ドイツの空の音楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/10/24 パリでのリサイタルにて
2016/04/10 2016年は困難の年?
2015/09/28 ハルバーシュタットでのソロ演奏
2015/09/02 信じよう!!
2015/08/18 2015年日本公演を終えて

直接移動: 201610 4 月  20159 8 3 2 1 月  201412 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/09/07(月) エーバーバッハのリサイタル
先週はオーケストラを忘れて自分のコンサートにばかり集中できた幸せな週でした。
昨日は毎年のイベント、クロスター・エーバーバッハでのリサイタルでした。合わせの時間は限られてて、4,5、年やってなかったベートーベンのセレナーデは、ピアニストと所々テンポ感が違って、演奏会では譲りましたが、「本当はこうやりたい」と言うのも残って、部分的に不完全燃焼の感もあったかも。。。お客さんに喜んでいただけたのが救いです。どんなテンポでもいい乗り方が出来るといいんですが、なかなか難しい。。共演相手とピタっと気が合うときは至福の喜びです。

あそこのクロスターは、雰囲気がとてもよく、演奏していて温かいインスピレーションが生まれやすいところです。

帰って来て、今日は四重奏のあわせ。こっちも、「こうやりたい」と言うのが上手く伝わらず、私以外が皆風邪だったり具合わるかったりして、無難に合ってればいいじゃないか、と言うような合わせでした。う〜ん、室内楽大好きなんだけれど、やる気の度合いが相手と合わない時は難しいなあ。
最終的には自分がどんな状況でも相手とでも、これ!という演奏ができるフィットネスとオープンな精神を保つこと!

下は、自然にも恵まれた、クロスター・エーバーバッハの全貌です。

2009/09/03(木) 充実した週
インゴも何とか元気になり、今日やっと、4人揃っての四重奏の合わせでした。このプログラムをやってみると、個人的に、日本での公演で自分が鍛えられた事も実感できました。その時は必死でしたが、残ったものがちゃんとあるな、、と。

オーケストラも始まってますが、何とかすべての自分のコンサートに休みも取れてラッキーです。明日はザルツベーデルと言う街でフルート協奏曲をやり、あさっての早朝からエーバーバッハのリサイタルに出かけます。ザルツベーデルはバームクーヘンの生まれた街。前回楽しみにして食べましたが、どうも日本で食べた事のあるバームクーヘンのほうが美味しかったみたいです。

右はこの夏の、渡辺翁記念会館でのゲネプロ。なんだか今になって懐かしいような気持ちです。

2009/09/01(火) 大丈夫?
今朝、早朝からアツモリ四重奏の合わせ、と早起きして準備してたら、ヴィオラのインゴから「昨夜から気分が悪くて今日いけない」と連絡が。先週も「具合が悪い」と合わせに来なかったインゴ、その前から具合悪さがかなり長く続いてるので、演奏会には大丈夫なのかと不安になって来ました。。

でも、まあ、何とか成るでしょう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.