって。 ハイ!

2006/04/11(火) 今宵の月
夜の気温が かなり高い‥‥ 過ごしやすくなった。
ここまで高ければ、明日はきっと 雨になるだろう。
久しぶりのことだ 月が浮かんでいた‥‥ そのうち 夜空を覆い
尽し始めた雲に包まれ、ボワーっと滲み輝いている。
そんな月もまた良し‥‥ 見上げて 色々なことを感じていた。
 幸せに向かうって、どういうことだろう‥‥ 考えていた。

2006/04/10(月) 香り
靴屋さんて、何か好きだ。
時間の余裕ができた時、ついつい行ってみたくなる場所だ。
店に入った時の あの新しいシューズの香り‥‥ あれが いい。
本日 遅めに目を覚まし、ゆっくりと 今週行なわれる県外取材の
衣装他、準備に走った。
心機一転と、新しいシューズを探しに 馴染みの靴屋さんにもGO。
春物がたくさん入荷されている。
1階、2階、ゆっくり散策。 番組用、取材用、2足を選び購入。

晴れ晴れウキウキ気分で家に帰り、シューズ棚に入れようとするが、
何とも たくさんのシューズ達。40足ものシューズ達がビッシリ。
しまい込むスペースが全くない。
シューズ整理をしなきゃな、ということで‥‥ 長年履いている、
お気に入りものではあるが、痛みが出てきているものを やむなく
処分することに‥‥
いつもいつも 共に頑張ってくれた 愛着のあるシューズなのだが、
今回 6足ほど お別れすることに決めた。

改めてシューズを棚に並べかえる。色々な思い、状況で買い揃え
てきたシューズ達‥‥ 頻繁に履かれるもの、もうほとんど履いて
もらえないもの、一足一足 丁寧に 買った当時の思い出を浮かべ
つつ眺める。
新しいシューズの香りが ほのかに棚を包んでいる。 古いシュ−
ズ達も、何か 生き返ったように主張を始めている。
できるだけ まんべんなく履いてやらないとな‥‥ なんて 感傷に
浸った、ささやかながら満ちた時。

2006/04/09(日) 懸命。
多くの人がいようと、ほんの少しの人の前でも、音が聞こえなくても、のどが
つぶれ 血を吐いても、懸命な姿の自分を感じながら 正直に唄っている。
1枚でも、5枚でも、10枚でもかまわない‥‥ キャンペーン即売、あつい瞳で、
本当に 嬉しそうに買ってくれる人がいるかぎり 唄ってみたいとは思っている。
懸命で真直ぐに走る この時期は、人の本心、裏腹が よく観えてくる。
目に見える利益しか追っかけない者が多過ぎる。都合よく利用するだけの者が
あまりにも多過ぎる。平気そうな顔して ヘラヘラと へつらっている自分に ヘドが
出そうな時があるのだが‥‥
サイフの中身を探しまわるようにして CDを買って頂く ご年配者、そして 友達と
少ないおこずかい、お金を出し合い 共同で1枚買ってくれる女学生、
昔、私のラジオファンだったという母親にプレゼントしたいという 健気な若者、
勇気と元気を与えてもらったと、何度も何度も握手を求めながら 買っていかれる
中高年男女の方々‥‥

何故、今唄っているのか‥‥ どうして そこまでして この町で唄わなければなら
ないのか‥‥  未だに 自分でも思い苦しむ時があるが、そんな人々に サインをした
CDを手渡す時の握手‥‥ 実は この真実の心の握手の中に、今の私の「懸命」、
「前向き」が 生まれている。
CD1枚の重み、真実を、もっともっと我々は感じなければいけない。
その「懸命」「前向き」が おろそかになったことを感じる時が、私が歌を終える時。

2006/04/08(土) 衣装
さて、明日の倉吉でのライブ、何を着て行こうかな?
どんな色の服にするかな?
ライブの数が多いので、重ならないように気をつかう。
最近 暖色系の服が多かったので、落ち着いた 渋めシック系に
しようかな、なんてね。
まあ、服、衣装が唄う訳じゃないけどね。
こう見えても 結構 こだわるんだよね、ビジュアル。

2006/04/07(金) 菜の花
勢いよく 一気に咲きだした「菜の花」。
この季節、桜の話題に隠れて どうにも目立たない「菜の花」。
この花の色は 実に眩しくて輝かしい。 なのに、媚び売らず
ひっそりと咲いているような感じが好きだ。

この「菜の花」‥‥ 現在 特に凄いのは、伯耆町岸本の特大
「菜の花」畑。 テレビ、新聞にも出ていた、満開だそうだ。
「菜の花まつり」も まもなく行なわれるらしい。

近々、弁当を持って、半日、ゆっくり過ごしてみるとしよう。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.