ドイツの空の音楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2016/10/24 パリでのリサイタルにて
2016/04/10 2016年は困難の年?
2015/09/28 ハルバーシュタットでのソロ演奏
2015/09/02 信じよう!!
2015/08/18 2015年日本公演を終えて

直接移動: 201610 4 月  20159 8 3 2 1 月  201412 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/09/10(水) 練習の日々
来週のシンフォニーコンサートの練習で、マーラー”交響曲4番”合わせが始まりました。この4番はマーラーにしてはウキウキした陽気さを感じて、結構楽しめます。

その合間には今週週末に続く自分のコンサートの練習。今度はミスやなんかあっても、”充分燃え尽きた!”と思える演奏したいものです!

2008/09/08(月) 反省点の残った演奏会
金曜から昨夜まで例年のクロスター・エーバーバッハでの演奏旅行に行ってました。
金曜の早朝、チェロのマルセル君の車で出発しましたが、まもなく私は腹痛を起こし、高速道路はしばしば渋滞気味で、はらはらしました。普段なら”やせるかな?”と喜んでる腹痛ですが、車の移動中はきつい!

昨夜の自分のソロ演奏はかなり反省点が残ってしまいました。。。良い感じで始めたのですが、不安な要素が出てきてしまい、最後までいい集中が出来てませんでした。
どうも、急げ急げの準備になってたんじゃないかな。。
会場はとても響くので、小さな~スが影響しにくく、お客さんが、それでも凄く喜んでくれた事に救われてました。。
今週末も違うプログラムで2つ演奏会続きますが、もう少しゆっくりじっくりすべての曲を丁寧に見ておこう、と思いました。

昨夜は演奏会の後食事会があり、その足でマルセル君の車で帰って来ました。帰り着いたのは夜中の2時!眠気と戦いながら、なんとか話題を見つけてしゃべり続けました。

マルセル君は夏休み中に自分でチェロを製作し、そのチェロを弾いてましたが、とても良い音色です。これからどんなに発展した演奏してくれるか、楽しみです。

写真はhttp://idc.i-d-e-a-s.eu/p-002/0806.htmから取りました。 しばらくしたら仲間が今回取った写真をまた送ってくれると思います。

2008/09/04(木) 急な頼みを断れない私、、、
(ドイツはまだ水曜の夜です)
金曜の早朝から演奏旅行と言うのに、明日、一日中のやっかいな仕事を引き受けてしまいました。

歌劇場で練習していたら、インゴから
”今室内オーケストラのムッケ(歌劇場以外の仕事)やってるんだけど、フルートが居ないんだ。来てくれ!”と電話が。
断る理由も思いつかないまま来て見ると、モーツァルトの”ジュピター交響曲”を指揮者なしでやるのでした。
よく知ってる曲でも、指揮者が居ないとなんてやりづらい事か!
しかも、室内オーケストラっていうより結構大きな編成でした。
でも、まあ、よくお互いを聴く良い勉強にはなるかな。
明日、帰って来るのは夜中になるそう。とほほ。。

う〜ん、明日は本当は歌劇場の後ゆっくり練習したかったんだけど。。。まあ、いいか。。。

右は宇部レストラン・Captainの前での記念撮影の2つ目。美味しいものお腹いっぱい食べて、幸せな表情です。

2008/09/02(火) とうとう
とうとう来たか、、、今週からオーケストラの仕事再開です。
コンサートの仲間に会うのはとても嬉しいのに、オーケストラの仲間と会うのは年々嫌々になってきてるので、良くないなあと思ってます。。でも、クリストフも同じなようです。
ドイツの悪い経済状況がいちオーケストラの雰囲気も毒してるから、そう感じてる人は結構いるでしょうね。。

昨日は歌劇場からの帰りがけ、道を歩いてたら、10歳くらいかと思われる女の子に急に”ハロー!”と声かけられ、
”あなたも今日から学校でしょ!”と言って来ました。
私アジア人なのに人見知りしない、可愛い子だな、と思い、
”私はもう働いてるのよ。”
”どこで働いてるの?”
”テアトル(歌劇場)よ。”
”ああ、学芸会のお稽古ね〜。学校のテアトルね。何の役?”
ずっとこんな調子で、どうも小学生に小学生と間違えられたようでした。。。
右は楽しかった日本のコンサート風景です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.