すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/10/13(金) 『 THE BIRDMAN .10 』 東映 映画ってのもあるなっ!
やすお、そして突然部屋に入って来た はやなえ、2人はその光景を目の当たり
にして驚きおののいた。
羽根を広げたオシトの小さな身体は 眩しい光を放ち始めた。その光り、輝きは
どんどん強くなり、オシトの身体を包み込むように40cm大の球体を作りなが
ら、ゆっくりと宙に浮かび始めたのだ。
その中でオシトの身体は黄金色に煌めき、小さな放電をくり返している。
眩しさの中、両目だけが真っ赤に輝き、静かに翼を上下に動かしているのが、
かすかに見てとれる‥‥。
「や、やすおさん!な、何なのこれはっ? 一体どういうことなのーっ!?」
「今迄 隠していたが、オシトはただのセキセイインコじゃないんだーっ!
我々の想像をはるかに超えた、未知の領域、天上界から降りて来た神の使者な
んだよぉーーっ!!」
「天上界‥‥って、神‥‥って、そんなバカなことがーーっ!」
「じゃあ、今起こっている この状況、どう説明できるんだァーーっ!?
まあいいっ!後で詳しく全て話すからぁーーっ!!」

オシトを包み込んでいた眩しい光りの球体は しだいに消えていった。
キラキラと小さな輝きを放つ黄金色に被われたオシト‥‥ 翔たきもせず、宙に
浮かびながら、やすおに語りかけた。
『たった数カ月のことだったが、やすおに、はやなえさん、そして ここに集う
皆に救われた。何と御礼を言っていいやら‥‥
「ギャァーーッ!! インコがしゃ、しゃ、喋ってるぅーっ!!」
「 シ〜‥‥ はやなえさんっ、落ち着いてっ! 後で話すからってぇ〜!」

『 やすおよ‥‥ オイラは‥‥ 人間としてこの界に生を得ていた時、悪行三
昧に明け暮れていた。仕事もせず、親族にも逆らい、人を信じない、人の傷つ
きなんて おかまいなしの自分勝手な日々を過すダメな男だった‥‥‥。
そんなオイラだから、いつしか 周りの人々は、皆離れ、消えていったんだ‥‥
1人で生き抜いてみせてやると息巻いてはみたものの、この界の大きな修めの
ひとつ、人は1人で「生」を司ることができないことを思い知らされた。
そう、この界は鏡の間、部屋だと観た‥‥ 良悪共に、自分の発した言葉は その
同じ形で いずれ自分に帰り、自分の起こした動きは 同じ形で いずれ全て自分
に帰ってくる‥‥ 何処にいても、何をしても、事が起こるのは全て 自分の心身
が映し出されているにすぎない‥‥  御神の手中にある鏡の部屋、すなわち、
「行」の界である、この世で学ばせて頂いていることに気付き始めたんだ。
この答えは、自分に失望しながら、行いを詫びながら、自問自答を続けながら、
10年もの間、彷徨い続けてやっとたどり着いた悟りだった‥‥‥‥。
まるで幼子に還った時のようだったよ‥‥ 何でもない、誰でも分っているこ
となんだが、常に我欲、己自身に負けてしまうんだよな‥‥。』
「 ‥‥ オシト、最初の頃、俺の元にやって来た理由があるようなことを言っ
ていたよな‥‥ 大きな理由があったんだろう? 正直に話してくれないか?」

『 ‥‥‥‥‥‥‥‥ やすお‥‥‥‥‥‥ 』

「きっと 俺に告げにくい話しなんだろう‥‥? 俺なら もう、何を言われても
大丈夫。 今、現実、俺達には かけがいのない友情、信頼があるじゃないか。
お前は長年、人間というものに苦しんで生きていたんだろう? 人が必要、信頼
が欲しいと、悩み続けて生きていたんだろう?
”人に愛を贈りたかったんだろう? 人の愛が欲しいと願い、求めながら、未練
を残しつつ この世を離れたんだろうっ!?”
だったら‥‥ お前に心を許し、信頼してきたこの俺を、お前も今は、真の心で
信頼してはくれないだろうか!?
  ‥‥‥ さあ、オシト‥‥ 正直に話す時が来たんだよ。」
『 ‥‥‥ やすお‥‥ お前‥‥ もしかして‥‥‥ 』
やすおは 笑みを浮かべながら、軽くうなずいた。

意味のつかめない 驚きの中にいる はやなえ嬢が、うっすらと涙を浮かべなが
ら ささやいた‥‥
「私‥‥ が、いないほうがいいよね‥‥ 買い物、そ、そう、明日の昼食用の
日清ごんぶとを‥‥ 買って来ておかなきゃあ‥‥」
『はやなえさん‥‥ この後 私は、この店から去ることになります‥‥。
ぜひ、ぜひ、あなたも いっしょに聞いて下さい、お願いします‥‥‥‥。』

   THE BIRDMAN、いよいよクライマックス!
     次回は『 やすおの真実! 』‥‥ お見逃しなきよう!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.