myun-mini育成日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/30 こちらで最後の検診
2006/11/24 miniちゃんのお洋服とみゅんのお洋服
2006/11/23 miniちゃん、琢磨の乗ったマシンのエンジン音を聞く。
2006/11/22 中華三昧
2006/11/16 検診のあとは母親学級

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 月 

2006/11/09(木) 母親学級に行って来たよ
たぶん、そういうタイプに見えないと思うけど、
だいたい初めての場に行く前はいつも、うじうじしてしまう。

今日も初めての母親学級やったんやけど、
「ねえ、友達出来ると思う???」と無駄な質問をオットに浴びせて困らせてた。

初対面の人に、話しかけることがすごく苦手ってわけじゃないから、
行っちゃえばまあ、なんとかなるんやけどね・・・。

心配になって早めに家を出たら、すごい早く着いちゃうし。
保健センターの前で、入って行く妊婦さんが見えて、
たまたま旦那さんと一緒だったから、余計心細くなった。

部屋に入ると、住んでる地区と名前を書いた名札を作るように言われた。
書き終わってふと隣りの人の名札を見ると、
なんと同じ地区に住んでるぅ・・・「一緒ですね。」

どちらからともなく、会話が始まって、
しかも、地区だけじゃなくて、住所自体もすごい近かった。びっくり。

が。ちょっと残念なことに、彼女の予定日は4月の初めやった。
正直なところ、これで同級生やったらすごいよかったのになあ。
でもでも、月齢は近いしね。

他の参加者の人ともばっちり連絡先を交換。
これで、少しだけ、ママ友達が出来るかも〜♪うれしいな。

母親学級の内容は、歯の話と、赤ちゃんの沐浴のさせ方やった。

歯の話は・・・んー。もちろん虫歯にさせないようには頑張るけど。。。

お風呂の方は、思ったより赤ちゃん人形が可愛かったので、楽しかった。
ちゃんと男の子人形と女の子人形があって、リアルやし。。笑

でもやっぱり首がぐにゃぐにゃの赤ちゃんって大変。。
赤ちゃんのお風呂は5分くらいでいいらしいんやけど、
それでも、片手で頭を支えてると、二の腕がプルプルしてきたよ・・・。

1つ意外やったんが、赤ちゃんを洗うとき、ベビーバスのお湯のなかで
石けんを付けた手で洗うんやけど、洗った後に、綺麗なお湯に換えて
すすぐのかと思ったら、同じお湯の中でガーゼに含ませたお湯で拭うくらいで、
特にすすがなくていいってこと・・・。

すすぎ残しとかないんかなあ・・・??って思ったけど。。
逆にあんまりアワアワで洗わなくていいよってことなのかもね。

あとは服を着せるのとかもやってみたけど、
「赤ちゃんはすぐ脱臼しますから気をつけて」なんて言われて、
やってみるとホント難しくて困った・・・。

いつもプチブライスの服を着せかえるとき、
腕の部分とかって結構無理矢理やったりするけど、
生身の赤ちゃんは気をつけてあげないかんね・・・(当然)

迎え袖をして、服のほうを引っ張ると良いらしい。(メモメモ)

おままごとみたいな勉強やけど、
やらんよりはいいよね。。
いきなりminiちゃんでぶっつけ本番よりは。。。

次回は来週です。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.