ドイツの空の音楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2016/10/24 パリでのリサイタルにて
2016/04/10 2016年は困難の年?
2015/09/28 ハルバーシュタットでのソロ演奏
2015/09/02 信じよう!!
2015/08/18 2015年日本公演を終えて

直接移動: 201610 4 月  20159 8 3 2 1 月  201412 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2013/01/31(木) 国の趣味の違い
曲の解説を頼まれて、日本語でまず書いて、それをドイツ語訳使用、と思ってたのですが、ドイツ語訳をクリストフの協力で始めて気付いた事。まず、あちこちで調べる、作曲家の詳しい情報が、日本とドイツで、取り上げられてる事、それに対しての扱いが随分違う、と言うこと!

簡単に言えば、日本人は感性でその作曲家を感じたいと思うようで、その作曲家が持っていただろう精神に迫る。ドイツ人は、事実、と、その作曲家のスタイル、影響された点もどこがどう、とはっきりしてないと駄目。

それで、日本語をドイツ語訳しても、ドイツ人には眉唾な解説になる事を実感し、別物、と考えてやってます。

突っ込んでくれたクリストフに感謝!そして、結局、私のドイツ語も解説常識も酷いので、結局彼が書いてくれてます〜。クリストフのお父さんは音楽科学者だったしで、クリストフも案外楽しんで書いてくれてる。。。感謝です。

オケは、明日がシンフォニーコンサートのゲネプロと初本番です。

2013/01/29(火) お弁当の習慣
今月のシンフォニーコンサートの練習が始まりました。
ベートーベン『コリオラン序曲』『交響曲2番』、ラフマニノフ『ピアノ協奏曲2番』と、とてもスンタンダードで、ちょっと変わった曲はコルベット『アモング・ザ・レミング』

私は相変わらず、早朝練習に凝ってて、2月終わり、3月頭の録音に精神向けてますが、まだ、音質上げられた実感はなし。後、時間とお金の無駄も省く為、最近お弁当にして、さっと食べてさっと行動できるようにしてますが、外食続きより体調も良くなるようです。

作るのは、野菜も肉も穀類も(最近、雑穀混ぜるのも凝ってます)全部炊き込みにしてしまってます。これ、凄く手間省けてしかも、野菜の旨みが逃げず、お勧めです。

2013/01/27(日) なんと言うミス!!
このとこ、少々寝不足になっても、オケの仕事前の早朝練習が心地よくて、結構乗ってました。。。

が、今朝、少々寝ぼけ眼で、「前髪ちょっと揃えとくか。。」と切ってて、(ドイツのカットは酷いので、自分でやる方がマシなんです)仕上げにすきバサミでちょっと量を減らそうと切ったら。。。

なんと、普通のはさみでバサっと切ってしまってた!前髪は眉上1,5センチに!!
「きゃ〜!!何やってるの私〜!!!」すでに遅かった!

とりあえず、ジェルでオデコ出して、ごまかしてます。
ああ、一ヶ月以内に、トリオのCD録音で、CDに載せる写真撮影もあるのに。。

クリストフは全然気付かず、ジョラには「腕の良い美容師のとこに行って、イメチェンして、全体に短くしたら?」と言われ、「ついでに、スポーツして痩せて、服もスタイル変えて、生活スタイルも変えて、彼氏も変えたら?」と余計な事まで。。。
それでいて、「僕、今日、お金ないから奢って〜!火曜からほとんど食べてないから一杯食べたいし。」と。。。
「あんたってホストより酷くない?」と言うと嬉しそうでした。。。

下は、20頃に同じミスをしたまま、ニコレのレッスンを受けてる私です。

2013/01/24(木) 早朝練習の色んな効果
この数日、久々にオケの仕事の前に数時間練習すべく、早起きしてました。昔は朝が苦手だったけど、年行くほどに、朝の半分まだ現実に入りきれてない状態が、曲に集中するいい状態だと気付いてます。

それで、年末からのフルート倦怠期をなんとか脱出中。
早朝の時間を有効に使うと精神衛生上もいいみたいです。睡眠の質もあがるみたい。

第2弾のCD録音の解説を日本語では書き終え、次に自分では一番大変なドイツ語訳です。日本語の解説書きは意外と調べるのも書くのも楽しく、スイスイと進みました。今、書くプロの方々に添削していただいてます。

オケのは第9の再演、(2回目は一回目より更に盛り上がり!)ブリテンのオペラの合わせ、『ホフマン物語』の合わせで、昨夜は4,5時間の合わせでした。明日は「ドンキホーテ」です。

2013/01/18(金) カメになってる気分。。
一昨日ベートーベン『第9』の本番。この日はマグデブルグが第二次世界大戦でほぼ絶滅した日を瞑想して、伝統としてこの曲が演奏されます。昨日、今日はブリテン『真夏の夜の夢』の練習でした。

今、自分の計画はカメのようにのろいスピードでしか進んでないのですが、ようやく、CD会社とも再度コンタクト取り始め、彼らの「焦らなくていいから。大丈夫だから。」という温かい態度に励まされてます。録音第2弾の第一編集の第一印象を伝え、解説書くべく資料を集め始めたところ。。。

そして、自分で練習始めたのは録音第3弾の曲。こっちももっと深めないと。。。

2013/01/14(月) 大丈夫!
昨夜のモーツァルト『後宮からの誘拐』は名演!ひたすら楽しかったし、こちらも吹いててエネルギー湧いてきました。キンボー氏の指揮は軽快に情熱的にオケをまとめ、テノールのミルコ・ロシュコフスキー氏も素晴らしかった!真情伝わる名演。久しぶりにオケの仕事で喜びをいただけました。

今、私は自分の録音に向き合って、あれこれ修正する作業が苦しくてすぐ逃げたくなり、そうしてるうちにGenuinからの締め切りが迫るし、人間関係もストレスになって追い詰められた心境です。


昨夜、本番前にふと、ジョラに「全然やる気になれなくて、締め切りは迫って、協力は得られず、苦しい。」とこぼしたら、それまで挙動不審だったのに、「大丈夫だよ!君はちゃんとやり遂げるから!」と自信のある笑顔で言ってくれて、『ああ、そうだな。』と思えました。

ほんっとにいつも嫌な奴だけど、肝心な処ではいつも励ましを貰ってるような。。そして、ジンクスとして、彼が「大丈夫!」と言った時、どんな状況だったとしてもいつも大丈夫なんです。
乗り越えたら良い事あるさ!

2013/01/13(日) 気の重い作業。
今、ずっと一番気が重いのが、2回目のCD録音の修正作業。。。前回もそうだったけど、自分で後悔ないとこまで追究してやったつもりでも、その結果を聴くのがつらいのと、なぜか、録音する事を決める段階で最高の関係になってる共演者と、この段階では最悪の関係になってるジンクス。。。

Genuinから3月1日までにすべてのマテリアルを揃えて、とメール来て、それにやっと背中押されてます。

3月頭には3つ目の録音が始まるから、こっちとしてもそれまでに2つ目の作業は終えたい。

オケの本番は、昨日はオルフ『カルミナブラーナ』今日はモーツァルト『後宮からの誘拐』です。

2013/01/10(木) 刺激をくれるエキストラ
今、オケではオーボエグループがほぼ全員病欠。で、3ヶ月契約の試験で通ったフランス人のリュック君、豊かな歌心と音楽的な太いフレーズで、いい刺激を与えてくれてます。まだオケに慣れきってなくても、一つ一つのソロが素晴らしい音色と情熱持ってる。

そして、いつも練習してる、クラリネットのやはり若いルイザちゃん。いつも万全に準備して、喜びに満ちた演奏をしてくれる。。こういう若い情熱に触れる事で、今良い刺激になってます。

オケはブリテン『真夏の夜の夢』ドニゼッティ『ラマモアのルチア』の練習が始まり、夜は大抵何かの本番で忙しくなり、個人でも、Genuinから連絡来て、CD製作の仕上げに急がなくてはです。

年末年始は疲れきった精神をゆるゆる休めてて、やっと調子出てきました。

2013/01/06(日) まるで梅雨!雨ばっかり!
この週末で、『蝶々夫人』『ヘンゼルとグレーテル』のそれぞれ今シリーズラスト公演があり、それぞれ盛り上がりましたが、何故か、10公演程もやってる『蝶々夫人』は最後に限って、管と弦がずれまくる事件が。。。

私自身は、昨年末、毎コンサート事に息が上がってる感じで、フルート生活一度リセットして新たに再出発しようとし、今、一段落ち着いた音だしから再出発の気持ちです。

演奏会を重ねるだけが進歩に繋がるわけでもなく、じっくり自分の音質、フレーズ見つめなおすプロセスは必然!2月末まで、一度音作りをやり直し、自分の録音聴きながら反省と改善試みます。
今は試行錯誤で、身になってるんだか。。だけど、こういう時期は大切です。


昨日はジョラの誕生日で、用意したプレゼントは見事にヒットしてとても喜んでくれたのに、今日になったらまたいい気になってとんでもない高飛車な電話をしてくる。。。まあ、あるとこ、この子で子育ての苦労させてもらってるのだと思ってます。

2013/01/04(金) なかなか入らないエンジン
自分のCDプレイヤーが不調で、友人に借りて、さあ、これで本腰入れて夏のCD録音、第一段階のチェックをやってしまおう、と今朝始めて、歌劇場に行って帰ってきたら今日はもう挫折。。。
自分の演奏に向き合うのって何かと勇気が要ります。

今日、ジョラとの今年初デートで、「一緒に聴いて〜。」と再びねだったけど、話がはっきりしないままでした。
私がカフェに着いたら、彼はもう私好みのケーキもカフェも注文してくれてて、用意されてて、あれこれしゃべり始めてから、ふと横を見ると、端っこのテーブルにポツリと彼のお父さんが座っててビックリ!
慌てて挨拶に行き、ジョラに「3人で座っていいよ?」と言っても、「いいんだ。僕の親父だから、僕の好きなように従って貰う!」とマッチョぶりを見せました。

マグデブルグはこのとこ雨ばっかり!雪でつるつるで歩けなくなるより良いけど、今年に入ってからずっとドンヨリ天気で、朝起きるのがきつい。。。

まあ、最初の大きなイベントは2月末なので、徐々にペースを戻します。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.