ドイツの空の音楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/10/24 パリでのリサイタルにて
2016/04/10 2016年は困難の年?
2015/09/28 ハルバーシュタットでのソロ演奏
2015/09/02 信じよう!!
2015/08/18 2015年日本公演を終えて

直接移動: 201610 4 月  20159 8 3 2 1 月  201412 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/03/14(日) ドイツ人はスランプ知らず?
この前、ある画家に招待されて、色んな話に花を咲かせ、「その時私はスランプで、、」と言うと、このスランプと言う意味が通じず、(そう言えばドイツ語でなんて言うんだろう)と尋ねると、「?コンサートがあまりない時期?」「いえ、外で起きる事でなくて、内面からの力がなくなって出来なるなるとき」「???」

スランプってドイツには無いようでした。

今も、クリストフに「スランプって知ってる?」と、説明しても、「調子が悪くなる時期?スポーツにはあるのかな?」
「いや、芸術やってる人も誰でもあるでしょう」と言っても、やはり通じませんでした。「無意識の作用かな?」と不思議そう。

ドイツ人にはスランプが無い!精神構造が違うんだか、うらやましい人種です。

スランプと言うほどじゃありませんが、この数日、練習しててもどうも調子が出なく、「でも、演奏会までまだ2週間あるから、それまでには戻す!」と思ってます。

下の写真は3月頭に旅行で行った、オストゼー(北側の海)です。私が立ってるとこ海なんですよ。凍った海の上に雪が積もって、海に見えませんが。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.