myun-mini育成日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/30 こちらで最後の検診
2006/11/24 miniちゃんのお洋服とみゅんのお洋服
2006/11/23 miniちゃん、琢磨の乗ったマシンのエンジン音を聞く。
2006/11/22 中華三昧
2006/11/16 検診のあとは母親学級

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 月 

2006/08/28(月) ん???気のせい???
昼間、仕事中に、ん??と思ったけど、気のせいかなーなんて
自信がなかったんやけど、

あいのり見てたら、お腹のなかが、コポって。
やっぱり動いてるー???

でもね、単発やし、本当に気のせいみたいな感覚でしか動いてないから、
確信が持てなくて、オットにも「動いた〜!!」って大騒ぎしておいたあとに
「・・・と思う」みたいな、情けない初胎動やった。

後日、日を追うごとに、動きが強くなってきて、
数日後には(ごめん、正確な日にち覚えてない)、
オットもお腹に手を当てて、感じるほどになってやっと、
うれしくなってきた。

ちゃあんとそこに居るって思えるだけで、すごい楽しい〜。

でも・・なんであいのりのときなん??って納得が行かなかった。
(なぜかというと、そのときのあいのりは、
 総理の告白のシーンでかなり微妙やったから)

でも、後日わかったことやけど、
うちのminiちゃんはお風呂に入ったあとが一番活発に動くみたい。
おなかがぽかぽかして気持ちいいんやね。きっと。

2006/08/15(火) ハードディスクのお掃除
HDプレイヤーの中に録画されているたまったものを片付けた。

もうすぐ引っ越しするし、
オットが居ない間に見るのが効率いいしね。

五嶋龍くんの出たえぬえちけーの番組と、T子の部屋。
やっぱり龍くんのバイオリンはええなあ。

トークは相変わらず聞きづらいけど。
(なんていうか、日本語しゃべってるんやけど、
 英語圏で育っているからか、英語っぽくしゃべるせいなんやろなあ。)

あと、特番のドラマを2本見た。
それでも映画とかまだかなりたまってるからどうするかなあ・・・。

キルビルとキルビル2はさすがに妊娠中に見れそうにないし・・・。

2006/08/14(月) 寝坊した・・・
友人のりにゃんと仲良く布団を並べて寝たはよかったけど、
9時に起きるつもりが、思いっきり寝過ごした。(苦笑)

起きてごそごそ顔洗ったりしてたらのりにゃんも起きて、
朝ごはん作って、テレビでもつけるか〜ってつけたら、
なんか大停電のニュースで大騒ぎしててびっくり。。

多摩はフツーに電気ついたけどなあ・・・。

どうも都心のほうは停電してるらしく、
ほとんどの電車はダイヤが乱れまくってるみたい。

最初、のりにゃんのうちに置いて来た愛猫が心配になったけど、
数時間で電気は復旧したようで、ホッとした。

一日違ってたら、時間的にもオットの帰省の足に影響してたやろなと思うし、
休みじゃなくて会社の日やったら、エレベータに閉じ込められたりしたかもしれない。

大災害とか戦争とかそういうことやなくて、
今回みたいな、ささいなことが原因で、こんなに大きくなると思うと、
本当に怖いなあって思う。

おなかにminiちゃんが居るからなおさら怖い。

のりにゃんが帰る頃もまだ、ダイヤは乱れてたけど、
電車は動いてたので、無事に帰れてよかったけど・・・。

1人で留守番してるときに、停電なんてことになったら
どうしていいかわからんやろなあ・・・。

2006/08/13(日) たくさん歩いたよ
今回のお盆は、オットと一緒に実家に帰る予定が、
miniちゃんがお腹にいるから一人お留守番になった。

心細いなあって思ってたところに、
「お盆こっちに居るなら、遊びに行ってもいい?」って
のりにゃんが言ってくれて、それで泊まりに来てもらう事になった。

今日は駅で待ち合わせして、近くのアウトレットモールに行って来た。
セール最終日やったから、結構安くなってたよー。
わたしはどれ見ても、お腹がゆったりのデザインかどうかってことばっかりやったけどね・・・。笑

2時間ごとに、お茶飲んだり、ジェラート食べたりしながら
ぐるーっと店を回って、かなり歩いたよー。

こうやって歩き回ってるときは自分でも、
妊婦ってことを忘れちゃいそうになるね。

帰ってお風呂入った後、布団でごろごろしながら
2人でどうぶつの森を久しぶりにやった。

あまりに久しぶりで、ちょっと2人とも虫採りに夢中になったりして。。

もう、うつぶせでは、ゲームできなくなっちゃったなあ。
(さすがにお腹がくるしい)
寝っ転がってるとすぐに眠くなってきて、あくびばっかしてたし。

考えてみたらこういう風に女友達と水入らずでお泊まりって
結婚してから初めて。

ちょっと楽しかった。

正確には、miniちゃんと3人かな??

2006/08/12(土) うなぎ解禁
出かける支度が遅くなってお昼前になった。

「何食べる?」って話になって、
「うなぎって、食べちゃダメなの初期だけって書いてたよねえ?
 いいかなあ?」ってわたし。

「食べちゃダメ」って書いてあるものって
やっぱり食べたくなるもんなんよねえ。

初期はうなぎを食べるとビタミンAの取り過ぎでよくないらしく、
丑の日も我慢してたんやけど、
(その頃はまだ若干つわりもあったしね)
今日はなんだか食べられそうな気がして。

うちの近くで前から気になっていたうなぎの専門店に行ってみた。

こじんまりしてるけど、小ぎれいにしてあって、
うなぎも静岡産やし、期待できるかなあって思ってたら、
ホントに皮もパリっとしてて、タレもアッサリやし、
かなりおいしかった。

それからカーテン屋さんに行って、見積もりを出してもらい、
家具屋さんにも行って、テレビボードとリビングボードを選んで、
照明のカタログももらってきた。

そのころにはすっかり夕方になってたので、
そのまま夜も外食に。。

しかもトンカツ食べた。

うなぎとトンカツ・・・

つわりやったら、あり得んよね。
改めて、つわりが終わったってことを実感するけど、
動いてるとはいえ、こんなに食べたら体重管理がやばそう。
気をつけなくちゃ。。

2006/08/11(金) メロンを配る
メロン持参で会社へ。

実は、先日北海道の親戚から毎年恒例のメロンが送られて来たんやけど、
小玉スイカくらいの大きさが2個来て、
とてもじゃないけど、お盆にオットが帰省するまでに2人で食べきるのが
難しそうなので、お昼のデザートにすることにした。

食べやすいようにカットして、タッパーに入れて行ったんやけど、
半玉とはいえ、かなりの量だったので、
お昼に居た人にお裾分けして歩いたら、

「こんな高級品を〜。ありがとう」
「メロン配るなんてお金持ち???」とか言われた。

いやぁ。みゅんメロン好きやし、1人で食べてもいいけど、
なんか・・・糖分が気になったもので。。

2006/08/10(木) miniちゃんのお鼻
今日は4週ぶりの検診。

miniちゃんに会えるのが待ち遠しくて、
朝イチで病院に出かけた。

今通ってる病院は先生が数人居て担当とか決まってないんやけど、
今日もまた、初めて会う先生やってびっくり。これで4人目。
「一体何人おるんやろ・・」

でも今日の先生もとっても丁寧やった。

変わった事がないか聞かれたので、
「仕事に復帰したんですが、座りっぱなしなのでたまにお腹が張るんですけど、
 一時的なものなので大丈夫かなって思うんですけど」って言ったら

「今はまだ張って欲しくないわけよー。
 こまめに歩いたりして、気をつけてね。」とのこと。はーい。。

それから診察。
「大きくなってるはずだから見えづらかったら他の方法で」と言われて見ると
久しぶりのエコーの画面いっぱいに、miniちゃんが映っていた。
もうこんなにおっきいのかあ。

8.6センチ。ちょうど14週ぐらいで成長のスピードとしてもぴったりやって。

今日は、いつもと違う角度でも写真を撮ってくれた。
頭を上から見たところ。

「鼻、高いですね」って先生。

見ると、ホントに鼻の形がくっきり・・・。
あごのラインもスッとしてて、「オットに似てるのかなあ」って思いながら見てた。
もう顔もずいぶんとはっきりしてきたんやね。

先生、「性別は次のお楽しみね」って言ってたよ。

検診の帰り道、エコー写真を入れるアルバムを買って帰った。
シンプルな布の表紙のアルバム。
百均でアップリケを買って、表紙につけたらかなりいい感じ。

病院でもらう写真は感熱紙なのでいつか見えなくなってしまうから、
パソコンに取込んで写真にしてもらい、保存することにした。
ちなみに、今までもらった写真を入れたら、
今日買ったアルバムはいっぱいになってしまった・・・。

アルバムNo.2を買ってこなくちゃ。

2006/08/09(水) おなかが赤い
朝、おなかを見ると、なんだか赤くなってる。
ぶつぶつじゃないけど、斑点みたいな感じ?

もしかして、1週間前ぐらいからつけてる妊娠線予防のクリームのせい?
でも今までなんともなかったしなあ。。

それとも、miniちゃんが大きくなってるせい?

お腹にぶつぶつが出来ることがあるってのは
雑誌で読んだけど、それなんかなあ・・・

でもクリームが原因だとすると、使っちゃダメってこと?
そうなったら、妊娠線ができようがそのまま見てるしかないってこと?

皮膚科、行くべき??

特にかゆい痛いってこともないし、明日検診やし、
とりあえず様子を見る事にした。

そしたら、夕方には赤みがひいてなんともなくなったけど。

なんだったんやろう。。

ちなみに、メールでオットに相談したせいなのか、
「今日、会社で、ネットしてたら、
 奥さんのお腹が大きくなる様子をずーっと毎日撮って
 動画にしてる人のブログがあって、
 それが面白かったよー。
 どんどんお腹おっきくなって・・・あんなにおっきくなるんだねー。
 でね、最後にね、赤ちゃん抱いてるの。」
とか言ってきた。

・・・あんたは会社で何をやってるんだ・・・

2006/08/06(日) 夏バテ??であってほしい
昨日に引き続き、外の暑さにやられたのか、
あんまり食欲がない・・・「これはつわりじゃないはず・・・」と
いい聞かせながら、オットと協力して、昨日の掃除の続きを終わらせる。

オットはそれから、今のマンションと駐車場の解約手続きに出かけた。
マンションは9月に突入しても日割りできるけど、
駐車場はもう次の予約が入ったらしく、9月からは借りられないらしい。

・・・8月中に引っ越せなかったら、車どーするよ??
交渉して、新しい家に置かせてもらうしかないか・・・。

なんとか食べ物を入れなければと、
お昼はココイチにカレー食べに行った。
冷製のかぼちゃスープがあって、かなりおいしかった。
冷製の野菜スープはつわり中もお腹に入りやすくて、
かなり助かったけど、やっぱり食べやすい。

アスパラとトマトの入った夏野菜のカレーがあったのでそれにしたけど、
妊娠初期によかれと思ってアスパラをよく食べてたせいで、
前は好きだったアスパラがあんまりおいしく感じられなかった・・・。
ちょっと悲しい。やっぱり妊娠中は好みが変わるんやなあ。
(しかもそのまま嫌いになることもあるって聞く・・・大丈夫かな)

ご飯食べた後は、家具やさん巡り。
まだ家が手に入るか決まってないから
あんまりイメージわかない上に、暑さのせいか、頭痛が・・・。
軽い熱中症かもなあ・・・気分もちょっと悪いし。

つわりではない・・・はず。

2006/08/05(土) 眠くて眠くて
今日は久しぶりに大掃除をすることになっていた。

しばらく見てみないフリをしてたところなどを。

でも、朝からなんだか熱っぽくて。
(正確には、大した熱はないのかもしれないけど、
 外の暑さのせいで、ものすごいしんどかった)

それで、かなりのろのろやってたら、すぐに昼がきて。

どうしても食べたかった、ピタマック(マックの新しいバーガー)を
オットに買って来てもらって食べたんやけど、
あんまりおいしいと思えなくて。(多分体調のせいもあったと思う)

ピタマックの中に挟んであるタンドリーチキンが
ケバブ風に香ばしい感じになってるのが今はどうしても気持ち悪くって。
(モスのタンドリーチキンのやつはおいしいのに・・・)

食べたら食べたで、ものすごい眠気が襲って来て、
しばらくお言葉に甘えて、お昼寝してしまった。

オットはそんなわたしをそっとしといて、
他の部屋の掃除機とかかけてくれたみたい・・・。

悪いなあとは思ったけど、どうしても起きられなくて。

1週間働いた反動がこれなのかな。。

半日横になってたせいもあるのか、食欲もなくて、
もしやつわりが帰って来た???と思うとさらにブルーになってきた・・・。

見かねて、晩ご飯はオットが、
コープの冷凍オムライスをチンしてくれて、サラダ作ってくれた。

お願いだからつわり帰ってこないで〜。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.