ドイツの空の音楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2016/10/24 パリでのリサイタルにて
2016/04/10 2016年は困難の年?
2015/09/28 ハルバーシュタットでのソロ演奏
2015/09/02 信じよう!!
2015/08/18 2015年日本公演を終えて

直接移動: 201610 4 月  20159 8 3 2 1 月  201412 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/02/26(火) 病気を作るのが病院?
数年に一度の、私の嫌いな”健康診断”に行かされました。
最初は嫌いでもなかったのですが、どうも、ドイツの健康診断では変なストレスがかかることが多く、だんだん”え〜また〜?”と言う気持ちになってきました。

一度目は”心臓音に異常がある”と、心臓専門科に行かされました。
結局異常なしでしたが、”異常がある”と言われた日から検査の日まで、急に心臓が痛くなった気がしてました。
”全く正常ですよ”と言われたとたん、痛みがなくなりました。思い込みで痛みが出るものなんだ、とちょっと新たな発見。

2度目は、風邪をひ「てる最中だったせいか、”喘息の気がある”と、集中治療されそうになりました。
結局すぐ風邪が治って、変な治療されないで済みましたが、、。

3度目は”すぐ手術しないと命が危ない”と言われました。
その時はもう、命が短いもの思って日本にいったん帰りましたが、、。結局、何もしないで今でも元気です。
似た理由で素直に手術を受けた団員二人、それまで元気だったのにかえって病弱になって、一人は”オーケストラのようなハードな仕事はもう出来ない”と辞めていきました。

今回も、”耳が病気だ。中も炎症起こしてる”と、再検査の結果。炎症起こしてたら自覚症状があるはず、、と思いますが、、、。ただでさえ忙しいのにわけのわからない再検査、嫌だな〜。それに、やはり急に耳が変な気もしたりして。

クリストフも”高血圧すぎて危険な状態。それに左耳に異常。”と言われましたが、他で量りなおしたら全くの正常でした。”もう、本当に病気になった気がしたよ〜。”
私の前の人も、”あと5年程で身体障害になる”と言われた、と笑ってましたが、笑えるならいいですけどね。気になっちゃうとストレスです。

元看護婦の私の友人が言ってますが”病院って病気を治す所じゃなくて病気を作る場所よ。” 
ドイツに来てから、”全くそうだな〜”と実感してます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.