ドイツの空の音楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2016/10/24 パリでのリサイタルにて
2016/04/10 2016年は困難の年?
2015/09/28 ハルバーシュタットでのソロ演奏
2015/09/02 信じよう!!
2015/08/18 2015年日本公演を終えて

直接移動: 201610 4 月  20159 8 3 2 1 月  201412 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/03/31(火) 常にもっと良いものを目指せ!
あまりに短期に詰まってた3つの本番終え、ホッとしたと言うより、悔いも残す演奏で、この後4月4日からの本番、もっといいものにするぞ!と思ってます。最後は少し疲れと無理がたたったような。。常にいいコンディションでいる、と言うのも難しいものです。。。

4月5月6月と続く本番の準備もまだまだ不足で、休む暇はありません。うまく体調と精神力コントロールしなくてはです。

2009/03/29(日) 忍者の日
今日、明日とまた大きな本番が続くので、あえて日中リラックスしています。

今夜はある受賞会で、代表で日本の曲を演奏する役で、「客席から始めてお客を驚かし、そのまま吹きながら舞台に上がって欲しい」と注文されました。そうすると、通常のドレスだと歩きにくいし舞台への階段でひっかかるので、初めて舞台にズボンであがります。この太くて短い足をカバーする為、舞台でズボンは遠慮してたんですけどね〜。。。

武満徹の”ヴォイス”ですが、歩きながら吹くとまるで忍者の雰囲気かな。。とにかく日本芸術の雰囲気を楽しんで欲しいので、スタイルはあきらめて忍者に徹そうと思ってます。

2009/03/28(土) 1人4役の午前中
昨日は一日ニーダー・ザクセン地方に出かけ、一つの大きなプログラム終了したのですが、今朝は1人3役の合わせとインタビューがある、と、早朝から歌劇場に。

行ってみたら、「6月からのヘンデルのフルート協奏曲も今合わせるぞ」と。(え〜〜!!そんな、6月までまだ時間あると思って見てないよ!!)と思ったのですが、青くなりながらも「15分待って」と言われたのを幸いにその間に必死に譜読み!!こういうときに限って部屋に「誰々がどこにいるか知ってる〜」とか、団員が入ってくる!適当にすぐ追い出して必死必死に譜読み!すると、いつもよりずっと短い時間で音が頭に入ってきました。

幸い「15分待って」というのが45分に伸びて、合わせの時にはなんとか全部の音とフレーズが頭にある状態でした。まあ、幸いシンプルで短い協奏曲でしたから。。でも、悪夢でよくありそうな場面です。

その後はすでにやってる、テレマンとバッハのフルート協奏曲の合わせです。ただ、同じ歌劇場の中ですが、私は平行して現代曲のプログラムの合わせも入っており、あっちにこっちに駆け回り、「ごめん!11時から舞台だから私の曲先にして!!」「なんだよ〜こっちも予定があるんだよ〜」「ごめん!!」と団員には頭下げまくりの大変な午前中でした。

その直後に5月の、また全然違うプログラムに対する、曲想のインタビューでした。今日ほど頭のくるくる回った日は少ないかも。。
今からオーケストラはショスタコーヴィッチとチャイコフスキーの本番です。

2009/03/24(火) まだ寒い日々
昨夜はトゥーランドットの本番、テノール歌手が急病で急遽ゲストが歌いました。どんな歌声か聴きたかったけれど、私の吹く席からはオーケストラが大きすぎて今一聴こえません。その前に3つ分のプログラムをまとめて練習していたせいか、ちょっと疲れが出たかな。疲れてても吹き込んでると調子はいいはずなんですが。。。

武満の暗譜は思ったより早く出来ました。何度か繰り返して覚えてるので慣れてきたかな。。本番なんとか間に合いそうで少しホッとしてます。

今年はおそ〜い春のようです。このとこまた寒い日が続き、樹木の新芽もまだ出てません。今日は大風の雨で傘もさせない状態で寒くて、、。唯一の運動である自転車通勤がまた遠のいてます。。

2009/03/21(土) 急に忙しくなる時
よく音楽家が言ってるのが、「コンサートや本番ってまとめて来る!都合よくまばらには来ない。」
本当にそうで、昨日、シュルーダー氏から電話があり、急に一週間後に歌劇場の受賞演奏会にもソロ曲で出場する事になり、来週は26日、29日、30日、と全く違う大きな本番が続くことに。
さすがに(こなせるかな、、)と一瞬思ったけれど、(必要とされるうちは何とかこなそう!!)と笑顔で受けました。

29日に頼まれたのは「日本の曲で、日本芸術が伝わるものを」と言う事で、武満を選びました。日本人として、そういう依頼はとても名誉で嬉しいことです!

昨日とおとといがブルックナーの本番でした。じつは自分のソロ吹くところ以外はちょっと退屈してました。。。
この壮大な曲をずっとエネルギー持たせるのはうちのオケには厳しかったかも??

2009/03/19(木) 予感があたる時
ブルックナーのゲネプロの合間、室内楽コンサート担当のシュルーダーさんが来てくれ、
「あなたには来年度の室内楽も2回出てもらうことにした。」と、いい日取りを尋ねて来てくれました。キャー嬉しい!尊敬するクラリネットのゲオルグとファゴットのゲルトとの共演も実現です!ゲオルグは日本人の友人とこっそり”ゲオ様”と呼んでファンになっているんですが、もう、心をそのまま音にしたような、なんともいい演奏をするんですよね〜、ゲオ様って。。。楽しみです!

4月のデッサウ・リサイタル、歌劇場のピアニストA.G.氏にお願いしてましたが、歌劇場にこき使われてる上に大曲何曲も、というのはかなりきつかったようで、合わせの様子から、あまりに苦しそうなので、
”う〜ん、これだったら最初から遠くてもザーネに頼むべきだったかな”とちらと思ってました。
ちょうどザーネからコンサート依頼と”そこの街が恋しい”とメールが来たからです。
何となく、直前にG氏がキャンセルしてくる気もして、"一ヶ月前までだったらいいが、、”と何となく思っていたら、本当に今日、キャンセルしてきました。苦しいからと言うのではなくて、歌劇場の予定の変更の為です。

ザーネに電話したらすぐつながり、喜んでOKしてくれました。これで一件落着!ザーネが出来なければ焦りまくったとこでした。

今日はこれからブルックナーの本番です。

2009/03/18(水) ブルックナー
今週はシンフォニーコンサートで、ブルックナーの8番をやっています。これ、前にチェリビダッケのDVDを見て、感動した曲で、巨大なオーラが宇宙に発していくような印象でした。私達の演奏はそこまで行ってないかもですが。。。

スザンネがライプツィッヒでのコンサートを持ってきてくれました。オーケストラの仕事と時間が噛み合わなかったところ、すぐに一日ずらすよう申し込んで交渉成功です。交渉上手な彼女に感謝!見習わなくてはです。

久しぶりにいい天気!でも風は冷たくて、春、と言う感じではないです。今練習しどきなので、眠くならなュていいか。。。

2009/03/15(日) 練習って太るの??!!
昨日は練習に燃えて、朝の仕事の前にも早起きして3時間弱練習し、次の仕事までも5時間ほどぶっ通して練習しまくってました。本番も併せたら15時間以上吹いてた計算です。夜の本番前には汗だくになるほど燃えてて、合間にはサラダばっかり食べてたし、(長く演奏する時はおにぎりかサラダがコンディションいいようです)「これって結構ダイエットにもなったかも!」と思ってたら、、、、
今朝、体重が増えてる!!!ど〜して〜?!!

”フルート吹くことでは痩せない”と言ういい教訓でした。。。

2009/03/14(土) 好みは十人十色
土曜の朝からホルンの入団試験です。試験は受けるより審査員やる方が100倍楽ですが、最近、私が良い!と思った人はオケで人気がなく、「退屈な演奏だ」と思う演奏の方が受けが良くて、試験管やるたび複雑な気分になってます。オーケストラ演奏するのに個性は要らないといううちの歌劇場の傾向なのか。。残念!

最近、自分の演奏録音しながら練習してみたら、腹筋の支えはしっかりしながら、吹き込むのはモーツァルトだったら思ってる息よりやや軽めぐらいがかえって音が澄むようです。古典をさらうと音の掃除にもなるみたい。

2009/03/12(木) 練習三昧になった数日
珍しく数日休みなので、クリストフと「小旅行でもしようか」と言ってたら、私には急に本番が入って、休み中も練習しないといけなくなりました。しばらくオーケストラの仕事ばっかりだったのが、自分の本番が増えると私は嬉しいのですが、クリストフには「どうせ君と遊びになんかいけないんだ。君はいっつも何か入ってしまうんだ。」と嫌われてます。お詫びになるべく美味しい物作って、それでちょっと和んだかな。。どうせ、天気も良くないし。。。

歌劇場は静かかと思ったら、この数日の休みで練習しようと思った人は意外に多く、練習室の取り合いです。

今日はスザンネも電話くれて、「3月の終わりか4月半ばまでにライプツァッヒでDuoの本番入りそうよ!」と。ますますこの数日、練習する事が増えました。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.