myun-mini育成日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/30 こちらで最後の検診
2006/11/24 miniちゃんのお洋服とみゅんのお洋服
2006/11/23 miniちゃん、琢磨の乗ったマシンのエンジン音を聞く。
2006/11/22 中華三昧
2006/11/16 検診のあとは母親学級

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 月 

2006/11/30(木) こちらで最後の検診
今日は、東京の病院での最後の検診でした。

初めて見た時は、米粒みたいだったminiちゃんも、
今日のエコーの推定では1300g
少し小さめながらも、しっかり成長してくれてます。

ここ数回は、性別ばっかり気になって聞いてたけど、
今日は、里帰り前なのでminiちゃんが元気かどうかっていうのを重視して、
先生の説明をおとなしく聞いて来たよ。

逆子でもないし、ちょっと小さいけど大きさもいい感じ、
お腹のなかでの位置も、特に下がったりはしてないから、
問題なく、里帰りできそう。。。

検診のあと、本屋さんに行って、編み物の本を買った。
おばあちゃんがおくるみを編んでくれるので、その参考に。
本に載ってるふわふわの毛糸に包まれたベビーの写真はとっても可愛くて、
想像しただけで、ほわーんって幸せな気分になるね。

それからお昼を、前の会社の同僚たちと一緒に食べた。
「おなか、大きくなったね」ってナデナデしてもらった。
いつの間にやら、ホントに大きくなったなあ。。

そのあと美容院に寄って、髪をカットした。
妊娠してからカラーリングを我慢してるので、
少しでも気分を変えるために前髪を作ってもらった。

生む前にもう一度、向こうで美容院行けるかな。

でもシャンプーの仰向けが、かなりキツかった。
向こうでよく行ってた美容院で事情を話して、
シャンプーなしで、切ってもらうしかないかなあ・・・。

2006/11/24(金) miniちゃんのお洋服とみゅんのお洋服
もてぎの帰り道、佐野のアウトレットに寄り道。

ここはかなり巨大なアウトレットで、前から気になってたんよね。

いろいろアウトレットも見たけど、ちょっとずつ入ってるブランドが違う。
佐野の場合は、新生児ちゃんのお洋服を扱ってるとこが多いのが嬉しい。
うちの近くだと、1歳くらいからのしか置いてないとこ多いから。

目をつけてたのはコンビ、NEXT、ユナイテッドアローズ。
中でもコンビは割引率は低いけど、思ったよりたくさん扱ってた。
通販で買おうと思ってたお洋服があったので、買っちゃった。
おしりふきを温めるやつも、アカホンとほぼ同じ値段で売ってたし。
もっと近くにあったら、いいのになあ。

あとは、みゅんのこれからのお洋服。
お腹が大きくなっても着れるワンピが欲しくて。
ちょうど今年は、ハイウエストのものや、チュニックみたいなのが
流行ってるから、普通服でもフリーサイズなら着られる。

マタニティ用に洋服を選ぶのって、
今までは、「コレなら着れるかなあ。サイズ的に選択肢無いしね」
ってことが多かった。

でも今日はたくさんのなかから選べて、久しぶりに買物してる!って感じがした。

気に入った服があると、お腹の大きい毎日も、楽しくなるもんね。

2006/11/23(木) miniちゃん、琢磨の乗ったマシンのエンジン音を聞く。
もてぎ、行って来たよ。

朝6時にサーキットが開くので、薄暗いうちに宇都宮のホテルを出発。
市街地は祝日早朝で、車もまばらなんやけど、
やっぱりもてぎに近づくと・・・プチ渋滞してた。

でも車中、miniちゃんは、おなかのなかで、ピクピク、ピクピク。
昨日もそうだったんやけど、みゅんがワクワクしてるからなのか、
すごい嬉しそうに動いてくれて、それがすごく、可愛かった。

「miniちゃんも楽しみ?」とか勝手に思ったりして。。

もてぎは肌寒く、人もものすごく多かった。
サイン会の抽選の列に長時間並んだけど、
期待してた、妊婦効果もなく、抽選に外れちゃった。

当たったら、琢磨にお腹触ってもらいたかったのになあ。
(オットは、嫌がると思うけど・・・miniちゃんの記念になるし。。)

それからグランドスタンドに座席を確保し、
琢磨の出るトークショーを眺めた。

「あれが琢磨だよーminiちゃん」とか言って。

みゅんたちは、スタンドから見たけど、
ステージの前にはすごい人だかり。(妊婦には危険・・・)

案の定、バトンがサイン入りのキャップとかを投げてプレゼントしたりしてた。
人だかりがウエーブしてるのが見えた。
とてもじゃないけど、今のこのお腹じゃ、参戦できないね。

でも、やっぱり間近で琢磨が見たくて。
これからのスケジュールで琢磨が乗るはずの、
マクラーレンHONDAのマシンが置いてあるピット裏になんとなくスタンバイ。

琢磨がここから乗るっていう確信はないけど。それでも。

そしたら、スタッフさんが、タイヤを入れ、エンジンを試運転し始めた。
ピット裏なので、いつもに増してエンジン音がデカイ。

しかもminiちゃんがいて、おなかに羊水があるからなのか、
太鼓の音みたいに、お腹に響く感じがすごくあって、不思議。

その音を聞いて、miniちゃん、またブルンブルン動いてた。

が、「うるさいよー」っていうアピールなのか、
「F1って楽しー」って喜んで動いてるのか、、、不明。

たぶん・・・喜んでくれてるはず。。笑

しばらくすると、中嶋悟がやってきた!!
この流れからすると。。。もしかして、という期待が。

そしてアグリもやってきた!!
おー。いい感じ。

隣りはHONDAのピットだったので、バトンが横切って行くのもしっかり見えた。
(バトンって本当に綺麗な顔&長い足です。黄色い声が飛んでたよ)

そしてそして。

琢磨登場!!待ってたかいがあったよ〜。
目の前で取材陣に囲まれたあと、メットを被り、マシンに乗り込んで、
ピットから出て行くところ、数週回ってピットに入ってくるところ・・・
ホントに近くで見れた。やっぱりファン感謝祭ってスゴい。

しかも、走り終わった後、子供たちのリクエストにより、
琢磨がピット裏に居た人たちの前に近づいて来て、サインし始めた。

最前列に居たみゅんも、慌てて色紙を出した。
そしたら琢磨がどんどん近づいて来て・・・
周りの人に押されながらも、頑張って色紙を差し出してみた。
(このとき多分、妊婦ということを半分忘れている)

でも、みゅんの色紙は琢磨の手に選ばれることはなかった・・・(えーん)
あんなに近かったのに・・・ショックのあまり、少しの間動けなかったよ。。

でも、おなかのなかにminiちゃんを入れて、
琢磨とあんなに近づけるチャンスなんて、なかなかなかったと思う。

miniちゃん、琢磨のこと覚えたかな・・・?

今日のこと、覚えててね。F1好きになってね。

最後にオットと、ASIMOフレームのプリクラを記念に撮った。
こんなわたしに付き合ってもてぎまで連れて来てくれて、ありがとう。
いつか3人でまた、遊びに来ようね。

2006/11/22(水) 中華三昧
11月23日は、みゅんたちが結婚式を挙げた日。
もう3年経つって早いね。

で、出産前最後の、夫婦2人の思い出作りということで、
選んだ旅行先・・・ツインリンクもてぎ。(サーキットかょ・・・笑)

ちょうど23日に、H○NDAのファン感謝イベントがもてぎであるってことで。
「8ヶ月にもなって、ホントに行けるのかなあ」って半信半疑で取ったチケットやったけど、miniちゃんの調子もよく、全く問題なし!

みゅんってば、本当に活動的な妊婦です。

一応、1日前に栃木入りして、お昼は佐野ラーメンの有名店に行き、
宇都宮の宿に荷物を置いて、夜は宇都宮のジモティ推薦の餃子のおいしいお店へ。

昼も夜も、中華三昧・・・(たぶん塩分とりすぎ。野菜不足・・・)

miniちゃんが出来た頃、なぜか中華メニューばかり続いてたことがあったので、
多分miniちゃんは中華好きやと思うけど・・・カラダにいいとはいえないけどね。

でもでも!!明日もよーく歩くから大丈夫!!(と言い聞かせる・・・)

2006/11/16(木) 検診のあとは母親学級
そろそろ8ヶ月突入。
妊娠後期に入っていくということで、検診も2週ごとに。
2週間ってすごい早いね。最後は1週間ごとになるかと思うと・・・。

でもminiちゃんの様子が見えるのは嬉しいな。

今日の先生は、初期のころ切迫流産と言われてたころに、
お世話になった先生やったんやけど、随分と会ってなかったので
「お腹大きくなりましたね」って言われた。たしかにね。

ここまで無事に育ってくれて嬉しいよ。

miniちゃんはついに、体重1000グラム越え!
気持ち小さめやけど、成長も問題なし。
性別の予想も、前回と変わりなし。

これなら来週、栃木に遊びに行くのもオッケーそう♪
(H○NDAのファン感謝祭に合わせて、おそらく最後の2泊3日プチ旅行です)

外食続きで心配してた、塩分・糖分・鉄分なんかの数値も標準やったし!!
これで心置きなく、宇都宮で餃子が食べれるわー。わーい。

早めに検診が終わったのでゆっくり休憩してから、
サブウェイでアボガドのサンドとクラムチャウダーをお腹に入れて大満足。
サブウェイ、最寄り駅にあればいいのになあ。。

それからそのまま、母親学級に出かけた。
他の妊婦さんたちとは1週間ぶりに会ったけど、
もうすっかり「仲間」って感じ。

今日は呼吸法の話とか、出産準備の話とか、
かなり具体的に話を聞けて、すごいためになった。

終わったあとも、話足りず、近くのお店に移動して
妊婦だらけでテーブルに座り、おやつを食べながらいろいろ話してきた。

やっぱり、同じぐらいの妊婦さんと話してると安心するね〜。
家も近いからまたたまに、集まったりできそうやし、
miniちゃんも喜んでるのか、ピクピクぶるんぶるん動き回ってたよ。

2006/11/15(水) 外食続きです・・・
前の会社で一緒やったYちゃんが、ランチ誘ってくれたので、
みゅんが車を出して、新しくできたレストランに行ってみた。

ところが、新しいせいか、すごい人気で、
40分くらい待たされた・・・おなかすいたってば・・・。

人気があるだけあって、1500円くらいで、
ピザかパスタにドリンクと、
サラダバー・・・っていうかちょっとしたビュッフェみたいなのがついて、
ボリュームも味もなかなかよかった。

でもねーやっぱり食べ過ぎ&塩分が気になる・・・。
たまたまやけど、今週は毎日ランチを外食しちゃってるからなあ。

月曜日はパスタにわかめが入っててしょっぱかったし、
火曜日は魚食べようと思って頼んだ焼き魚の塩がかなり多かったし、
今日も、イタリアンランチやったから・・・明日の検診微妙。。

でも友達と会ってるのはやっぱり楽しくてやめれんけどね♪

食後は、Yちゃんの希望で、雑貨屋さんに寄り道して、
クリスマス用の飾りをいろいろ物色。

うちもYちゃんちも、引っ越したばかりやから
ちょっと気合い入っちゃうよね。
(うちの場合は、クリスマスはオットしか居ないけど)

もうこの時期はイルミも始まってるし、
クリスマスグッズがたくさん出回ってて
だんだんクリスマスムードが高まってくるね。

それだけに、オットと離ればなれなのが、ちょっと寂しいけど。。

2006/11/14(火) あと少し。。
検診の日はいつも、前の職場で一緒やった人と
お昼ご飯を食べるっていう習慣になってたんやけど、
ちょうど今度の検診の日に午後から母親学級が入っちゃった。。。泣

ちょっと寂しいので、スーパーに買物行くついでに、
今日一緒にランチしてもらうことに。

ちょうど、退職したときに撮った写真も出来てたので持ってった。
つい1ヶ月ぐらい前のことやのに、なんか懐かしいから不思議。
そのときのお腹よりずーっと、わたしのお腹も大きくなってるし・・・。

「もうそろそろ里帰りだから、今度の検診の時がランチ食べるの最後?」って
言われて・・・なんだか本当にもうちょっとなんや・・・って。汗

里帰りするのは12月13日。
昨日記念日を迎えたときも、「1ヶ月かぁ」って思ったけど、
本当に1ヶ月なんてあっと言う間やろなあ・・・。

この1ヶ月、オットとも友達とも
心残りのないよう、楽しい時間を過ごさんとね。。

2006/11/13(月) なんだかんだ3年
今日は入籍記念日。なんだかんだ、3年が経ったようです。

お昼は、前の会社で一緒やったYさん(彼女も3月出産予定)と
久しぶりに会ってランチ。
2人とも前よりだいぶお腹も大きくなって、妊婦話で盛り上がったよ。
やっぱり、身近に気軽に相談できる人が居るって大事やね。

お昼食べたあと、少し公園を散歩して、それからちょっとおやつしながら
またたくさん話して・・・楽しくて時間も忘れちゃった。

彼女と別れた後、引っ越す前までよく行っていたお花屋さんで、お花を買って、
それから少しスーパーで買い出しして、うちに帰ってから
一応記念日のご飯を作った。

今日はオットも早く帰って来てくれて、
テレビも消して、「3年、早かったねー」とか言いながらゆっくり話した。
おまけに今、おなかのなかにminiちゃんが居ると思うと、本当にうれしくなるね。

食後に、オットが買って来てくれたゼリーを食べた。
一応カロリーとか気にしてケーキを避けてくれたのかな・・・。
ライチのゼリーおいしかったよー。

miniちゃんが生まれてからも、たまにはご褒美ちょうだいねー♪<アピール

2006/11/12(日) ラーメンおいしー。
昨夜、パーティーに大阪から参加したM先輩をうちに泊めた。

M先輩は1歳半?のお子様が居るので、出産や育児のことを
話してくれて、やっぱり経験談をいろんな人から聞くのって大事やなーって思った。

今回はお子様を旦那さんに任せて大阪に置いて来てるので、
早く帰ってあげないと〜ってことで、新横浜まで車で送る事に。。

ちょうどお昼前やったので、ラーメン博物館に寄ってきたよ。
妊婦だと言ってもラーメンはやっぱりおいしい・・・。
食べたのは札幌の味噌ラーメンで、結構濃いめスープやったんやけどね。。

一応、スープを飲むのはちょっと控えめに・・・。

2006/11/11(土) 1ヶ月経つと・・・
今日は大学時代の友人Sちゃんの結婚パーティーに行って来た。

Sちゃんの旦那さんはオットの同級生ということでオットも一緒。

ちなみに先月も結婚式があったばかりなんやけど、
そのとき着たワンピがもう、入らない・・・。

おなかは大丈夫やったけど・・・脇のファスナーが上まで閉まらん。。。
胸が大きくて服が入らんって、今までにない経験や・・・(苦笑)
今だけ!期間限定!!て感じやけど。笑

幸い、他のワンピがギリギリ入ったのでなんとかなったけどね♪
(多分あと一週間後とかだとそれもパツパツになってたかも。)

妊婦なカラダでこういう場に出席するのもなかなかないし、
無事にお祝いすることができて、よかったなぁ。

次にみんなと再会する頃には、もうminiちゃん出て来ちゃってるんやろうなあ。
大学時代から知ってる人から見ると、わたしたちの赤ちゃんって
どんな感じなんやろう・・・。きっと不思議な感覚なんやろなあ。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.