ドイツの空の音楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2016/10/24 パリでのリサイタルにて
2016/04/10 2016年は困難の年?
2015/09/28 ハルバーシュタットでのソロ演奏
2015/09/02 信じよう!!
2015/08/18 2015年日本公演を終えて

直接移動: 201610 4 月  20159 8 3 2 1 月  201412 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2011/12/30(金) ドイツ伝統のクリスマス
24日のクリスマスイヴから28日の朝まで、ニュルンベルグの元首席チェロとコンミスのファウペル夫妻に招待されていました。

そこで、4年間会ってなかった親友でピアニストのSちゃんも一緒に招待していただき、24日はまず有名なニュルンベルグのクリスマス市を堪能。天気が悪く、いったんカフェに入ってひとしきりおしゃべりして出てきたら、まだ16時ごろなのに、もう、クリスマス市はたたみかけられてました。だけど、残り物に福がある、というのか、残ってた市は可愛い出し物がいっぱい!!かえって人がうじゃうじゃいた時よりじっくり見物できたかも。。。


24日はハンブルグで医者をしてる息子さんが戻ってきて、5人でのイヴ食事させていただき、25日には、娘さんの一人の大きな一軒家で、20人程の大家族・クリスマスパーティでした。そのあと、御家族で長い長いクリスマスミサに出席しました。

私はプロテスタント育ちだから、クリスマスの教会には慣れてましたが、カトリックのイベントはまた流れも感じも違い、興味深いものでした。

映画でしか見られないような大掛かりなパーティ。。。もっと現代的ではあるけど、ベルイマンの『ファニーとアレクサンダー』を彷彿させられました。

26日27日はジョラがやって来て、Sちゃんとの合わせに付き合い、小さなクリスマスコンサート。
小さな、と言っても、魂を揺るがす白熱の演奏でした。

28日の夜までにマグデブルグに戻り、夜は歌劇場での本番でした。それからは毎日本番続きですが、Sちゃんが今度はマグデブルグに来てくれ、ニュルンベルグのパーティ気分は続いてて、仕事しながらもどこかバケーション気分です。


今年ほど、ドイツ伝統的なクリスマスを味わいつくせたのは初めてです。ドイツの大ファミリーに揉まれながら、やはり自分は心のそこからすっかりドイツ人になって行ってるのを実感しました。ドイツ人並みに話せるわけでもないのに。
前世がドイツ人だったのかな?見かけはドイツ人から程遠いですけどね。

下は、規模の大きさと質で有名なニュルンベルグのクリスマス市です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.