ドイツの空の音楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/10/24 パリでのリサイタルにて
2016/04/10 2016年は困難の年?
2015/09/28 ハルバーシュタットでのソロ演奏
2015/09/02 信じよう!!
2015/08/18 2015年日本公演を終えて

直接移動: 201610 4 月  20159 8 3 2 1 月  201412 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2014/04/28(月) 幸せな時
19日にベルリンでバロック衣装でコンチェルトという面白いコンサートをやらせていただき、26日にはジョラ君と珍道中のコンサートでした。

ジョラ君、今回はゾーレンと言う村からマグデブルグまでジョギングして帰り、「敦子、チェロと衣装をすぐ調達できるように持って帰って用意しといて!」と、ギリギリにオケの本番に賭け込んできました。

もう日本公演にもあと一ヶ月と近付き、今人生で一番楽しい時を迎えてる気分です。
昨年まで『今って最悪』と思ってたのだから、こういうのは気持ち一つなのかも。

2014/04/10(木) 人生が楽しくなる時
生まれてはじめて、お金をかけて、人の役に立つ演奏活動をする、と決めてから、昨年のどろどろした苦しい時を乗り切ったどころか、何か大きな幸せな流れに乗れてる気がします。

日本公演は天が計画してくれてるかのごとく、一番良い様に決って行ってる。福岡で、幼い頃に縁のあった西南学園のバプテスト教会が温かく支援してくれ、東京、三重、名古屋、とチャリティ公演が決っていきました。

気がついたら、私はやはりどこか信仰に生きてる人間。音楽は信仰なしに有り得ないんですよね。音楽関係の方にお願いするより、牧師先生とのやり取りで何か、心の闇やゴミを取っていただけ、幸せにコンタクト取らせていただけています。

日本公演が決って以来、家を飛び出していってから、急に暗く目つき鋭くなりまくってたジョラが、天使のようにニコニコウキウキ、幸せそうになりました。

今は公演とその後のCD録音のプログラムの曲変更で、ああだこうだと二人とも同じ好みとやる気を持ち、超絶技巧、まだ人がやってない事への挑戦へと燃えています。

これが、私にとっては一番幸せな事なんだろうな。
幸せってお金じゃないんですよね。

2014/04/07(月) Quellendorfコンサートにて
昨日、ジョラとデッサウ近くの街で教会演奏会でした。

二人とも体調最悪に近かったのですが、今回はジョラが最初っから楽しませてくれ、笑わせてくれたおかげで、何とかコンサートの雰囲気が明るい楽しい物になり、喜んでもらえる演奏会になりました。自分の演奏には反省ばかりですが。。

さて、その楽しいジョラ君は、
列車の出発の15分前から3分おきに
「出発何時だっけ?!」
「どこのホーム?!」
「今何時!?」と電話し続け。
その合間に走ってよ!と思いつつ、最終的に列車の出発間際に、
「僕、今駆け込んでくるから、列車停めといて!!!!!」と。。。
間もなく、自転車飛ばして走り込んで来たジョラ君は、
「僕、まだ練習間に合ってない。練習する!」
と列車の中でチェロを弾き始めました。偶然隣の車両にいた同僚もチェロの音にびっくりして見に来てました。

不思議だったのは、切符のコントロールに来た車掌さんが、
「このチケット、私とそこのチェリストの分です。」と言っても、
「はいはい。わかりますよ。」と、何も反応しなかった事。

しばらくして、ジョラは
「今何時?!」
「あと30分で着くよ。」
「え〜!!僕間に合わない〜!!マグデブルグに帰る〜!!」
「ちょっとちょっと。。。」

そして、ある曲をソロでやる事を諦めたジョラは
「僕、スポーツやるから!」
とそこにあった2階車両への階段を駆け足で上下して運動始めました。
さすがに他の乗客が興味深そうに近くにやってきてジロジロ見出すと、
「僕、今から買い物に行ってくるから、チェロ見てて!」
「買い物?!あなた、列車で何でもするのね。。」
「のど乾いたもん!!自動販売機のジュース買ってくる。」(ああ、なんだ。。)
そして、「なかった〜。。。」と。。。

この珍道中、生涯忘れられないかも。。。
おかげで、私の演奏の調子はあ〜あ。。でしたが、楽しいその雰囲気に来場の皆さんにもニコニコニコニコ、幸せそうにきいていただけました。

4月半ばには、突然のコンチェルトの代打要望いただきました。
今日はしっかり休んで、また、体力作りも考えて励みたいです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.