すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/04/30(日) 『心の形/ 8』
    『 生 』

   生まれなさい。
     毎日、毎日、生まれ変わりなさい。

    生きなさい。
      一瞬、一瞬、大切に 生きてごらんなさい。

2006/04/29(土) 『心の形/ 7』
    『 与える心、受ける心 』

   月と水の心を持つ。
    月は 汚れた水にも、清らかな水にも、
      大海であろうと、葉の上の雫であろうと、
     平等なる思いで 姿を与え映す。
       全てのものに優しく与える心って 大切。
    逆に、その与えられた心を 素直に喜び受ける水の心も 大切。


    断食修行、まもなく4日目が終わる。 あと3日。

2006/04/28(金) 『心の形/ 6』
    『 欲 』

   
   してあげる‥‥ と思うから  
         常に 見返りに悩まされる。
     させて頂く‥‥ と思えば 欲もなくなり、
               幸せの道に入る。

2006/04/27(木) 『心の形/ 5』
    『精一杯』

  迷い悩んでいないで、命を削るくらいの集中を持ち、
     頑張ってみること、頑張り抜いてみること。
   現れる結果は どんな形であれ、そんな懸命なる人を、
       神仏は 見捨てたりはしない。
         
     立志したこと、精一杯駆け抜ける大切を持つ。

2006/04/26(水) 『心の形/ 4』
    『 感謝 』

  あなたがいるから 私が生きれる。
    君がいるから 私が活きる。
     あの人がいるから 私が輝ける。

   私の生命を育んで頂ける、有り難く 大切な人々。

2006/04/25(火) 『心の形/ 3』
26日、午前0時。 断食、山歩き遍路を行なう『荒行・修行』に
入らせて頂きました。
期間は 5月3日の午前0時までの1週間‥‥ 新たな自分を創り
上げるための 大きな意味を含んだ『行』といえるでしょう。
 大いなる無空の旅、光明放つ 7日間に入らせて頂きました。

 
    『 良視 』

   毎日、注意深く見つめ、何かひとつ、
     良かったと想うことをしてみようよ。
        探し出してみようよ。

2006/04/24(月) 『心の形/ 2』
    『 丸石 』   

   転がされ、転がされ、
     海辺の石は 丸くなる。
 
  色々な波に洗われ、磨かれるから、
    美しく輝き、丸くなる。

2006/04/23(日) 心の形
つまらないと思った瞬間から、物事は全てつまらなく変わってゆく。
楽しいと思えば、何を見ても どんなことをしても楽しくなってゆく。
喜びの裏には苦しみが寄り添っていて、苦しい裏には喜びが重なっている。
表裏一体の思想‥‥ 分ってはいるが、どうしても 苦しみや愚痴を表にして
感じ観てしまう貧しさに覆われてしまう。
自分が どうにも定まらず、揺れる怠惰な時期にもいるようだ。
近々、修験道者にかえり、「荒行・苦行」に入ることにする。

このページ、新たな試みとして、しばらく 過去の「行」の中で得てきた大切な
「心の言葉」を綴り続けてみようと思う。
その言葉、あるいは詩、それらは全て 私自身に向けての戒め、激励、「真の
言葉」である‥‥ 誤解のないよう、念のため。

  『心の形/ 1』

 運が良いとか、悪いとか、常に言う。愚痴る。
 出て来た結果は、全て自分が創り出してきたものなのに。

2006/04/21(金) Mearry、beautiful!
数カ月ぶりだ‥‥ 愛車 イエローアーチ『メアリー』の洗車。
外も、中も、ピッカピカ‥‥ キラキラしている。
そんな 気分がいいなか、ボリュームアップで聴くCDは また格別。
気分の良い時、前向きの気分の時には ついつい聴きたくなるのが
このCDだ‥‥ 『Captain of the ship』 by 長渕 剛。
メアリーも グングン調子づいている感じ、走る 走る。

2006/04/20(木) ジョジョビ〜 ジョッバァ〜〜
飛行機内のカタログで欲しかったものを見つけた。
それは「枕」。
凹の形のフンワリ枕。 横向きでも、仰向けでも、脊椎に負担が
かからないように工夫されている、外国製の優れもの。
今夜からバッチリ、熟睡。 素敵な夢が見れるような‥‥
そんな チッポケで ささやかではあるが 幸せ感に浸っている。
小泉今日子のCMではないが‥‥ ジョジョビ〜 ジョッバァ〜〜
ジョジョビ〜 ジョッバァ〜〜 ってな、モッコリン気分だ。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.