myun-mini育成日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/30 こちらで最後の検診
2006/11/24 miniちゃんのお洋服とみゅんのお洋服
2006/11/23 miniちゃん、琢磨の乗ったマシンのエンジン音を聞く。
2006/11/22 中華三昧
2006/11/16 検診のあとは母親学級

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 月 

2006/09/29(金) miniちゃん、今日でお仕事最後だよ
今日、2年8ヶ月勤めたバイトを辞めてきた。

正直、こんなに続くとはなぁ。
東京に知り合いを作るべく、始めたバイトやったけど、
仕事もそれなりに面白かったし、職能給もついたし、
友達もできて、ホントに楽しかった。

なにより、miniちゃんのことを打ち明けると、みんなが祝福してくれた。
復帰したあとも、カラダのことをすごく心配してくれて、
そういう人が今、周りに居ることが、なんか嬉しい。

いつもの通り、仕事をして、お昼を食べて
でもあっと言う間に夕方が来て、実感のないまま、挨拶回りをして。

「みゅんちゃんの形見、なんかちょうだい」って
同期で入ったYちゃんが、みゅんのところにやってきたり、
「もうみんなと話したりしたいだろうから、仕事はもういいよ」って
リーダーさんが言ってくれたり、
ロッカーの中の会社から貸与されてたものを、整理したりして、
さすがにだんだん、寂しくなってきた・・・。

でも、みんな「2年〜3年したら戻っておいで」って言ってくれて。
うちはバイトだから産休こそないものの、復帰してる人もいるし、
いつかここに戻るとこがあるなら、嬉しいなあって思いながら、
「もうIDカードもないから、会社に入ることもできんのやなあ」って
さみしく会社を後にした。

リーダーのKさんと同期のYちゃんが一緒に帰ってくれた。
泣かないようにしてたけど、別れ際にYちゃんがうるっときて、
わたしも、我慢してたのが少しゆるんでうるってきて、
2人と別れて、電車に乗ったあと、少し、涙があふれた。

帰り道、家が近づくのが、なんだか名残惜しくて、
家の前で「miniちゃん、今日でお仕事おしまいだよ。
今まで、いい子にしてくれてありがとうね。
これからはゆっくり過ごそう」っておなかに言い聞かせた。

うちの中に入ったら、急に涙が止まらなくなった。
忙しい案件で、自分の負担が多くて辛かった日々や、
みんなとの楽しい思い出がぐるぐる回って。

しばらく働く女性から離れることの寂しさと、
まだ働けるけど、あえて今辞める寂しさも押し寄せて来て。

そうしてる間も、
おなかの中で、miniちゃんがポコポコ動いてるのがわかる。

たまには思いっきり泣くのもいいかな。

2006/09/28(木) 大ピンチ!
このところ、着る服に困ってきて、
毎日スカートもヤダし、ボタン止まらないけどストレッチなら履けるかぁ、と
軽い気持ちでパンツを履いて、少し長めのトップスをかぶせて着た。

よく、周りのママさんたちが、
「わたしも閉まらなくなって、ゴムとかでベルト通しのところつないで
 マタニティじゃなくて、フツーのズボン履いてたんだよ」って言ってたし、
家の中で散々動き回ったりイスに座ったりしたけど、
ウエストが下がってくる様子もないので、
「これでいっか〜♪」とオットといつものように家を出た。

ところが数十メートル歩いたところで・・・

なんだかおかしいよ??

パンツのチャックが開いて来たぁー!!!

「ダメっぽいんやけど・・・」

でも、電車の時間もあるので、考える猶予はあまりない。

一旦戻ろうかとも思ったけど、完全に開かなければ、見た目わからんし・・・。

迷いながら、なぜかオットにあたって半分怒りながら、
そのまま電車に乗ったけど、なんとなく座ってる人の視線を感じる・・・(恥)

さすがに、下の方から見られたら、全開になってるって思われるよね・・・。
(みゅんとしてはもう、あえて、全開にしてるぐらいの感じなんですけど・・・)

鞄でガードしながら、駅に降りてすぐトイレに行って
ちょっと苦しいけどなんとかボタンを留めて、会社に行ったんやけど・・・。

ごめんねーminiちゃん。苦しいよね。

週末にマタニティのパンツを買いに行こうと心に誓ったよ。

でも、miniちゃんのためなので、職場ではボタンを外して仕事してた。。
違った意味で母は強し・・・ですな。

2006/09/15(金) 安産祈願
大安ということもあり、安産のお参りに行って来た。

ネットで検索したところ、よさそうなところがあったので
行ってみたんやけど・・・どーも様子が。

どうも宮司さんが居ない。
おまもり売場もないし・・・。
そのあたりに居るのは、隣りにある幼稚園のお迎えに来ている父兄だけ。

とりあえずお参りだけ済ませて、車に乗ったんやけど
やっぱりちょっと諦めきれない風のみゅんを見かねて、
「誰かに聞いてみる?」ってオット。

せっかくきたし、神社の隣りのうちが、宮司さんのおうちのように思えたので、
訪ねてみようと庭先に入ろうとしたところ、
「そこ、留守だと思うんですけどなにか?」と声をかけられた。

勇気を出して、
「お参りに来たんですけど、おまもりかなにかあれば欲しいんですが」
って言ってみたら、

「いろいろあるんですけど、ちょっと今送迎の時間なんで。
 うち、神社と幼稚園をやってるんです」とのこと・・・。

へぇ。。
安産・育児の神様を祀ってると思ったら、幼稚園の経営ですか。。。

送迎が終わるまで、少し時間をつぶして、
再び夕方神社を訪ねると、おまもり売場を開けてくれた。

こうして、無事に安産のおまもりを手にする事ができた。

あのとき、声をかけてもらえなかったら、
あのまま、おまもり諦めるしかなかったかもしれないけど、
miniちゃん、なかなか運がいいよ。よかったね。

ちなみに安産のおまもり、鶴と親子みたいなコケシの刺繍が入ってて
すごく可愛かった。大事にしよーっと。

2006/09/14(木) miniちゃん、ここで産まれるよ
miniちゃん誕生予定の、里帰り先の病院に行って来た。

車で15分くらいかな・・・うちから近いし、問題なさそう。

今日は妊娠判明で初めて診察を受けた日ぶりに、
オットも一緒。

というのが、この病院、3Dエコーがある。
東京でかかっている病院にはない。

3Dエコーで撮った写真を、友達に前見せてもらったことがあるんやけど、
実際に産まれた赤ちゃんと比べると、顔つきがなんとなくわかって
すごく面白かったので、是非とも、うちの子も〜と思って・・・。

うちのオットは動いてるエコーの画像自体初めて、と言うと、
先生がかなり熱心にエコーの説明をしてくれた。

これが頭、これが心臓、これが骨。。。
ゆっくり見せてくれるから、miniちゃんの動きがよーくわかって、
わたしもなんかちょっと感動。かえるみたいに足をビヨーンって伸ばしたり、
手を顔のほうに持ってったり・・・かわいいなぁ。。

とここまでは、フツーのエコー。

ここから、3Dエコーに挑戦したんやけど・・・あえなく失敗。

先生は3回も試してくれたのに・・・miniちゃんったら、
あまりに動きすぎて、じっとしてないから、
画像がうまく撮れなかったようで。。

3Dエコーは何枚もの写真を連写して重ね合わせて作るみたいで、
動いてるとダメらしいんよね・・・知らんかった。。

miniちゃん、元気なんはええけど・・がっかりだよー。

でも、今日のエコーの様子はビデオテープにしっかりと、
録画してくれたので、うちに帰って上映会してじっくり見れた。

自分のお腹のなかでこういうことが起こってるなんて・・ホント不思議。

ちなみに・・先生はなんか理屈っぽい感じだったので
とりあえず素直に話を聞いた方が良さそう・・・。
噂通り、体重管理にはかなりキビシイから、
太らないように気をつけないとね・・・。

2006/09/06(水) 着帯の儀
今日は紀子様ご出産でおめでたい日でしたが、
みゅんにとっても、おめでたい日となりました。

ちょうど5ヶ月目の戌の日と検診の時期がほぼあたったので、
お母さんからもらった帯を持って、病院へ。

安産を願う戌の日の帯は、だれかに巻いてもらうものなんやけど、
お母さんが近くに居るわけでなく、かといってオットがうまく巻けるはずもなく、
病院に世話になるしかないなーっていうことでそうなったんやけど、

正直、だれが巻いてくれるのか、どんな風に巻いてくれるのか、
かなりドキドキ・・・。

しかも、今日は初めておなかでのエコーやし。。。

で、どうなったかというと。

診察室のベッドに横たわって、
エコーが見えやすくするためにゼリーを塗ってもらうんやけど、
おなかにゼリー垂らされた瞬間に「冷たっ!!」て感じ。

miniちゃんは順調に大きくなっていて、重さも、267gになってた。
(スーパーに売ってるお肉くらいの重さやなぁ〜。)

順調に成長してるらしいけど、今のところ逆子らしいよ。笑
どうりで蹴られる位置が決まってるわけだ。。
(先生の説明によると、そっちが足になってる。)

でもわたしの体重は、つわりで2キロ減ってたせいなのか、
妊娠前とほぼ同じ・・・。

お腹だけがぽっこり。
このあいだまでは、ただ幼児体型なだけに見えてただろう姿も、
ここにきて、やーっと妊婦らしくなってきたかも・・・。

で、肝心の帯ですが・・・。
てっきり看護士さんが巻いてくれると思ったのに、
先生(男)がバッチリ巻いてくれた・・・。(恥)

先生は真剣に巻き方を教授しながら、淡々とやってたけど、
そのときのみゅんは正直、目線のやり場に困っちゃったよ〜。
みゅんの場合、ちょうど女医さんが休診の日やったし、
誰が巻くかは病院にもよると思うんやけどね。

(こんなこと書いたら世の旦那さんの中には
 許せない!って思ってしまう人も居るかもしれないと本気で思うけど
 そんなこと言ってたら立ち会い出産なんてさらに無理って感じよね???)

というわけで、しっかりと腹帯に支えられた後は、
銀行や郵便局の手続きと買物を一気に済ませるため
かなり活動的に動き回ってみた。→結果、帯がどんどん緩んでったけど。笑

というわけで、たぶん今日のさらしの帯は
記念の品ということで、以後使うことはあまりないと思うけど、
キュッとしめてもらったら、気が引き締まったような。

妊婦生活も折り返し地点、この体を楽しめる?のもあと半分。
無事にminiちゃんと対面できるように頑張ります。

2006/09/05(火) 初めての電車通勤
前に住んでたマンションからは徒歩通勤やったけど、
今日から電車通勤に。(一駅やけど)

そこで20分も早く家を出ることになった。
働くのも今月限りなので、今月はオットと一緒に通勤してもらうことに。
(オットがフレックスOKなので有り難い。)

朝のお散歩って感じでなんかちょっと楽しいな。
駅までの道には、サルスベリの花が満開で、今すごくキレイ。
こうやって朝の空気を感じながらおしゃべりしつつ、
2人で歩くのも、悪くない。

電車では座れなかったけど、無事に5分前に会社に着いた。

しかし電車通勤っていうより引っ越しの疲れがあったから、
今日の仕事はきつくて、くたくたになった・・・。

帰りに最寄りの駅前のスーパーデビューしたら、
あまりに広くて、またくたびれ、さらに帰り道が遠いのにもくたびれた。

おまけに、帰って荷解きしてたら、
結婚のお祝いにおかあさんが買ってくれた夫婦茶碗が、見事に割れてしまい、
ショックのあまり、ボロボロ涙がこぼれて止まらなくなった。

割れてたんやなくて自分が不注意で割ったし、
もう元に戻らないのが辛くて辛くて、おなかに悪いとは思ってるんやけど。

謝ろうと思って実家に電話したら、
泣いてるから両親ともに心配したらしく、
(多分miniちゃんに悪い事があったとか、想像したと思う)
「何事かと思ったがね・・・。形のあるもんはいつか壊れるんやからええんよ〜」
って慰められてさらに悲しくなって。

なんか子供に戻ったみたいにメソメソしてしまった。

不思議やけど、miniちゃんのせいなのか、
恥ずかしいとも思わずにストレートにそういう気持ちになってしまう。

今日はホントに凹んでしまって、オットにもかなり弱音を吐いてしまった。
「こんなに急いで引っ越したくなかった」とか・・・ごめんね。。

茶碗は、悪い知らせじゃなくて、
何か悪い事の代わりに割れてくれたって思いたいな。

引っ越しも終わったことだし、ゆったりと過ごさないかんね。

2006/09/04(月) 引っ越し(というか移動?)しました
昨日、マンションの部屋を出る支度が思いのほか長引いたおかげで、
今朝起きるとかなり熱っぽく、ベッドから起き上がれない感じ。

今日引っ越しなのに。。
無理をしたのはたしかなので、miniちゃんに申し訳ないと思いつつ、
それでも引っ越し屋さんが来てしまうので、のろのろと起き上がって
化粧が終わったと同時に、引っ越し屋さんがやってきた。

そんな状況も知らない引っ越し屋さんなので、
まだふたを閉めてない段ボールがあちこちにある部屋にズカズカ入って来て、
ちゃかちゃか仕事を始めた・・・。

多分、「ちゃんと準備しとけよー」って向こうは思ったはず。

お任せのプランにすればよかったんやけど、
いろいろと出費もかさんでたし、
こんな体なので、かえって人の手が入るにはいろいろと片付いてなかったりして、
自分たちで梱包と荷解きやるプランなので、何も文句は言えないけどね。。

安くしてもらってる&その状況やったから、
少々雑に作業されてたけど、目をつむって、
無事に移動することだけを考えた、って感じ。

ちなみに、引っ越しやのお兄さんは亀梨くん似でした。
(でも、仕事雑だけどね。)

あと、女性スタッフが一人居て、フツーに冷蔵庫とか運んでた。
(特にガッチリしてるわけでもないし、
 男っぽい感じでもないのに、なんで肉体労働してるんやろうって思うぐらい
 フツーの女の人やった。)

無事に移動が済んだあと、マンションの退去の立ち会いをし、
その後、ご挨拶用のお菓子を買ってきたところで、
2人ともカラダが限界・・・。

一旦、お昼寝。

夕方起きて、となりのとなりのおうちにご挨拶に行った。(隣りは未入居なので)
みゅんたちと同世代くらいの娘さんが応対してくれたけど、
かなり親切だししっかりした人やった。

一戸建ての家はだいたい町内会に入るとのこと。
強制ではないらしいけど、やっぱり長く暮らすし、
留守にしたときとか子供のこととか考えると
地域に顔見知りが居た方が安心やし、今度会長さん?に挨拶に行かなきゃな〜。

今夜はお祝いも兼ねて、オットの誕生月ということで来ていたハガキを持って
サンマルクのバースデーコースを食べてきた。

パン、お姉さんが回ってくるたびに食べてたので、
オットがびっくりしてたけど、確かに食べ過ぎた。

料理がしょっぱかったからパンが進んだんやけどね。
確実に塩分摂り過ぎ・・・。
このところ自炊できなくて外食続きやったし、
食生活見直さねば・・・。

ちなみに、今朝はかなり体調が悪くて泣きそうやったけど、
miniちゃんがしっかりお腹のなかで動いてくれてたので安心したよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.