myun-mini育成日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/30 こちらで最後の検診
2006/11/24 miniちゃんのお洋服とみゅんのお洋服
2006/11/23 miniちゃん、琢磨の乗ったマシンのエンジン音を聞く。
2006/11/22 中華三昧
2006/11/16 検診のあとは母親学級

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 月 

2006/07/31(月) 最後のお休み
長らく仕事を休んでいたけど、
8月から2ヶ月は復帰するので、今日が最後のお休み。

そう考えると、ちょっとダラダラ生活が名残惜しくもあり、
退屈から解放される〜っていうのもあり、
ホントに働けるんか〜?っていう不安もあり。

とりあえず、いろんな人から勧められたので、
人生で初めて宝くじを買ってみた。

妊婦は当たるというのが説やけど・・・結果が楽しみやなぁ〜♪

それから貴重な平日のお休みを利用して、
役所で住宅購入に必要な書類を取りに行った。
今住んでるところは、サ○リオのお膝元なので、
少しお金を出すと、キティちゃんの絵柄の住民票をくれるんやけど、
どうせわたしの手元には残らないので、フツーの住民票にしてしまった。

でも、もうここに住めないワケだから、
キティちゃん住民票をもらう権利もなくなるって思うとちょっと寂しい。

うちに帰ってしばらくすると、記念すべき第1回のコープ宅配が届いた。
野菜の品質が良さそうでかなり嬉しい。
小玉だけど2人だと十分のキャベツはパリっとしてて甘くて、
これならminiちゃんも喜ぶなぁって思った。

とはいえ、頼んだのは手抜きするための冷凍食品が多かったりするけど。
それでもコープのだと、解凍後にちょっと野菜足して調理とかができて、
しかも内容も安心ってのがうれしい。

仕事に戻ったら、かなり使えそうやなぁ・・。

2006/07/30(日) miniちゃんにお願い
「miniちゃん、嫌やと思ったら教えてね」ってお願いしてから、
不動産やさんに、物件購入の契約しに行った。

正直、かなり気合いが入ってた。
昨日までに入れた契約の知識をもとに、
なにか不審な点があったら、全部クリアにしないと・・。

不動産屋の事務所はなんていうか、
あっちの領域って感じがして、居心地も悪いし。

オットは割と、
「そんな悪徳なことするわけない」とか
「ちゃんとここに書いてあるから大丈夫」とか思う方だけど、

みゅんは
「実は事務所の向こうの部屋では、恐ろしいことが起こってたりして」とか
「いい方に受け取られるようなうまい文章になってないか」とか
すごく心配になってしまう。

だって、はんこ押したらそれで終わりと思ったら、ねぇ?

で、予習のかいもあって、ほとんどはスムーズに進んだんやけど、
ローンの契約欄で、自分で決めたいわたしたちと
斡旋したい不動産やさんとの間で、少しもめた。

正直そこは大事だと思ってたから確認をしつこくしたんやけど、
やっぱり利益がでなくなることには渋い口調で、
ちょっとしんどかった。

あと、売り主さん立ち会いと聞いてたけど、
ほぼ不動産やとの話が終わった頃にやっと来て
慌ただしくはんこを押して帰って行ったのですごく怖くなった。
(慣れた手つきで恐ろしく速かった)

が、「今お宅の契約したお隣の物件も売れそうなんです」とか言って
それで忙しそうにしてたぽかった。

それさえも、みゅんには疑わしく思えちゃったけどね。。
(茶番か??とか思った)

でもホントに隣が決まるなら、どんなお隣さんか気になるなぁ♪

ちなみに、オットはそんなに怪しいとは思ってなかったみたいやけどね。

ま、バランスの取れた夫婦、ってことで。

2006/07/29(土) miniちゃんとジブリを観る
おそらく、おなかに子供がいるときに、
映画館でジブリの映画を見るというのは、あっても1回のこと。
記念の作品になった。

今日はゲド戦記、見て来たよ。
(ネタバレしない程度で書くね)

原作が凄く良いらしく、映画化の難しさは指摘されてたけど、
終わったあとの劇場、悲惨でした・・・。

初日ということもあって、ジブリファンが多いのかもしれんけど、
「一生懸命作りましたぁみたいな感じだよねえ」と言った人が居たのには
さすがに吾郎監督がかわいそうになってしまった。
また、劇場では言わないにしても、
「んー。」「多分思ってることは一緒と思うよ」って話してるカップル。

みゅんもその気持ちはわかるかも。

冒険ものだとは思ってたけど、ああいう話をジブリのテイストで描くのは
ちょっと難しいものがあったのかも。

ジブリに期待してるものは、
子供に見せたい映画。台詞を真似したくなる映画。
観た日一日余韻に浸りたいような映画。

もちろん軸になってるもの(生と死のあり方)には
それなりに共感できるところもある。

けど、いまいちメッセージ性が弱い気がするのは、
それぞれのキャラの背景の描き方が甘いことと、
(原作を省略してるからなのかもしれない)
魅力的なキャラが居ない気がすること、
(原作にそういうキャラが居なかっただけかもしれない)
それから今までのジブリに出てくるシーンと似た描き方が多かったせいかなと思う。
(気のせいかもしれないけど、ドロドロのシーンとか他の方法があった気がする)

逆に、オトナの汚い部分をそのまんま描いていて、
小さい子供に見せるにはちょっと気が進まない気がした。

見せるとしたら、中学校ぐらいからかなぁ・・・。うーん。
オトナが観ても、ジブリのキャラがああいう場面に居るのは
違和感があった。

今まで象徴的にオトナや世間の汚さを描くことはあったけど、
こんなダイレクトにはなかったから、ちょっとショックなのもあった。

でも、公開前からよく聴いてたテルーの唄はやっぱりよくて、
劇中ではアカペラシーンがあるんやけど、
すごく気持ちよかったなぁ。

miniちゃんにもきっと、聴こえたかな。

************************************
ちなみに、ジブリとは全く別の話ですが。。。こんなことがありました。

今朝、朝刊に入ったチラシに、愕然。

うちが買おうとしている物件の売り主(施工&販売業者)の
すごく大規模なチラシが入ってた。

そこにはでかでかと、「仲介手数料無料!」の文字が。

もちろん、今関わってる不動産業者は媒介なので、
仲介手数料があることは知っていた。

最初から直接売り主に連絡を取ればよかったかもしれないけど、
購入意思が固まってなかったし、たまたま見かけたチラシのオープンハウスに
行ったので、そのままそこの不動産に流れたっていうのもある。

でも、よくよく考えてみたら、仲介手数料って
新築一戸建ての場合、すごーく高い。

正直に白状するとみゅん、見積もりを見間違えて、
2桁だと思ってた手数料が3桁だということに今日気づいた...(バカ)

オットはもちろんわかってたし、
いろいろ売り主との間に入ってやってくれている不動産業者に
仲介料を払うのはそれなりの報酬だと考えてたみたいやけど。(いい人ですね)

でも・・あんまりに額がデカイよ?

商売人の子の血が騒ぎ始めた。

どうしても納得がいかなくなって、まず売り主に連絡。
正直に状況を説明して直販できるか聞いてみた。

が、不動産やと売り主の事情もあり、
今の段階で直接販売は無理とのこと・・・(そうですよね・・)

でも、今のままの手数料で買う気にはもうなれなかったので、
不動産やさんにダメ元で正直に話してみた。

「手数料の値引きがなかったら、多分この家の購入自体、辞めると思う。」

オットは「絶対無理やろなぁ」って思ってたらしいけど、
みゅんは、「絶対引いてくるはず」とふんでいた。

結果、まぁまぁ勉強してくれたので・・・決断することにした。
まぁまぁの程度はここでは言えないけど・・。

それでも直販と比べると痛いけど。

でも、最近媒介でも手数料無料にするとこあるみたいだけど、
それはそれで、後が心配やもんねってことで、これでよかったと思うことにした。

温厚なオットにああいう交渉をさせるのは
心が痛むけど、でも言うだけはタダやし、賢く買いたいしね。

というわけで・・・明日はいよいよ、契約?です。。

2006/07/28(金) 煮詰まる・・・
家を購入するかどうか、日曜までに期限がせまっている。

特にマイナス要素がない限り、決めようとは思ってるけど、
どうしても不安がつきまとう。

うちは、母親がすごくそういうことに慎重やったせいもある。
特にお金が絡むこととか、詐欺の類いにはすごく疑い深く、
クレジットカードは未だに1枚も持ってない現金主義の人。

また、父親が材木商なので、
家でだまされたり、何かあったりしたら親のメンツをつぶす気がするし、
商売人の子供であるがゆえに、損得勘定がシビアに育ってしまった。

この物件、本当に決めていいものか。

でも2人で決めるしかないのが現状。

今できることは全部しなきゃ、って思いがあって、
いろいろ気が済むまでネットサーフィンして・・・
夜、オットが帰って来たら、
「こんなコトが不安」「こんな噂もあるよ」って
たくさん気持ちをぶつけて。。

こんなにも不安になるのは、
自分たちだけがよければいいって問題やないから。

miniちゃんに何かあったら、本当に困るから。

ネットに載ってた不動産の契約の知識をもとに、
物件の条件や、契約書の書面を1つずつチェック。

今なら宅建の資格、取れるかもってぐらいに勉強しちゃったよ・・・。

2006/07/27(木) 子連れお断り
このところ毎日のように、
引っ越しを検討している地域の情報を集めまくってるわたし。

今度暮らす(予定)のところは、
意外とおいしいお店があって、楽しそう〜なんて思ってたら、
会社の人にもオススメって言われたイタリアンのお店が
「子連れお断り」という情報が・・・(泣)

あるんやなあ。やっぱり。

これはおなかのなかに居るうちに行っておくしかない・・・

と思ってたらちょうど、会社の同僚が
「今日ね、みゅんちゃんの新しいおうち(←もう住むと思ってる)の近くの
 おいしいイタリアンのお店に行ったの〜」ってメール来てた。

まさにそこなのにー。
(つわりもうほとんどないけどイタリアン食べれるほどじゃないし
 指くわえて見てるしかない)

でもせっかくおいしいお店があるのに
子供が居るだけで行けないなんて、なんてもったいない。

考えてみたら、都心のお洒落なお店なんて、もっと行けんやろなあ。

ちょっと寂しいなあ。

でも都心なら多分、「子連れOK」のおいしいお洒落なお店も
同じくらい、あるかもしれないけどね。。

例えば「お子様にも安心の有機野菜使用!」とか
「お子様が座りやすいイスを完備」とか。

そういうところを開拓するのも、いいかな...

ただ、お子様もいっちょまえに、お金取られるんやろーけどね。

miniちゃんと外食するのなんて、まだまだ先のことですが。

2006/07/26(水) 電車でおでかけ
友達のところに遊びに行って来た。
実はみゅんが妊娠がわかったころに、
一度キャンセルしてたんやけど、仕切り直しで。

電車で出かけるのは久しぶりやし、ちょっと嬉しい。
もう吐くほどのつわりはなくなったから、安心やし。

Yちゃんには4ヶ月の娘Hちゃんが居て、
前はHちゃん、首座ってなかったのに、もうしっかりしてて、
寝返りも半分、うてるようになってたよ。

すごくおりこうさんやし。。

今まで友達の赤ちゃん見てきたけど、
あんな小さいのに、ゆっくり話が出来るなら、友達呼びやすいね。
今までだと、途中で中断されてばっかやったもんなあ。
みゅんは全然気にしないんやけど(だって赤ちゃんかわいいから)
ママである友達は、せっかく話したかったのに、って
不満そうにしてたことが多かったな。

一緒に行ったMちゃんは会社を去年の秋辞めてからというもの
かなり優雅にロングバケーション中なんやけど、
相変わらずフランスに一人旅行っちゃったり、
岩盤浴やら毒だしのカップリングにハマったり、話聞いてて面白かったな。

そろそろ働き始めるらしいけどね。

それ聞いてみゅんも、来月会社に復帰するんやなぁ。。。って
他人事のように思ったり。

でも1年後には、Yちゃんみたいに、
赤ちゃんと2人の生活なんやって思ったら不思議。

今はおなかのなかに居るのにね〜。

2006/07/25(火) miniちゃんのおうちの、通信簿
検討してる物件の建物調査に入ってもらった。
全くの第三者にお願いするやつで、耐震偽装とかでも話題になってるサービス。

ちなみにネットでお願いするところを決めたんやけど、
来る予定のスタッフさんの紹介がwebに載ってて、
チェックしたら、その人だけなぜか、赤ちゃん抱いてる写真やったんよね。
「もしかしてすごい子煩悩な人?」って好印象やったんやけど、
現場で会ったとき、名刺ケースにも赤ちゃんとのプリクラが貼ってあって、
「やっぱり♪」って確信してニヤリ。

今回、地盤や耐震はもちろんのこと、
赤ちゃんが住んで安全な家かどうか、すごく気になってたから、
この人なら大丈夫やなって少し安心した。

さて。その人が黙々と図面と現況を照らし合わせること1時間半。

完成してる物件なので見れるとこは決まってるんだけど、
それでも隅々まで見てくれた様子。

「特に目立った問題はありません。」・・・ホッ。

なぁんだ・・って気持ちも半分。(調査料高いし・・・)

じつは、この辺の土地の相場はみゅんたちが検討してた中では高めで、
その分ウワモノ(建物)が安く、粗悪に建てられてるんじゃないかと疑ってた。
見た目がすごくキレイなだけに、何かやられてるんじゃないかと。

でも少々断熱材を増やしてもらった方がいい、というところが
あったぐらいで、大した指摘点はなかった。(断熱材・・・よく聞くよね)

シックハウス対策とかも基準値範囲内やし、
換気をしっかりすれば、大丈夫とのこと。miniちゃんも安心♪

あと、地盤の状態も、調査書を見たところ、
決定的に悪くはないけど、バランスが悪そうに思えた。
でもそれほど悪い地盤ではないらしく、
ちゃんとした基礎工事がされてれば大丈夫とのこと。

土地改良・・・したぽいけど、どうかな。資料集めないとね。

まああとは、見えた部分だけだけど、それを信じて、
自分たちで判断するしかないんよね・・・。。

とりあえず、買っちゃだめな物件って訳ではないみたい。

ちなみに、
「建売りなのに吹き抜けとかありますし、面白いですね。
 広さも十分ありますし」とか言って帰ってった。

たしかにそういうところがいいところなんよね。。
注文住宅でコレやったらすごいお金かかるやろうし。

・・・決めるかなぁ。

あとね、、

検査してもらってる間に、どこからともなく
「こーけこーっこーーーー」

近所からニワトリの鳴き声がしたんですけど??

今、鳴いたよね??

どっかで飼ってるね・・・間違いない。

この物件、天然の目覚まし時計付かも・・・。

2006/07/24(月) 悪い癖
悪い癖で、気になる事があると調べずにはいられない。

オットは休日出勤。
1人でいると気になる、家のこと。
いろいろ調べておきたくて、一日中パソコンの前に。。

もちろん電磁波とかあまりよくないかもって思うんやけど、つい。

家の周りに危ない場所はないか、いわくつきの場所はないか、
いい病院は近くにあるか、おいしいお店はどこにあるか、
役所の手続きはどこになるのか、バスに乗るとしたらどこか、
幼稚園や小学校の評判はどうか・・・

小さい事から全部検索するもんだから履歴もものすごいことになり。

miniちゃんが気に入るところを見つけてあげたいもんね・・。

でも、最近気づいた。
わたしもオットも、
そんなに便利な場所で育ってないけど、
小さい頃は特に不便だと感じてなかったってこと。一致したんよね。。

オットの場合、すごく学校が遠かったりしたらしいけど、
辛いとは思ってなかったみたい。
みゅんも市街地からは離れてて、バス便も少なかったけど、
それがフツーと思ってたなぁ。

東京に住み始めて、高速道路のそばに建ってるマンションとか、
都心の住環境のよくないところを見て
「あんなところによく住むわ」って思ったけど、
案外住んでる人は、それをなんとも思ってないのかもしれない。

でも、やっぱり住環境って大事。。

2006/07/23(日) おやつ持参で、お宅訪問
今日は大学時代の友達Kっちゃん夫婦のマンションへ遊びに行ってきた。

その前に、購入検討中のおうちの、駅からの距離を歩いて計ってみることに。
約束の時間があるので急いで駅前に車を置いて、2人でゆっくり歩いた。
本当は10分の物件やけど、みゅんだと、13〜4分はかかるかなぁ。

もしこの物件を決めたら、9月はここから会社に通うと思ったら
ちょっとブルーに。。遠いよなあ。。

けど、駅までフラットな道が続いてるし、
きっとベビーカーとかを押して歩くにはいい方やと思う。
でも、オット曰く、「陰がないね。」たしかに。
今のマンションは駅までが桜並木なので、半分は日陰なんよね・・・。

その有り難さを、今ごろ思い知ったね。

思ったより遠かったことで、ちょっと揺らぎつつ、
時間もないので、手みやげの品と新築祝いを選んで(何買うかはおととい決めてた)
ごはん急いで食べて・・・「少し遅れるかも」ってKっちゃんに連絡したら
「こっちも少し時間かかってる」・・・Kっちゃんたちらしいなあ。

仕事してるときって、掃除大変やったもんなぁ。
(かと言って妊婦になってからもそれはそれで手ぇ抜いてるけど)
ごめんね・・押し掛けちゃって。

Kっちゃんたちのマンション、駅から近くて、電車見えてた。
壁の通気口?から、電車の音がする〜。
でも11階やし、そんなうるさくないけどね。

しかし、高層階のマンションにお邪魔するのは初めてやったけど、
丘?山1つ超えて、わたしたちの住んでる街にある某社ビルの頭が
見えてたのにはちょっとびっくり。

お部屋の作りもちょっとお洒落な感じで、
対面キッチンの調理するところがガラス張りなのが面白かったな。。。
厨房ぽい。テレビが見えてお気に入りらしい。

あと、うちが購入予定の物件と同じく、床が白木。
「白木ってやっぱり掃除大変?」て思わず質問。
「そうなんよーー。ゴミ(ホコリ)目立たんって言われて決めたのに
 髪の毛とかすごい・・・。」

やっぱりね・・・。

あ。家のことばっかり書いちゃったけど、
ちゃんとminiちゃんの存在も発表しておきました。

Kっちゃんは今は子供より犬が欲しいらしいけどね。笑

そうそう。相変わらず、Kっちゃんの旦那もうちのオットも甘いもの好きで、
あっという間にケーキが皿からなくなってたのにはちょっと笑った。

まるでイリュージョン。。

みゅんはminiちゃんがお腹にいるようになってから、
生クリームを断ってて、今日も無理そうだったので、一人マドレーヌ食べたよ。
miniちゃん・・・生クリーム、いつ解禁にしてくれるんかな??

2006/07/22(土) 仮契約???
前に気に入ってた物件の件で、
不動産やさんがうちに来る事になってたんやけど、
昨日帰宅が遅かったオットを起こすのがかわいそうで一緒に寝てたら
来る時間の30分前になってて・・・焦る。

空腹はマズいので、すぐに朝ご飯を食べて支度をして。

やっぱりどうしてもその物件を買わせたいらしい。

こちらもいろいろ考えたいことがあるんやけど、
かといって、そんなに気に入らないところがある訳でもなく、
一応その物件を押さえてもらうことにした。

で、建物調査を依頼して、問題なければ、購入??

・・・ってことになるわなぁ・・・。

んーーー。

何が嫌って。

住所が多摩じゃなくて八王子だということが。(許せない)

多分生活にはそう大した違いはないんやけど。

でもなぁ。。。。。。。。。

(児童手当とか...市政とか...ゴミとか...多摩の方がいいしな...)

と、贅沢な悩みが頭の中を回るのであった。

どうするべきかなぁ。。

ちなみにオットは午後から休日出勤になったので、
その契約書を書いたらさっさと会社に行ってしまったけど・・・。

このペースだと、月末契約、来月にはマンション引き払い、引っ越し・・・。

マジで??

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.