ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年1月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2016/12/21 師走
2016/09/13 フン!だめ〜!!
2016/09/12 終了〜!!
2016/08/21 夏真っ盛り!
2016/04/08 春の陽気

直接移動: 201612 9 8 4 月  20158 7 6 月  201412 11 10 8 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 月 

2014/01/31(金) げんば
さて
内部は、フローリングを張っています、。(^-^)
ピカピカのいい色ですねえーーー(^O^)

ところで
現在、米俳優の“レオナルド・ディカプリオ”が
主演映画「ウルフ・オブ・ウォールストリート」の宣伝のため来日している。

映画のストーリーが
斬新なアイデアと天才的な話術で巨万の富を手にし、“ウォール街のオオカミ”の異名を持った実在の株式トレーダー、
ジョーダン・ベルフォートの栄光と破滅を描いた内容ということで、

記者から
「もし主人公のように巨万の富を得たら、何に使いたいか?」

と聞かれると、

“熱帯雨林やジャングルを買い取って守りたい”

環境問題に強い関心を示すレオらしい前述のコメント。
さらに

“家や車、飛行機を買うなんてことに興味はないんだ。”

と答えていた、。(^O^)

やっぱり
世界のレオ様は、言うことがちがうなぁ〜、、(^ω^)
と思ったけど、、
あれ?
たしか“プライベートジェット”で来日したよね??(ーー;)

2014/01/29(水) 現場
さて、
外部のほうは、外壁サイディングが張られていきました、。(^-^)

木目柄です。(^O^)

2014/01/28(火) シモヤケにはビタミンE
まだまだ寒さも続いてますが、
今年も足の指が
やはりシモヤケになってしまった、。(>_<)

さて現場は、
天井の石膏ボードが張り終わりです。

つづいて、床を張っていきます、。(^-^)

2014/01/24(金) 重要点
そして
内部の壁天井に断熱材が充填されました。(^-^)

隙間の無いように充填していくことによって、断熱効果と
結露を低減させます。(^O^)

2014/01/22(水) そして。
外部の、通気胴縁(ドウブチ)を施工。♪

これは
内部と外壁部分に通気させるために設けます。
これにより
壁内部の熱を逃がすことができます、。(^O^)

2014/01/20(月) 用語
そして
現場は、内部造作に取り掛かり
天井の下地を組み終えた、、(^-^)

この天井下地のことを“野縁(ノブチ)”といいます。

なので
“野縁を組むかぁ〜”というように使います。(^O^)

2014/01/17(金) ラストサムライ死す
小野田寛郎さん死去 91歳 30年間比ルバング島潜伏した元陸軍少尉

戦争が続いていると信じフィリピン・ルバング島に30年間潜伏を続けた元陸軍少尉で、ボランティアなどを養成する「小野田自然塾」理事長の小野田寛郎(おのだ・ひろお)さんが16日午後、肺炎のため都内の病院で死去していたことが17日、分かった。91歳だった。葬儀・告別式は親族のみで行う。後日、お別れの会を開く予定。

 関係者らによると体調を崩して6日から入院していたという。

 小野田さんは1922年、和歌山県亀川村(現海南市)生まれ。商社員として中国へ赴いた後、42年に和歌山歩兵第61連隊に入隊した。陸軍中野学校二俣分校でゲリラ戦の特殊訓練を受け、44年にフィリピンのルバング島に派遣された。その後、30年間も終戦を知らされずに任務解除の命令を受けられないまま戦闘を続け、74年、捜索活動によって救出され、日本に帰国した。

 救出の翌75年にブラジルへ渡り、牧場を経営。84年にはキャンプを通して「たくましい青少年を育成しよう」と、「小野田自然塾」を開講。96年には22年ぶりにフィリピンを訪問していた。

 『戦った、生きた、ルバン島30年』など著書多数で、『だから日本人よ、靖国へ行こう』の共著もある

『小野田さんの言葉』

『私は戦場での三十年、生きる意味を真剣に考えた。

戦前、人々は命を惜しむなを教えられ、死を覚悟して生きた。

戦後、日本人は何かを命がけでやることを否定してしまった。

覚悟しないで生きられる時代は、いい時代である。

だが、死を意識しないことで、日本人は生きることをおろそかにしてしまっていないだろうか。』

2014/01/15(水) 真冬。
さて
あいかわらず仮設水道は凍ってしまう寒さでありますが、

遮熱透湿防水シートも張り終わりました、。(^-^)

寒い日が続きますが、これで中の造作は
冷たい風にさらされることなく作業ができます。(^O^)

2014/01/10(金) 下地
そして
サッシをつけたら“遮熱透湿防水シート”を、外部面に張り廻らせていきます、。(^-^)

これは
こんな紙一枚ですが
熱を遮断して湿気を防いで防水性能まである優れものなのです、。(^O^)

2014/01/07(火) 大寒波
昨日、今日はかなりの寒さで、
現場の水道も凍っていました、。(*_*)

そして
画像ではわかりづらいが
屋根の下地が完了、(^O^)

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.