ドイツの空の音楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2016/10/24 パリでのリサイタルにて
2016/04/10 2016年は困難の年?
2015/09/28 ハルバーシュタットでのソロ演奏
2015/09/02 信じよう!!
2015/08/18 2015年日本公演を終えて

直接移動: 201610 4 月  20159 8 3 2 1 月  201412 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2012/05/29(火) 爆発!
3日前は『椿姫』一昨日は『ヘンゼルとグレーテル』、昨日は『蝶々夫人』の本番でした。『椿姫』と一昨日は、まだ若い経験の少ない指揮者で、テンポもフレーズもガタガタしてオケはずれずれになりがちでした。おまけに、本番中に変な合図しまくりで。。

多分、彼は見かけで私をいじめの対象になりえる弱小日本人と思って、最近『すべて君のせいでおかしくなる!』と文句つけてきがちでしたが、一昨日の本番後、30分ぐらい廊下で、5度目、『全部君のせいで失敗した!』みたいにとんでもない苦情を言ってきました。

さすがに私は切れてしまい、廊下で『オケ全体の事を一人のプレーヤーに押し付けるとは何事か!』と怒鳴りつけてしまった。。。
こういうのは、でも、オケの仲間には面白かったみたいで、
「敦子、メラメラ怒ってたね〜!」と後から何人にもからかわれました。「僕らは君の味方だから、指揮者には嫌がらせやめるよう、僕が話すから、頼むから、それ以上切れないでくれ。」と、オケ責任者は言ってくれました。

『切れると大変』という印象が、いつのまにかついてた事を知りました。。。

だけど、何人もが、「君は良く吹いてるよ!気にするな。」とか、「この前のも綺麗だった!」とか慰めを言ってきてくれて、仲間の有難さも感じられた出来事です。

まあ、その指揮者と後を引かない事を祈ってすが。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.