ドイツの空の音楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/10/24 パリでのリサイタルにて
2016/04/10 2016年は困難の年?
2015/09/28 ハルバーシュタットでのソロ演奏
2015/09/02 信じよう!!
2015/08/18 2015年日本公演を終えて

直接移動: 201610 4 月  20159 8 3 2 1 月  201412 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/12/01(月) 激動の年末
来年は激動の年になりそうです。この年末ほど、周りの状況が変わってるのは初めてです。先日は、モーツァルト”魔笛”公演で歌劇場に行くと、
「今日はストライキで演奏しないんだって!」
「え〜!本番ストしちゃうの!!」
聴けばドイツ中のオーケストラが一斉にストするのだそうで、ドイツ国が団員の地位を一斉に下げ、オーケストラをつぶしやすくする事への反対抗議です。今「この経済難に、芸術と教育は必要なし」と言う、国の方針が取られてます。

普段はごくごく辛抱強いドイツ人がストをする、と言うのはよっぽどの事です。それで、私達は皆歌劇場に居るのに、本番はオーケストラなしで2台ピアノでなされてました。

本当に、こういうストで国が動くのか。。。せっかくきてくれたお客さん、こんな事で気の毒に、、と思ってしまいました。

時代が変わる。この先、ヨーロッパでも、音楽家は大変な人生歩む事になる。と、皆腹ではわかっているでしょう。
音楽家を辞めて他の職に移った仲間も数人います。
それでも、大変でも、音楽以外の人生は考えられない私は、来年以降、大きな覚悟で進まなくては、です。と言っても覚悟だけ。今以外の生き方、すぐにはわからないんですけどね。

ロトリンガー音楽出版社から「2008年最優秀演奏賞」の賞状が贈られてきました。春にはリサイタルの企画をしてくれるそう。とりあえずは目の前のコンサートに精一杯尽くすことしか出来ません。

・今日から留学専門サイトに私のインタビューが載っています。
お時間のある方、一度覗いてやってください。http://www.andvision.net/testimonial/interview/kogaatsuko/
音楽留学には大抵の情報がわかります。http://www.andvision.net/

☆右の絵は本文と何の関係もありません。http://maker.usoko.net/ より


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.