ドイツの空の音楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年12月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2016/10/24 パリでのリサイタルにて
2016/04/10 2016年は困難の年?
2015/09/28 ハルバーシュタットでのソロ演奏
2015/09/02 信じよう!!
2015/08/18 2015年日本公演を終えて

直接移動: 201610 4 月  20159 8 3 2 1 月  201412 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2013/12/27(金) 楽しい室内楽合わせ
今日はベルリンからピアニストが来てくれ、ヴィオラとのトリオとデュオの合わせでした。やっぱり自分で選んだ曲を自分達で合わせるのは楽しい!!久しぶりに生き生きしてます。

そして、桐朋の同級生であるピアニストの礼子ちゃんは、幸せに生き生き自分の人生横臥してるんだな〜と、演奏で出てるオーラから思いました。合わせてて癒される感じです。

演奏家の心が幸せじゃないと、聴いてる人を幸せに出来ない、と思いました。だけど、幸せかどうかは、本人が決める事。どうだから幸せってもんじゃないですね。

私も幸せでいます!

2013/12/23(月) 夢占い
このとこ続けてクリスマスに向いた本番が続きます。
昨日は2回、チャイコフスキーのバレエ『くるみ割り人形』今日は『ヘンゼルとグレーテル』。

クリスマスでにぎわってるはずなのに、何か変に印象的な夢をみて、ちょっと気になってます。
内容は、

”学校の建物の中で、幽霊が居ると感じ、早く脱出したい。だけど、飛んでいるけど、なかなか進まない。玄関で、先輩が助けてくれる。次に昼間、電車に乗っている。右に幽霊の男が居て、大人しくしてる。幽霊の男は私が差し出した液体石鹸を食べてしまう。やっぱりお化けだと思う。左に先輩がいて、私は前の窓から進行方向を見てて、「乗りすぎた!次で降りなきゃ!」と言う。実家の近くの駅を通過したところだった。
次に、一軒やの階段を降りてる自分がいる。家に幽霊が居る気がして、はやく脱出したいけど、尿が出始め、物凄い勢いの立ちションになり、止まらない。”

夢占いをしたら、『あれもこれも、と欲求が大きくなりすぎてる。目標を絞り、それにむけてがむしゃらに努力しましょう。』と。

確かに言えてるかも。数多く物をこなすより、今は一つ一つのクオリティを上げたいのが本当の本音だった、と気付きました。

2013/12/19(木) 直感にしたがって進む!
やっと、様々なカオスや心痛を乗り越えて、まともに演奏会の準備を出来る状態に戻りました。

思えば、2013年は何かとずっと苦しい事が続いてた。。。
そして、何故か親しい友人も、今年は苦しかったと言ってる人が多いです。何か、時代が変わる予感をここでも感じます。

だけど、今年の春に録音したトリオのCDは、心から納得行く出来に仕上がって行きました。初めて、自分の演奏を楽しんで聴く事が出来ています。これだけが、今年の唯一の輝きかも。

今、2014年に向けて生まれ変わろうとしてる最中です。

実際には、オケの仕事の傍ら、1月の本番の準備、次のCD録音の準備をしています。オケ以外は本当に自分がやりたい事、心から楽しんで出来る事を勇気持って思い切ってやろう、と思います。

2013/12/14(土) スッキリする時
今年はずっと精神的な不安、焦燥、怒り、傷が続いて、本当にスッキリしてる時が少なかった気がします。特に後半。
だけど、今日、やっとキリが晴れたように先の事が見えた瞬間がありました。

状況が変わったわけではなく、いきなり霧が晴れたような気持ちになりました。この前も、他の悩みが、状況の変化なしで心だけ晴れたのですが、ちょっと似た感覚でした。

”こういうことか!”と天意が悟れた瞬間、悩みから解放されて、やっと練習に集中できる精神状態に。
状況に依存してると、それに振り回されるけれど、心がスッキリできてれば、何も怖いものはありません。

今日のこの感覚をしっかり掴んでたいです。

2013/12/12(木) 再会
数年前によく組んでプロジェクトを立ててた作曲家の友人に思い立ってある提案で電話したら、凄く喜んでもらえ、
「ただね、僕、もうすぐ日本に移るんだ。」と言われてビックリ!!(その方はドイツ人です)

だけれど、まあギリギリでなんとかなるかもしれない、と、今後もコンタクトとり続けてお互いに助け合っていきましょう、といい感じで話せました。数年前に最後のプロジェクトが上手く行かず、気まずいままコンタクトをお互い絶ってしまってたのですが、このタイミングで繋がるのは何かの縁かもしれない。

昨年から今年にかけては気まずくなってしまった知り合いが相次ぎました。だけど、縁のある人ならこうやってまた繋がる。縁にも時があるのかも知れません。

その方は一度音楽畑から離れたけれど、また音楽界に復活されていて、一番やって行きたかった指揮をしている、と。嬉しい再会でした。

2013/12/11(水) まだまだカオス
クリスマス市のシーズンになり、もう何度か休憩時間に友人とクリスマスマーケットの様々な食べ物を吟味して回りました。

今、あまりにプライベートでカオスな事が多すぎて、1月のリサイタルの準備をやってるけれどちゃんと身が入ってない感じ。。。

だけど、精神的ストレスがたまりすぎても毒なので、空いた時間に話の合う友人とできるだけ歩いて話して気持ちを整理しようとしています。今此処にそういう友人が居る事に感謝です!

カオスは12月中に片付けたい!来年こそは、輝く年にしたいものです。

2013/12/03(火) カオスの月
昨夜、相棒からの電話で、「僕、自分のマグデブルグの住居に問題あって、2月に解約する事にした。それで、2月からしばらく君のとこにベッタリになるけど大丈夫?」と。どうせ自分のうちをほとんど使ってなくて、お金もったいない、と思ってたので「その方がいいよ。節約したら?」
そしたら、それに輪をかけて、「12月、妹もうちのオケで仕事するから二人で泊めて。」「ずっとこの狭いとこに3人?それはちょっと・・」と考えたけど、相棒は珍しくかなり強引。。。
12月は自分の住居もまだあるはずなのに、何故よ?!と思うけれど。。

12月はかなりカオスの月になりそうです。

2013/12/01(日) 2013年最後の月
今年最後の月が始まりました。

何かと物事が停滞して、何かと心痛の多かった今年、今月もそんな始まり方しましたが、ちょっと前から、状況は変わらないけど精神的には急に脱出できました。

今年は何かと色々膿だしの時期かな、と思います。
12月は1月のいくつかのコンサートの準備中心だけれど、今年出し切る膿はしっかり出し切って、来年をスッキリした気持ちで迎えたい!

だけど今年の大きな収穫は、ステップアップになるような素晴らしい共演者と録音が出来た事。不可能に感じてた、ツインソウル(興味のある方はこちらをhttp://www.geocities.jp/kyokotsm/truepartner.html)と同居が経験できた事。

この一ヶ月で2014年に対する心をしっかり深めたいです。

ちなみに、膿だしの年に感じてるのは、今鼻風邪ひいてて、ティッシュがいくらあっても足りない状態だからかもしれない。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.