ドイツの空の音楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2016/10/24 パリでのリサイタルにて
2016/04/10 2016年は困難の年?
2015/09/28 ハルバーシュタットでのソロ演奏
2015/09/02 信じよう!!
2015/08/18 2015年日本公演を終えて

直接移動: 201610 4 月  20159 8 3 2 1 月  201412 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/12/18(金) 初見は苦手と思ってたけど。。。
しばらく充電期間にして、あまりガンガン練習しない期間を作ろうとしてたんですが、どうも神様に反対されてるようで、このとこ毎日急遽練習しなきゃいけない自体が発生してます。

まずはオケのフルート一人急病になり、彼女の仕事を、合わせなしでほとんど初見で演奏会で吹く事になったこと。それもリヒャルト・シュトラウスです。なんとか無事こなせました。大変だし危険だしノルマにもお金にもならない、私にとっては災難の仕事です。

でも、そういう時って違う形で報酬いただけるのかも。
「敦子は初見で素晴らしく吹いた」「初見が上手い」という評判をいただきました。

どっちかと言うと、どの曲もじっくり準備し、表面の器用さでなく、内面から自然に流れ出てくるまで仕上げたい主義の私には、「初見が上手い」って嬉しい評価かどうか、自分でもよくわかりませんけど。。。

それでなのかどうか、2つも急な演奏会を申し込まれました。一つはブランデンブルグ協奏曲集で、これはやった事はありますが、本番は「明日の朝」。言われたのはさっき、もう今夜中です。と言う事はこれもほとんど初見状態。
今朝も、私だけが全くの初見、と言うサロン・オーケストラの仕事だったんです。夜も病欠で急遽の曲で演奏会で、朝も夜も緊張しっぱなしでした。。。まあ、こういう普段ない緊張も新鮮ですけどね。

「初見も上手くなれ」という課題かしら?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.