ドイツの空の音楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2016/10/24 パリでのリサイタルにて
2016/04/10 2016年は困難の年?
2015/09/28 ハルバーシュタットでのソロ演奏
2015/09/02 信じよう!!
2015/08/18 2015年日本公演を終えて

直接移動: 201610 4 月  20159 8 3 2 1 月  201412 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/02/13(土) びっくりくりくり!
宇部でお世話になってる木下市議会委員と、今企画の事でメールやり取りさせていただいていますが、
「昨年コンサートでお世話になった草田社長が、古賀さんに鰹節を送ってあげたいと言われています。」とメールをいただきました。食事会の時に「鰹節が買えなくて、、」と言った私の言葉を覚えていていただいたのです。

「多分、ドイツには食料を送れないのでは」
「では、社長の海外出張の際にドイツから送りましょう」

私、鰹節ぐらいなら、まあ、そんなに重くないし、御迷惑にならないかも、と思っていたんです。。。

ところが!

今日、届いたのは、下のような立派な桐の削り器と、何本もの立派な本カツオ!!もちろん、削った鰹節も何袋も入っていて、すべて土佐から取り寄せた最高級品です!

もう、びっくり!!びっくり!!したのと、こんな重い物をわざわざ海外旅行に持ち歩かれたなんて、申し訳ないです。

削り器は、小さい頃おばあちゃんの家で見たことがあるような気がする、ぐらいの存在でしたが、これで、クリストフも共に正式な日本の味と食文化を知っていける事になり、感激です。

さっそくネットで正しい削り器の使い方を見ています。
大事に重宝して使わせていただきます!!本当にありがとうございました!!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.