ドイツの空の音楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2016/10/24 パリでのリサイタルにて
2016/04/10 2016年は困難の年?
2015/09/28 ハルバーシュタットでのソロ演奏
2015/09/02 信じよう!!
2015/08/18 2015年日本公演を終えて

直接移動: 201610 4 月  20159 8 3 2 1 月  201412 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/10/30(金) 嬉しいメール
前に演奏したホッケローデ教会の牧師さんから嬉しい心こもった演奏お誘いのメールが来ました。「皆で待っています」と、なんだか心励まされて元気がでます!

オーケストラは今週、来週はハードで、昨日は疲れて早寝しました。でも、来週は毎日また街外れの掘っ立て小屋に通わなくちゃいけない。。。トホホです。。。団員から文句が出ていったんは歌劇場の練習室に戻ったものの、そんなに歌劇場はオーケストラを追い出したいのか。

明日は遠出してヘンデルとバッハのコンチェルトの夕べです。
今日、オケの本番前にしっかりコンディション整えなきゃ。
今夜は「マノン・レスコー」です。

2009/10/28(水) なんだか晴れない日々
夜のオケ合わせの後、久しぶりに自転車飛ばして帰って来ました。1日中吹いてたためか、夜のオケ練習では頭がクラクラするぐらい疲れてましたが、自転車で運動になったのか、帰って来てから一応食事も作れるぐらい元気になりました。

11月に詰まってる自分の本番のために着々準備してるつもりですが、ちょっともめてる問題のせいか毎日分厚い灰色の雲に覆われてる天気のせいか、なんだか気分が重いです。
本番はすっきりした心でやらなくちゃ。。。

このとこ、脂肪燃焼スープと言う、ネットで見つけた野菜スープに凝ってます。夜中に帰って来てからストレス食いしてしまうのに、このスープは最適!簡単だし一番太らなさそうです。

2009/10/25(日) 失われた寝室
昨日、ボロディンの四重奏合わせの第一回目、思ったより何とかなりそうです。
室内楽の合わせは基本的に楽しいのですが、歌劇場で毎日同じ大勢の人たちと接してて、一番苦手なのが、よく起こる人間関係のゴタゴタ。なるべく逃げてますが、今また結構しつこい問題が。。。あ〜あ。

このとこクリストフが、何日も続けて夜通しコンピューターの修繕(色んな人の)してて、それも寝室でやるのでよく眠れません。電気が煌々としてるのみでなく、結構うるさいものです。さすがに昨夜は3時ごろになって「もういい加減静かに寝させて!」と嘆願しました。「他の部屋でやってよ!」「此処じゃないと駄目なんだ」
演奏しなきゃいけないときは、私は寝不足はテキメン駄目なんですが、クリストフは割と平気です。そこまで熱中できるのなら職業にすればいいのに、と、良く思います。

2009/10/23(金) 追い込まれると強いタイプ?
マルティヌーのマドリガルソナタは初めて合わせて、可愛らしいシンプルな良い曲!少しずつ合わせが進んできて、ほっとしてます。

今日は時間が限られた、ハードスケジュールの日で、そういうときに限って、「ああ、古賀さん、例の新曲の楽譜の打ち合わせ、今日お願いします」とか、「フランス語の手紙を訳して欲しい」とか「今度のコンサートの打ち合わせを今日に」とか、思いがけない急用まで入ってしまいます。(時間が間に合うだろうか)と不安はありつつも、良い打ち合わせも出来、合わせも順調でした。

こういう日ってかえって自分の練習も、空いたちょっとした15分ずつ程の時間を生かして使って、凄く集中していいインスピレーションが湧いたりしたから不思議です。一日中細切れに吹きっぱなしだったのに、なんかあんまり疲れてもないし。。。

2009/10/22(木) 合わせ開始
今日は朝晩オーケストラで合間に室内楽の合わせ。今日初めてマルティヌーのマドリガルトリオを合わせます。明日はボロディンの四重奏の合わせ。チェロが「葬式が入って来れない」と言って来ましたが、もう延び延びになってる合わせなのでチェロなしで決行,と思ってます。

昨日はクリストフの前の彼女さんが遊びに来ました。とても感じの良い人で、普通だったら喜んで親しみたいタイプです。でもちょっと複雑な心境かも。。。

2009/10/20(火) 用事が一気に片付く日
今日、気にかかってるけど進まなかった事が随分はかどってちょっとすっきりしています。

まずは一ヶ月ちょっと先の室内楽の合わせプラン、やっとトリオも四重奏も日程決められて、数日後からスタート!まだ作曲が終わってなかった曲も昨夜で打ち合わせもし、全曲揃いました!

溜めていた、ドイツ語での演奏会企画者へのメールも、今日すべて返事書けてすっきり!良く知らない方だと下手なドイツ語書く勇気がなかなか出ないのです。。。ベルリンフィルのある方へのお返事メールは、下手くそでベルリンフィル内で変なうわさたっても困るので、クリストフに頼み通して直してもらいました。でも、彼、ドイツ語直すの嫌いなんですよ。完ぺき主義者でテキトーには直さないので、疲れるみたいです。

ドイツも、うわさは早いですよ〜。日本での四重奏のコンサート、もうベルリンフィルにもしっかり情報が行ってました。あそこは言わばドイツの音楽中心地の一つですから。ベルリンの人たちと変なマネは出来ませんね〜。

あと、やっと、気の重〜い税金申告2008年分書類を新しい税理士に送った事。

クリストフからは「少しは書くことも進歩しなきゃ駄目だ。間違い多すぎ!」と言われました。でも、一人以外にはもうその間違いだらけのまま送っちゃったしな〜。ドイツ語を書くのは話す以上に難しいです!

2009/10/19(月) 過剰煙幕反対!
日曜のドン・ジョバンニの本番には参りました。途中で舞台装置で煙幕が出て、それが今日は凄い量でしかも全然止まなかったのです。煙幕はベビーパウダーのような細かい粒子で、重いからオーケストラボックスに落ちてくるんです。

もう、目の前霧みたいになって、何よりまずいのが、まだ喉がいがらっぽい私は咳き込んで止まらなくなりました。そんな事では容赦してくれなくて煙幕はますます落ちてきて、とうとう吹き止めて咳ばっかりしてました。。。この煙幕、やりすぎるとお客さんまでゲホゲホ始めるんですが、それでも止めない。

もう、煙幕は舞台の雰囲気高める為に使うのであって、会場中霧みたいにしてもしょうがないでしょう!いい加減にして欲しいです。

2009/10/18(日) ストレス食い禁物!
昨夜は「マノン・レスコー」の本番でした。その前には今準備中のフルート協奏曲を、ヴァイオリンのMちゃんが一緒にオケ・パートを弾いて見てくれ、良い練習になりました。協奏曲の準備は2,3回の合わせで本番になるので、身近に心安いピアニストが居なくて自分だけでやってると何か不安です。

どうも、最近夜遅く帰って来てからのストレス食いの習慣がついて、お腹と体重がやばい事に。。。早急に違うストレス解消法を身につけなくては!今日は少し早い、夕方からの「ドンジョバンニ」の本番です。

2009/10/17(土) 気晴らしに歴史
このとこ土曜夜ごとに16世紀イギリスのヘンリー8世のシリーズをやっていて、何気なく見始めたらはまってしまい、土曜に見れない時はクリストフに「録画しといて〜」と頼んで観てました。
クリストフもそそられて、一緒に当時のイギリス歴史を勉強したりして、何やってるんでしょう私達。でも、ちょっとした気晴らしになります。

外は雨雨雨!今はオーケストラの仕事は現代曲はじめ、妙な曲ばかりで、自分のコンサートの準備が忙しいことが、かえって精神的救いです。

右のエリザベス一世は、ヘンリー王の娘だったと知って、エリザベスの映画も興味でて観賞しました。クリストフは観てる間中「ぶすだ。ぶすだ。」とうるさかったです。。。私にも「でぶ。でぶ。」とうるさいので、そのうち女性群にやられるよ、もう。。。

2009/10/16(金) 雨の毎日
オーケストラは毎日朝夜忙しいですが、合間にぶっ通して練習しても大丈夫なくらい、気力も体力も回復しました。まだまだ仕上げる曲は溜まってます。。。急に寒くなり、もうセーター着て暖房つけてます。そしてこのとこ雨続きです。黒い森の方ではすでに大雪と言う事です。う〜ん、日本の熱いお風呂が恋しいな〜。こちらはシャワーですからね。。。

今、オーケストラは常任指揮者が誰もいなくて、ゲストばっかりですが、それも中々面白いです。でも、なかなか「本当にいい!」と思える指揮者って居ないものです〜。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.