ドイツの空の音楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2016/10/24 パリでのリサイタルにて
2016/04/10 2016年は困難の年?
2015/09/28 ハルバーシュタットでのソロ演奏
2015/09/02 信じよう!!
2015/08/18 2015年日本公演を終えて

直接移動: 201610 4 月  20159 8 3 2 1 月  201412 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2012/03/08(木) 大きな縁に囲まれて
朝、スターン氏とオケとの合わせ、その後、ピアニストのMさんが来てくれて、リサイタルの合わせ。どっちも本当に心から共感し合った楽しい仕事でした!
そして、夕方からそのまま、ジョラにリサイタルの曲を、シューベルト中心にレッスンしてもらい、このレッスンは本当に素晴らしかった!!曲の真髄を即掴んでて、しかもなかなか見えない、基本的なこと、そして、最も大切な事をビシビシ指摘されました。
やはりジョラは天才で、本来手の届かないような凄い芸術家である事を確信させられました。

音楽家として対すると、この人ほど尊敬する人は稀。Mさんも感動してたけど、『敦子さんが、20歳のように、初めて巨匠のレッスン受ける人のように、緊張してしまってる姿、今まで想像つかなかった。』と言ってました。

そして、続けて他の曲も合わせ、そのまま、スターン氏とオケとのゲネプロでした。

すべて、精神的に納得しあえる音楽家とのやり取りだから、一日中吹いてて、気がついたら目がかすんだ瞬間もあったけど、疲れませんでした。

本当に納得してる、楽しんでる仕事なら、一日中吹いてても、寝不足でも、疲れることはないって事を実感!


昨日から、また心で通じる友人もひとり増えました。
コントラバスで数ヶ月の契約で着てるポーランド人のヤコブ君。なんと、今日、来てくれたMさんとも縁の深い人でした。
3人で家族的に話せたのも嬉しかった!

日本とも、深い縁で再び繋がってる今、何かが大きく動いてるのを感じてます。

下は3月10日のリサイタルのポスターです。日本への祈りを呼びかけたものになってます。

2012/03/07(水) ダビット・スターン氏
今週はマグデブルグでテレマンフェスティバルで、バロックスペシャリスト・指揮のダビット・スターン氏との共演です。

私は協奏曲と”イノ”カンタータを吹いてますが、氏の指揮はとてもわかりやすく、その動きと空気でフレージングもやりたい内容までも伝わる、ひたすら心地の良い音楽の流れに乗せていただけます。

バロック専門家だとどうなるのか、という不安は最初の一音で吹っ飛びました。

良い物は良い!!何の専門家、とか、関係ないですね。
ミヒャエル・シュナイダー氏もそうですが。。。

色々重なってて、今週大変かな、と思ってましたが、スターン氏にはかえってオーラとエネルギーもらえる仕事のようです。


下はダビット・スターン氏。ヴァイオリニスト、アイザック・スターンの息子ですが、タイプは全然違う気がします。何となく、毎回『アイザック・スターンの息子よ』と言われてしまうのは気の毒なような。。。芸術家としては、色眼鏡なしで評価欲しいですよね〜。

2012/03/05(月) 2つ重なってる週
3日間、ベルリンで集中合わせしてきました。

譲り合いをしなくても、音楽的にやりたいこと、テンポ感が自然に一致していく、なかなか無い感覚が今あって、こういう合わせはやってて元気になります。

3月9日はうちのオケでの協奏曲、3月10日がベルリンでのリサイタルで、今週は朝から晩まで2つのコンサート合わせと準備でみっちりの週になります。

だけど、こういうストレスは好き!
今は上手く、自然界の流れに乗れてる気がしています。
きっと、すべて、一番良い様に行く!


ベルリンから帰ってきてから、ジョラと5月26日コンサートの曲選びとプログラム決めをし、その後テレマンの協奏曲を練習していました。あいかわらず我がままな難しい男!

私が居ない間にイータイとのCDが届いたそうです。まだ取りにいけてないのですが、ちょっとドキドキです。

2012/03/02(金) 仕事面でひねくれるの禁止!
今日は彫刻家のロスドイチャー氏から、おととし、昨年に続いて春の教会コンサートの話をいただき、喜んでいます。
ピアノがなくて、フルート・チェロで『ロマコフ氏(ジョラ)と』と。氏にも、「うちの教会にあなた方を呼べるのは喜びです!」と言って頂き、嬉しい会話が弾みました。

ところが、今ひねくれ気味のジョラは最近、わざとらしく電話に出ない。会ってもツンケンした態度をとりまくる。私から良いコンサートの話がたくさん行ってるくせに、なんだよ、その態度は。。。

仕事で面倒な態度とられるのはイライラします。

2012/03/01(木) 充実してた企画
この春にイータイとのCDが発売になりますが、今週、出来たCDがこっちには先に送ってくるそうで、ついちょっと前まで『ああだこうだ』とまだバランス修正やらしてたのに、この早さにびっくり。
どんな仕上がりなのか、かなりドキドキです。


Genuinとの録音の仕事は、自分の主張もかなり聞いて貰え、客観的意見もしっかり貰え、終えてみて
『やって本当に良かった!』と思える理想的雰囲気でした。



録音技師のクラウディアさん、デザインのカトリンさんとも、
『また近いうち、共に良い仕事をし合いたいですね!』と心から言い合い、次の企画を思考中です。
是非やっておきたい曲はあるので、その提案が通るかどうか、これも少しドキドキ、です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.