ドイツの空の音楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/10/24 パリでのリサイタルにて
2016/04/10 2016年は困難の年?
2015/09/28 ハルバーシュタットでのソロ演奏
2015/09/02 信じよう!!
2015/08/18 2015年日本公演を終えて

直接移動: 201610 4 月  20159 8 3 2 1 月  201412 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2012/02/28(火) 16ヶ月ぶりの炎
朝、昼、晩とオケの仕事缶詰の日でしたが、合間にそれでも4時間ほど、自分の練習もじっくりやれた今日でした。

音楽一筋に生きてきたけど、この16ヶ月ほどは、初めて音楽以上に大事なものがあった私。その為には自分を犠牲にしても好い気がしてた。。。

だけど、今、再び『演奏したい!!』と心のそこからメラメラと燃え始めました。今年に入ってから、精神的に不安定になったりしてたけど、今の『音楽への飢え』の感覚は、3月からコンサートと録音(まだ頭の中での計画だけれど)が始まるのに、とても丁度いいです。

長年、やりたかったけど、いまいち手が出せなかった事、今こそやるべきだと感じる!

私も、全然自分を売り出せるタイプじゃないけれど、今やりたいと思えることは、勇気を奮って、声かけるべきところに声かけて実現させなきゃ、と思ってます。

2012/02/27(月) 出来すぎのような2日間
日、月(午前中)とベルリンで有意義な合わせでき、前から本当はやりたかったはずの事を具体的に計画する話も出て、幸せに帰って来ました。

帰り着いて急いで飛行機の申し込み、歌劇場から頼まれてた室内楽の書類送りし終えたところで、とても懐かしい方々からの嬉しい電話!
すっきりと話が通じて、大事な事を語り終えた時、丁度歌劇場に出かける時間になりました。

色んな事が、上手く幸せに運んだ後で、イライラするはずのオケ録音の仕事も楽しくできました。

帰ってきてからも夜中まで電話でのうち合わせになり、フル回転の2日だったはずだけど、かえって凄くエネルギーもらえた気がします。

信じる事を思いっきりやって、明るい気持ちでいたら、きっとすべて良い方に行く!今は心からそう思えてます。

2012/02/24(金) 守られてる!
この2日程で色んな事がスッキリしてきました。

今シーズン・ロマニックのフルート協奏曲、どれにするか迷ってたけれど、最終的に一番やりたい曲をマルコ氏に話すと、「それは良い!それはプログラムにピッタリだ!」と喜んでもらえ、私もその決定ですっきりやる気でた事。

今年の最大目標にしたい、CDプロジェクトの話が具体化してきて、それに伴って、日本公演の話が双方で盛り上がってる事。

ああだこうだと揉め合ってた相手と和解した事。

何より、自分自身のスタンスがはっきりしてきた事。

今年になって、本当に必要な、アドバイスをくれる、巫女的な友人が数人できました。その支えがなかったら乗り越えられない事が色々あります。

守られてる。。。と実感できてる今です!

2012/02/22(水) 修羅場
昨日、今日、と修羅場があって、やった事ないような喧嘩と仲直りを繰り返し、その他に凄く良い事もあって、なんだか今、人生が凄い速さで流れてる感じです。

昨夜はヴェルディ『椿姫』の舞台練習の後、修羅場の真っ最中で苦しくて、シュミット君に相談に乗って欲しくて電話しましが、「明日の朝、朝食食べにおいでよ。」と誘ってくれました。これ、ただ話したくて、急に人呼びたい時、良いアイディアかも。朝食だったら、別にパンとバターとジャムがあれば人が呼べるわけで。

シュミット君は今、心の整理するために、別に予定もなく、オケ4ヶ月の休暇を取り出したところ。

オケは国際的なので、それぞれの国のメンタリティの話になり、ドイツの精神性モラルの歴史的背景も教えてくれました。肝心の相談事にはあまり乗ってもらえなかったんですが。。。

結局は、思う存分当本人とバトルやりあうのが、一番スッキリする早道でした。

2012/02/20(月) 続くかな。。。
今日は素晴らしいお天気!で、ほぼ5ヶ月ぶりにジョギングしてきました。冬の間に体がなまりきってるのを実感してたので。。。

やはり5ヶ月のサボりはヒシヒシ感じました。その前、平気だった距離がやたら長く感じられた。。3月のリサイタルまでに体力取り戻すぞ!!

今、願ってもなかった展開があって、人生を余計好きになってきたところです。

ところが!約束すっぽかしの名人のZ君は『今日の朝までに答える』と言った、仕事の返事をしない。電話しても出ない。くるはずの場所に来ない。。。

昔一緒に弾いてた、またとない共演者も、当時極端に約束事が駄目だったんですが、(現在はちゃんとしてる。)なぜか、特別なパートナー的に仕事する相手がそう、と言うことの多い私。

直してるつもりだけれど、元がずぼらだから、なのかな。。。

2012/02/18(土) 生舞台とは。。。
先日の『蝶々夫人』本番で、蝶々夫人が一人で舞台を駆け回って、「鈴木!鈴木!どこにいるの!?」と慌てまくってるシーン、のはずが、舞台の上、なぜか蝶々夫人が居ないままでした。

オケは何弾くべきなのか困って(蝶々夫人の歌にポン!ポン!とつけるだけの音符しかない場所だったから)
舞台上で隠れてる鈴木役のルチアも困って、どうなるか、と思いました。オケ連中は顔見合わせて絶句。。。

途中から舞台上に帰ってきましたが、なぜ大事なシーンに出てこなかったのか、は謎のままです。

昨夜の『コウモリ』ではやたらに俳優のアドリブが多く、もちろん歌詞をかえたりはしませんが、生きてる舞台はこうやって毎回ビックリな事が起こるのも楽しみの一つ???

明日から、また2日、ベルリンに合わせに行ってきます。
ピアノのMさんとはオープンな、心を開き合った、合わせと人間関係を築けそうです。

チェロのジョラにはすっかり怒ってしまう事が続き、『そんなんでやって行けるか!』と罵倒メールを送って、
(しばらくほっとこう)と思ったら、コンサート上でどうしても相談すべき事が来て、渋々電話しました。
「ハ〜〜ロ〜〜!!あ〜〜つ〜〜こ〜〜!!!」と歌って出てきて、『ほ〜ら、寂しくなってかけて来た!』と言わんばかりの態度に、凄く悔しいのに笑ってしまい、負けた感じです。。。

2012/02/16(木) 嬉しいビックリ箱
世の中って、ちゃんと成るようになってる!守られてる。

今日は、そう思える、願ってもなかった出来事がありました。
だめもとでちょっと連絡してみたところから。。。。。。

自分の魂からの声に素直にしたがって、真面目に生きてたら、きっと良いことは待ってるんですね〜。


これからも希望を持って頑張ろう!と思えた、幸せなプレゼントのあった日でした。

2012/02/14(火) ベルリンにて
ベルリンでは、今売れてるテツラフトリオの演奏会も聴き、有意義な合わせも出来、また、友人と心から楽しい語り合いも出来、とてもいい時間を過ごせました。

テツラフトリオの演奏は、テクニックと感情移入と理性のバランスのとれた、しっかりした演奏、と言った3人で、似てて、息もばっちりでした。

好みから言えば、理性を感じさせるより、聴いてて別世界に引き込んでくれるような、もっと紙一重の集中ある演奏を求めますが、今の時代にあってるのはこっちなのでしょう。

それに、忘れられないような、我を忘れさせてくれる演奏会に出会う事も、演奏家にとってはさらにまれです。


バレンタインデーはドイツではよく知らない人も多いですが、少しずつ浸透して来てる様子。
『想い人』には、今日会えないから、週末にプレゼントを渡しておいて、『火曜に開けてね!』と言っておいたのですが、
『これ、君の写真?あ!君のヌード写真だろ!!』と言われて絶句しました。。。
実際にあげたのは赤いハート型のカイロ。そんな刺激物を期待する人にはつまらない物だったかもね。。。

2012/02/13(月) バタバタしてる方が、でも、元気!
昨日は、朝からCD会社の録音技師から、『今日中に最終チェックして聴いてくれ』とフルート・チェロの全曲が送られてきてて、朝の段階では開けられなく、時間のない日だったので、火曜の合わせの為の練習することに。

昼から、ジョラが約束してた、自宅で豪華なお昼を妹さんと作ってくれ、そのままの足で歌劇場に『コウモリ』公演に行き、公演終了と同時に全速力で帰ってきて、気になってるCDチェックをしました。

なかなかコンピューターでその音源が開けられなく、技師のクラウディアさんも何度か送りなおしてくれ、それぞれの曲の音量バランスを調節しあい、電話しあい、夜中過ぎまでかかりました。

イータイに連絡がつかず困ってる、と言われたけれど、彼も奥さんの就職で急にベルリンを離れる事になり、バタバタしてる様子です。

今日、これからベルリンに、ピアニストと合わせに行ってきます!

2012/02/09(木) 初めての『企画』
ピアノのMさんと、初めて、自分達での演奏会企画を始めました。
と言っても、まだまだこれからですが。。。この夏の日本での計画で、企画は初めてだからドキドキですが。。。

こちらでの来シーズンのコンチェルトもいいのを探さなくちゃだし、
パウルス教会でのリサイタルのプログラム考案も今日出して、今は演奏よりも次への計画立ててる状況です。

オーケストラは今週、毎日、『ドンキホーテ』の録音です。オケの録音って、やたら時間を長く感じます。。。神経使うからかな。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.