myun-mini育成日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/30 こちらで最後の検診
2006/11/24 miniちゃんのお洋服とみゅんのお洋服
2006/11/23 miniちゃん、琢磨の乗ったマシンのエンジン音を聞く。
2006/11/22 中華三昧
2006/11/16 検診のあとは母親学級

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 月 

2006/10/30(月) 決めた!!
昨日あまりにも出産準備で決められなかったのが嫌で嫌で、
今日はネットとにらめっこして、いくつか決断してみた。

スリング・・・とりあえずスリングは最初買わない

スリング(ハヤリの抱っこひも)は、リングで留めるタイプだと
初心者にはかなり難しいらしい。

そこで、カドルミーっていうニットタイプのスリングを買いたいと思っていた。
でもいざ人形を使ってやってみたけど、
首の座らん赤ちゃんをあんなもんに入れるなど怖くてできないかも・・・。

おまけに今お腹がおっきくて、いまいちポジションがわからん。
欲しいと思ったら、生まれてからminiちゃんを実際に連れてって
試着してから買うほうが良さそう。

代わりに、横抱き専用で6ヶ月までしか使えないコンビの抱っこひもを検討。
ちょっともったいないけど、これを買ってガンガン使うつもり。

続いて、哺乳瓶。

哺乳瓶・・・とりあえず150mlを1個だけ用意。ビーンスタークを検討。

吸い口や形状で赤ちゃんが飲んでくれたりくれなかったりがあるらしく、
調べまくったけど、もちろんまだ生まれてないから、
どれがうちの子に合うかなんてわかりっこない。

しかも一応母乳で行ければそれでいいやって思ってるし。

ピジョンかヌークか、ビーンスターク、ベッタ、迷いに迷ったけど、
☆多分産院でもらえるのは、ピジョンかヌークだと思う。(勝手な予想)
☆ベッタは、重そうやし形が変だからお手入れが面倒くさそう。
☆ビーンスタークはボトルが可愛い&乳首が母乳に近いらしい。

最悪、ビーンスタークに別メーカーの好みの乳首を付け替えるってのもアリかな。
miniちゃんが、ピジョンの特殊なボトルのがお好みだと無理やけどね。

とりあえず、この2つは決定。
(2つ決めるだけでこの大騒ぎ・・・)

ちなみに今、必ず買うと決まってるのが、ロアンジュっていうベビーラック。
ゆりかごみたいに出来るし、日中、部屋の中で移動させられる。
友達の家で見て便利そう〜って思ったんやけど、
もちろんうちは、電動スウィングできるやつを狙っています。
高いけど・・・電化製品好きのうちのオットは手動なんて認めてくれんもん。。。

2006/10/29(日) どっと疲れる
最近、miniちゃんの出産準備について少しずつ考え始めた。

でも、いろいろ情報は集めてくるものの、優柔不断な性格が手伝って、
いつも最後には疲れてしまう。

ネットであれこれ見ててもしょうがないかなと思って、
今日はベビーザラスに行ってみる事にした。
(今まではアカホンに行ってたけど気分を変えて。)

とりあえず会員カードを作ったら、
「妊婦相談やってるので、よかったら行ってみてください」って言われて、
行ってみたら、M治の栄養士さんがレクチャーしてくれるらしかった。

ミルクの作り方と、赤ちゃんのスキンケアについて。

実際に粉ミルクを作ってみたり、
赤ちゃん人形に大真面目な顔をしてクリームを塗ってみたりした。

なんか恥ずかしいけど、
こういう風に想像しておくことが大事なんかもね・・・。

粉ミルク飲んでみたけど結構おいしかった。

でもそれよりもびっくりやったのが、
「ミルクよく作らされよったなぁー親父に」というオットの衝撃発言。

うちの義理父は、粉ミルクが好きらしく、作って飲んでたようで・・・。
(脱脂粉乳世代なのかな・・・うーん。)

もちろん哺乳瓶で飲んでた訳ではないでしょうが。(笑)

しかし、哺乳瓶は清潔に扱うとか、クリームの塗り方の方向とか、
たしかにそれは理想やけど、そこまで神経質にやるもんなのか??って
既に疑ってたりしてる、アバウトな母予備軍、みゅん。
(初産でこうだから、2人目とかいうことになったらもっとだと思う)

講習が終わった後は、一通り売場を見たんやけど、
いろいろ迷いに迷って結局何も買わずにうちに帰って来た。

肌着や服・・・性別もわからんし、通販で買うか迷うから保留。
ふとん・・・・素敵な高級布団セットにするか、オーガニックコットンのにするか。
ベッド・・・・ふとんが決まってから買おうかなあ〜なんて。
スリング・・・みゅんが小さすぎてサイズがいまいち。オットと共用は無理そう。
チャイルドシート・・・レカロかタカタか?でもベビザにはレカロしか置いてない
ベビーカー・・・マクラーレンの、しっかりしてるけどデカイなあ
哺乳瓶・・・ベッタの哺乳瓶が欲しいけど見た目に騙されてる気もする

などなど。。とにかく何一つ決まってやしない。(疲)

2006/10/28(土) miniちゃんと、動物園。
今日はうちのオット+NにゃんとNっちを誘って動物園に行って来たよ。
おなかのなかにはもちろん、miniちゃんも居まーす。

多摩動物園、久しぶりやなぁ。
園内がかなり広いから、全部回れるか心配やったけど、
動物園って、歩いたり止まったりの繰り返しやから、
意外と妊婦の運動不足解消にいい場所かも!!

ただ、多摩動物園は山やから、時折坂道がきつかったけどね。

久しぶりのライオンバスは、みゅんどうみても妊婦だというのに
なぜか座らせてもらえず立ち見だったけど(妊婦に見えなかったのか?)
おかげで360度見渡せたので間近ライオン堪能したよ。

miniちゃんも途中、ポコポコ動いてたけど、
いろんな動物の鳴き声、お腹のなかまで聴こえてたかなあ?

妊婦で動物園に行くの初めてやったから、
カンガルーがお腹に赤ちゃん入れてるの見て、
「あの子もお母さんなんやなぁー」ってほのぼのしてしまったよ。

途中、ベビーカーに乗っかった赤ちゃんや、
やっとこさテケテケ歩いてる小さい赤ちゃんを見ると
「1年後にはこんな感じか??」って想像しちゃった。

今度はminiちゃんと一緒に来ないとね。

ちなみに。新しいお家は、多摩動物園から車で15分くらいかなー。
行こうと思えばいつでも行けちゃうし、
これだけ近ければお弁当作ってくのも苦にならんね♪

2006/10/21(土) miniちゃん初のTDL
最初の会社の同期Kちゃんから譲ってもらったTDRのチケットを
ありがたく使って、今日はTDLに行って来た。

シーの方が好きやけど、
ランドの方が乗れるものが多そう&ショーが楽しめそうなのでランドに決定。

考えてみたら、いつもオフィシャルホテルに泊まってたので
フツーに車で行くのって初めて・・・。
しっかり渋滞にハマり、パークインが遅くなっちゃった。

でもまあ、乗れるものも限られてるから、急ぐことはない。

とりあえずバズのファストパスを取ったあと、
ミッキーの家の前の長蛇の列に並んだ。

ここはミッキーに会えるので人気なんやけど、2時間待ち。ふぅ。
内容が内容なだけに、妊婦と子連れ率が、ものすごい高い・・・。

でも待ったかいあったよ。
「ミッキー久しぶり。今日はお腹のなかに赤ちゃんを連れて来たよ♪」って
報告したら、ミッキーはオットに『このこの〜』ってジェスチャーをして、
わたしのお腹にタッチして、『今度は3人になるんだね!』って言ってた。
(と思われます・・・笑)

「生まれたらまた来るからね」って言ったら
『出産頑張って!!』っていうジェスチャーもしてくれて、ハグ&KISS。

無事ミッキーに安産祈願もしてもらえたあと、
カリブの海賊の見える、ブルーバイユーっていうレストランでランチ。

ここは前にカリブに乗った時に見えてたんやけど、暗闇の中で食べるの。
ホタルが居るのは知ってたんやけど(ただの電飾やけどね)
実際食べてたら、流れ星も流れててびっくり。

もちろんお願いごとは、miniちゃんが無事に生まれて来てくれること。

そのあとは、ピーターパンやピノキオといった
しょぼめのアトラクションに乗りつつ、ハロウィンのショーを見て、
エレクトリカルパレード、花火と満喫したよ。

ショーの待ち時間に長時間座るのがちょっと辛かったけど、
防寒対策をしっかりしてたおかげで、なんとか乗り切れた。

実は、いつも正月に行ってたときは、
花火が強風で中止になることが多かったので、
花火をまともに見るのは初めてやった。

花火が上がってたときに、オットがおなかに手をあててきたので
なんかうれしくなってちょっと涙が出てきてしまったよ。

今度はminiちゃんが生まれてからやね。
一応記念に、miniちゃん用スタイを買ってきました。
ベビープー、ベビーミッキーとミニー、ベビーチップとデールの3枚の色チ。
これをminiちゃんがする日が来ると思うと楽しみ。。。

2006/10/16(月) そろそろ準備の準備を・・・。
更新が滞り、すみません・・・。

うちのminiちゃんは、毎日元気にキックしてるので、ご心配なく。。。

わたしはというと、だいぶこの生活にも慣れて来たけど、
やっぱり暇なことには変わりなし!!

今日は、出産準備に必要なものと、miniちゃんのために揃えたいものを
ネットで検索してみましたー。(気になりだすと、止まらない)

とはいえ形から入るタイプなので、
必要なものよりも、おもしろそうなものに惹かれてしまう困ったママです。

そんなわたしなので、miniちゃんのために用意したものはまだ1つ。
☆ベビー用ブランケット(ふわふわでかなり気持ちいい)

ちなみに今日、検討したものは
☆スリング
☆哺乳瓶

購入候補もしぼってみた。
ホントはもっと必要なものがあるはずなんやけどね・・・。
だってスリング→おでかけするようになってからやし、
一応母乳にチャレンジしてみようと思ってるくせに、
かわいい哺乳瓶は欲しいっていう・・・

こんなの、実際に子供を持ってるママには笑われちゃうかもねー。

一番、買いたいのはやっぱりお洋服なんやけど、
いかんせん、性別に確証が持てないので、今のところ我慢。。

2006/10/15(日) オット、風邪をひく
オットは、ちょっと前まで忙しく、
かなり体もしんどそうやったんやけど、
そのせいなのか、今朝起きるとすっかり風邪っぽい。

これからの時期、うちに風邪菌を持ち込むのは辞めて欲しいんやけど、
ひいちゃったもんは、仕方ないわな。。

幸い、みゅんは、先週ちょっと喉が痛かったぐらいで
(それも風邪ではなく、部屋が乾燥していたため)なんともない。

オットに風邪薬を飲ませて寝かせた後、
どうにもこうにも暇なので、1人で洗車をすることにした。

が、みゅんの身長では、愛車アクエスの天井部分に手が届かんのよね・・・。

さてどうすっかな。

独身時代は、おとうさんの会社で洗ってたから、
ちょうどいい踏み台用バケツがあったけど、今の家にはないし。

で、閃いた!

玄関の前に階段が2段ほどあるので、
そこに車を横付けすれば、届くかも〜♪

細心の注意を払って車を寄せて駐車、段差にのぼって手を伸ばしてみたら、
あーら、いい感じ♪

るんるんしながら、右半分を洗ったあと、
左半分も〜と思って反対向きに駐車した。

・・・あれ??

とめてみて気づいたけど、逆向きになると、フロント部分が長いから
段差の意味がない・・・(のぼってもその位置に天井部分がない)

しかたなく、洗車用バケツに乗っかって、なんとか洗った。

やっぱり何か、踏み台が必要かなあ。(オットがやってくれれば問題ないのだが)

あとは気持ちよく作業できたんやけど、
最後、ホイールの汚れ落としはちょっと辛かったなぁー。

おなかおっきいから、miniちゃんが窮屈そうで。

ごめんね。。

でもminiちゃんもきっと車が好きやから、
ピカピカになって嬉しいはず〜♪♪♪

ちなみに、うちのオットは洗い終えたころにちゃっかり起き出して来た。

熱もないし、重症じゃないみたいでよかったよ〜。

2006/10/14(土) 大量カロリー摂取
じつは、昨日の検診で予想外に体重増えてた。
今まで増えてなかったから、全然体重計にも乗ってなかったけど、
特に暴食してるわけでもないのに、ちょっとびっくり。

miniちゃんが成長しただけなら、ええんやけど。。。

さらに今日、会社で仲の良かった人たちと、遊びに行って来たんやけど
お昼は回転中華やさんで点心や炒め物、胡麻だんごなどをお腹いっぱい食べて、
その後、サーティワンでアイスを食べた挙げ句、
豆腐チーズケーキなるものを買い込んで、Yちゃんちに行って食べちゃった。

・・・食べちゃったよー。

歩いたけど、たぶん歩いたよりも食べてるな。

でも女友達と一緒にわんさかカロリー摂るのってなんで平気なんやろね。
妙な安心感が・・・。笑

一緒に行った人たちはさらに、駄菓子屋で駄菓子も購入してたけど、
miniちゃんに着色料たっぷりの駄菓子は気が引けるのでそれだけは我慢した。

ね、みゅんって偉いでしょ?? (苦笑)

2006/10/12(木) で。どっち?
検診行って来たよ〜。

miniちゃん見るの4週間ぶりやったから、待ち遠しかったー。

今日の先生は女医さんやった。
前にも診てもらった人で、「だいぶおっきくなったねー」って
みゅんのおなかにしみじみしてた。

「お仕事辞められたんですね?おつかれさまでしたー。
 でも10日ぐらいかぁ。これからだんだん退屈になってくるかもですねっ」

んー。もうすでに退屈なんですけど〜。

でもなんか、お疲れさまでした、の一言が、女性の心遣いって感じで
うれしかったなあ。

おなかでの超音波は3回目やったけど、
男の先生より、器具のあたりがソフトやった。
なんかいつもはグリグリされるから、
そうやらんと赤ちゃん見れんのかと思ったら、今までは単に力が強いだけやったんか・・・。
我慢してて損してたな〜。

miniちゃんの心臓は元気に波打っていて、
もう左心房・左心室・右心房・右心室、ちゃんと出来てるねーって先生。

そうなんやぁ・・・こんなちっちゃいのに??

ただ、動き回ってる割には相変わらず逆子ポジションに居るらしく、
そのせいで頭が少し小さめになってるらしい。
(気にするほどではないらしいけど)

頭でかいよりは小顔のほうがいいけど、あんまり窮屈なのもかわいそうやから
うまく逆さになってくれればいいんやけどなー。

顔つきもだいぶしっかりしてきてた。
何回見ても、みゅんには鼻の形がオットに似てる気がするんやけどなあ。

それから、わかるようなら知っておきたい、お待ちかねの性別のほうは、
「○○○、ですかねえ??○○○の疑い、って感じですね」とのこと。

つまりは、まだはっきりとはわからんね。
次は3週間後なので、来月までおあずけ♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.