すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/02/17(金) 短編小説 その4/テキサス物語
早射ロビンソンは 意を決して老人に告げた。
「スーサン大師様、お願いでございます! どうか この私に その琵琶を教えていただけ
ないでしょうか! やっと自分の過去を断ち切れる気がするのです!」
懸命なロビンソンの姿を観て、スーサン大師は優しく語りかけた‥‥
『お若いの‥‥ やっと気付いたようじゃな。過去に苦しんでいてどうする。
悩みの中にいて、過去がその手に取り戻せるかな? 過去は誠に有り難いものじゃて。
捨てなくてもいいんじゃよ、抱き続けておくことじゃ。過去が心を磨いてくれることを
はやく分からにゃイカンて。 このジジイも過去多くの悪行三昧をしてきたもんじゃ。
でも、この胸の中に全て 大切にしまってあるワイ。その過去が、あまえさんの心に響いた
琵琶の音色を創ってくれたんじゃよ‥‥ 過去は無理して捨てなくてもよい。
どのみち、いずれ、過去は捨てられんことに気付くんじゃがな。
 ‥‥ もう、泣かんでよい‥‥ この時が、おまえさんの悟りの時なんじゃからな。
 ‥‥ おおっ、それより、おまえさんも早くこの琵琶を学んで 出てみてはどうかのう?
実は 近々、隣の桂林の町、ふれあいの里で演奏会をやるんじゃがの、おまえさんも
出てみるがいい‥‥ ワシのCD付きじゃて。』
「‥‥ククッ‥‥ 大師様、何とも もったいないお言葉‥‥ クク‥‥」
しかし、ひとつ心配がございます‥‥ そんな大それたこと‥‥琵琶だけならまだしも、
歌など唄ったものなら、家で待つ 我が妻、マキーチャンに 上段蹴りを喰らわされそうで
‥‥ そ、そ、それが怖くて‥‥」
『まず言おう。ワシは琵琶法師じゃ、歌など唄わん。 おまえさんを温かく送り出して
くれた優しい女性じゃ、なんも心配せんでよい。 分ったら、琵琶の練習を始めるがよい。
うむうむ、マキーチャンか‥‥ 幸せ者じゃ、カッカッカッ(笑)
おまえさんの捨てたかった 恥じる過去とやらで 音を磨くことじゃ。』
「ハ、ハイッ! スーサン大師様ッ!」

スーサン大師、琵琶法師の指導のもと、ロビンソンは一心不乱に練習を始めた‥‥
指先の痛みに負けず、指先の震えにも耐え、愛妻 マキーチャンを ふれあいの里・演奏会に
呼ぶ夢を抱きつつ頑張り続けた。
大きな運命が動き始めていることを、ロビンソンは気付かぬまま‥‥ 
ロビンソンと、マキーチャン、スーサン大師の関係がまもなく明らかになる‥‥ 
  夫婦愛、師弟愛、親子愛‥‥ 次回をお楽しみに。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.