ドイツの空の音楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2016/10/24 パリでのリサイタルにて
2016/04/10 2016年は困難の年?
2015/09/28 ハルバーシュタットでのソロ演奏
2015/09/02 信じよう!!
2015/08/18 2015年日本公演を終えて

直接移動: 201610 4 月  20159 8 3 2 1 月  201412 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/04/30(金) 自転車日和
今日は週末に2回ある、フルート四重奏の演奏会に向けての合わせと、その後モーツァルト「ドン・ジョバンニ」の本番です。

このとこお天気が良くて、なんだか開放的気分!でも、うかうかしてたら、6月の頭にまた大きいコンサートが。。。
準備始めてますが、4月の2回の本番になぜか凄く自分をかけてたので、今週少し気抜けサイダー状態です。

練習量が増えてたので、今週はまだ今音の調子は上がってるんです。これ、下げないまま6月に繋げなくちゃ。。。

2010/04/27(火) ホコリ祓ってすっきり!
今からチェロの入団試験に行ってきます。来週は四重奏の演奏会ですが、この2日は少しゆっくり充電します。

昨日は学校周りコンサートから帰って来たら、運良くクリストフが留守だったので、思う存分、久しぶりに掃除、洗濯することが出来ました。居ると嫌がるので困ってるんですよ。。。

昨夜、18日の日曜日のヴィデオ録画を編集して、恐る恐る聴いて見ました。演奏で「あ〜!」と思うとこもだけど、私って、演奏終わった後、「満足いく出来じゃなかった」と言うのが顔に出すぎ!毎回凄く恥ずかしそうにお辞儀してる。。。お客さん、拍手していいのか困るじゃないですか。。。
こういう演奏以外の反省も出来るのが、ヴィデオのいいところかな。

2010/04/26(月) 全焼して後悔なし!
ドキドキのマチネ・コンサートが昨日でした。

朝の演奏会って、起きてから本番までが短いので、良いコンディションと集中力得るのに苦労しますが、昨日はまあまあいい流れで本番に望めました。

一番長いプロコフィエフのソナタの途中、舞台上がライトと熱気で熱くて乾いてて、喉カラカラのなってしまい、舞台上に水を用意してなかった事を悔やみました。
しかし、「こんな事で台無しにしないぞ!」と精神力で乗り切ったつもりです。幸い、咳き込むことなく、コンディション的には苦しいとこもありましたが、集中力は保てました。評判も良くて、ホッとしてます。

ゲルトとゲオルグとも、ゲオルグとザーネとも、舞台上が一番いい演奏になったのでは、と思ってます。そういう意味で、今回の演奏には後悔なし!まあ、録音聴いたらガッカリ、と言う事もありえますが。。。

私は6曲の大曲を休憩なしで吹ききり、疲れた様子もなかったので、周りの人には「君は普通じゃない。人間じゃない。」と言われ、更にその後、ザーネと2つ分の違うコンサートのあわせもやった事を今日、話したら、ゲオルグに
「君は異常だ!キチガイとして閉じ込めなきゃ!」と言われてしまいました。

体力の凄いドイツ人に驚かれる程エネルギーあるってことで、周りに何と言われようが、自分でこっそり誇りにしてようと思います。

今朝は早朝から学校周りの演奏会でした。今日はもう、さすがに後は休憩します。

2010/04/23(金) 良い感じ!
昨日ファゴットとゲルトとボザの総仕上げをし、最初は「この曲どうかな?」と思ってたのが、なかなか楽しい、ユーモア一杯の曲に仕上がってきました。この曲、明るく愉快なゲルトの人柄にピッタリだったと思います。

合わせが遅れてた歌との曲も、昨夜作曲家が歌劇場に来てくれての仕上げが出来、なんとかなりそうです。

咳が残ってっても体調はすっかり戻ってるので、昨日から自転車通勤再開です。まだまだ涼しいけど、昨日今日と気持ちのいい天気です!

2010/04/21(水) 移り気な4月
ドイツの4月は「変わりやすい天気」が典型らしく、今日は一日中豪雨と太陽がかわるがわるやってきてました。

今日も次の日曜のマチネーコンサートのあわせで、メゾソプラノのルチアとのプローべ、彼女の澄んだ声としっかりしたテンポ感、音程感に感心してました。歌との合わせって普通、なかなか大変なんですけどね。
なかなか咳が良くならない私、歌手のルチアに移さないよう、結構気を使ってます。

例の火山灰でヨーロッパ中飛行機が飛ばなく、この時期飛ぶ予定だった団員は車で数日かけて移動してるそうです。。。今飛行機使わなくてすんで助かってます。

2010/04/20(火) ほっとした評価と緊張の次。。。
日曜の演奏会の評価が、「一瞬とも退屈する瞬間がなかった。小さなフルート一本でこんなダイナミックな演奏になるとは。」と来て、凄くホッとしてます。しかし、録音聴けば、自分でわかってる波乱やらミスやら、しっかり残ってるんですけどね。。。今落ち込むのは困るので今は聴きません!!

今日はクラリネットのゲオルグとファゴットのゲルトと、とても良い雰囲気で仕上げの合わせ出来ました!後は前日にピアニストのザーネが来てくれて、総仕上げです。
プロコフィエフのソナタは、体力もとてもいる曲で、今日の練習ではまだ風邪で体力戻りきれてないのを実感!咳き込むとがっくり疲れます。。。

今日はそれでも7,8、時間練習と合わせで吹きっぱなしの後、オーケストラでドン・ジョバンニの練習でした。
オーケストラは座っての仕事で楽ですが、それでも今日はもうヘトヘトで、「まだ後何時間だ。。。」と時計ばっかり見てました。。。新しいゲスト指揮者の方、なかなかカッコいい、日本にきたら女の子にキャーキャー言われそうな美男子でした。

2010/04/19(月) アーケンでのリサイタル
自分への挑戦だった、フルート・ソロのリサイタルが昨日でした。挑戦と言いながら、3回目ですが、毎回挑戦なのです。。。

昨日の教会は元々クロスターと言うだけあって、前回の2回の教会より数倍大きく、フルートのみで持つのか、前の2回より少しプレッシャーを感じました。それから冷凍庫並みに寒い事!風邪も全快でなく、時々咳き込むのもお客さんに断る事にしました。

8曲のうち、インスピレーションが湧いて本当に良い演奏になったと思われるのは3曲、かな。録音したのはコンサート続きがおさまってから、ひと段落ついてから聴こうと思ってますが、反省も多い演奏でした。実際に曲の途中で咳き込みそうになったのは一回だけで、演奏会の後咳の発作が止まらなくなった事を考えれば、ラッキーでした。温かい、大勢のお客さん、気持ちの良い主催者の方々に恵まれて、演奏会自体は人間味溢れたものだったと思います。

まだ次の日曜日、大事なコンサートなので気が抜けません。なんとか咳の発作がその時までにマシになりますように。。。

2010/04/17(土) バタバタとした準備
明日がコンサートですが、毎日オーケストラも忙しくて、なんだかバタバタした雰囲気です。。。今日もオケの仕事ギリギリまで仕上げ練習してました。オケのフルート仲間からは嫉妬の嫌がらせもあって、結構ストレスです。ああ、だからオケってこの人間関係が嫌いだよ。。。

明日の予定も、急に、マルセル君が「僕も明日その町に行くから乗っけていってあげる」と。
嬉しいのですが、「家まで来てくれ」と言うので、結構大変だな。。明日何時に出発かも明日の朝決めるそうで、何かと予定変更が続きます。

咳は、まだ出るけど、昨日までよりはましかも。神様、明日は安心して堂々と吹けるよう、お守りください!

2010/04/15(木) 咳の発作
順調に治るだろうと思ってた風邪は全然長引いて、ついに咳の発作が。。。この数日、オーケストラの仕事中や、室内楽のあわせ最中に時々この咳の発作に悩まされてます。

ゲルトとゲオルグとの合わせは良い感じに行ってるし、今度の日曜のリサイタルプログラムも、かなり良い感じに仕上がって、練習しまくりなので音の調子も良いんですが、日曜までにこの咳の発作、おさまってくれ〜〜〜!!!と祈ってます。。。

今日はシンフォニーコンサートで。マーラーの10番とシュトラウスの英雄の生涯。マーラーはずっと静かなので咳出ると困って困って。。。ソロの部分で咳出たらどうしよう、などと思ってると出るから、疲れました。。。英雄の生涯は大音響なので、遠慮なくゲホゲホやってました。あ〜あ。。。

2010/04/12(月) あなたは私の太陽です!
何気なく、テレビの「スター歌手コンクール」番組見てたら、ムッチャクチャ上手い人が居て、耳釘付けになりました。
「君は僕の陽の光」と歌ってて、本当にその声と体から太陽光線が射してるごとくの存在感とエネルギー!

思いがけず凄い刺激いただけました!

一週間後にソロ・リサイタルなので、今ドンドン良い刺激受けて、自分も何か与えられる演奏したいんです。

探せば色んなとこにインスピレーションの種が隠れてるものですね〜。

今週はクラリネットのゲオルグとファゴットのゲルトとの本格的合わせをやります。どうぞ良い感じに行きますように!

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.