myun-mini育成日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/30 こちらで最後の検診
2006/11/24 miniちゃんのお洋服とみゅんのお洋服
2006/11/23 miniちゃん、琢磨の乗ったマシンのエンジン音を聞く。
2006/11/22 中華三昧
2006/11/16 検診のあとは母親学級

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 月 

2006/07/29(土) miniちゃんとジブリを観る
おそらく、おなかに子供がいるときに、
映画館でジブリの映画を見るというのは、あっても1回のこと。
記念の作品になった。

今日はゲド戦記、見て来たよ。
(ネタバレしない程度で書くね)

原作が凄く良いらしく、映画化の難しさは指摘されてたけど、
終わったあとの劇場、悲惨でした・・・。

初日ということもあって、ジブリファンが多いのかもしれんけど、
「一生懸命作りましたぁみたいな感じだよねえ」と言った人が居たのには
さすがに吾郎監督がかわいそうになってしまった。
また、劇場では言わないにしても、
「んー。」「多分思ってることは一緒と思うよ」って話してるカップル。

みゅんもその気持ちはわかるかも。

冒険ものだとは思ってたけど、ああいう話をジブリのテイストで描くのは
ちょっと難しいものがあったのかも。

ジブリに期待してるものは、
子供に見せたい映画。台詞を真似したくなる映画。
観た日一日余韻に浸りたいような映画。

もちろん軸になってるもの(生と死のあり方)には
それなりに共感できるところもある。

けど、いまいちメッセージ性が弱い気がするのは、
それぞれのキャラの背景の描き方が甘いことと、
(原作を省略してるからなのかもしれない)
魅力的なキャラが居ない気がすること、
(原作にそういうキャラが居なかっただけかもしれない)
それから今までのジブリに出てくるシーンと似た描き方が多かったせいかなと思う。
(気のせいかもしれないけど、ドロドロのシーンとか他の方法があった気がする)

逆に、オトナの汚い部分をそのまんま描いていて、
小さい子供に見せるにはちょっと気が進まない気がした。

見せるとしたら、中学校ぐらいからかなぁ・・・。うーん。
オトナが観ても、ジブリのキャラがああいう場面に居るのは
違和感があった。

今まで象徴的にオトナや世間の汚さを描くことはあったけど、
こんなダイレクトにはなかったから、ちょっとショックなのもあった。

でも、公開前からよく聴いてたテルーの唄はやっぱりよくて、
劇中ではアカペラシーンがあるんやけど、
すごく気持ちよかったなぁ。

miniちゃんにもきっと、聴こえたかな。

************************************
ちなみに、ジブリとは全く別の話ですが。。。こんなことがありました。

今朝、朝刊に入ったチラシに、愕然。

うちが買おうとしている物件の売り主(施工&販売業者)の
すごく大規模なチラシが入ってた。

そこにはでかでかと、「仲介手数料無料!」の文字が。

もちろん、今関わってる不動産業者は媒介なので、
仲介手数料があることは知っていた。

最初から直接売り主に連絡を取ればよかったかもしれないけど、
購入意思が固まってなかったし、たまたま見かけたチラシのオープンハウスに
行ったので、そのままそこの不動産に流れたっていうのもある。

でも、よくよく考えてみたら、仲介手数料って
新築一戸建ての場合、すごーく高い。

正直に白状するとみゅん、見積もりを見間違えて、
2桁だと思ってた手数料が3桁だということに今日気づいた...(バカ)

オットはもちろんわかってたし、
いろいろ売り主との間に入ってやってくれている不動産業者に
仲介料を払うのはそれなりの報酬だと考えてたみたいやけど。(いい人ですね)

でも・・あんまりに額がデカイよ?

商売人の子の血が騒ぎ始めた。

どうしても納得がいかなくなって、まず売り主に連絡。
正直に状況を説明して直販できるか聞いてみた。

が、不動産やと売り主の事情もあり、
今の段階で直接販売は無理とのこと・・・(そうですよね・・)

でも、今のままの手数料で買う気にはもうなれなかったので、
不動産やさんにダメ元で正直に話してみた。

「手数料の値引きがなかったら、多分この家の購入自体、辞めると思う。」

オットは「絶対無理やろなぁ」って思ってたらしいけど、
みゅんは、「絶対引いてくるはず」とふんでいた。

結果、まぁまぁ勉強してくれたので・・・決断することにした。
まぁまぁの程度はここでは言えないけど・・。

それでも直販と比べると痛いけど。

でも、最近媒介でも手数料無料にするとこあるみたいだけど、
それはそれで、後が心配やもんねってことで、これでよかったと思うことにした。

温厚なオットにああいう交渉をさせるのは
心が痛むけど、でも言うだけはタダやし、賢く買いたいしね。

というわけで・・・明日はいよいよ、契約?です。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.