ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年11月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2016/12/21 師走
2016/09/13 フン!だめ〜!!
2016/09/12 終了〜!!
2016/08/21 夏真っ盛り!
2016/04/08 春の陽気

直接移動: 201612 9 8 4 月  20158 7 6 月  201412 11 10 8 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 月 

2013/11/29(金) いよいよ
そして
先日の説明にあった“柱状改良”になります、。(^-^)

直径60cmのドリルで掘削しながらコンクリートを流して、泥と攪拌(かくはん)していきます。(^O^)

これを
地中5mまで貫入していくのです!!(゜∀゜)

2013/11/26(火) 何事も基礎が大事!
画像は“丁張り”をした状態です、。(^-^)

丁張り(ちょうはり)とは
工事を着手する前に、
建物の正確な位置を出す作業のことで、
別名、水盛り遣り方(みずもりやりかた)とも言います。

丁張りは
まず、設定GL(基準となる地面の高さ)を決め、
約1.8m間隔に水杭(ミズグイ)を立て、
水平ライン(基礎の上端の高さ)を記し水貫(ミズヌキ)でつないでいきます。

更に水貫と水貫の間に水糸を張って、
基礎(建物)の中心線を印します、、(^O^)

2013/11/25(月) 基礎中の基礎
さて現場は、
地盤調査を行ったところ、支持層が深く軟弱地盤なので
地盤改良が必要と診断されました、。(´・_・`)

そして“柱状改良”が最適ということで、
早速、建物の位置と高さの基準を出しました、。(^-^)

基礎の下にこの柱が、64本打ち込まれます(゜∀゜)


【柱状改良とは】

軟弱地盤が2メートル以上8メートル以下の場合に用いられる方法で、
土の中にコンクリートの柱を造ってしまう方法です。

2013/11/22(金) 東京モーターショー開幕
東京モーターショーが開幕!
といえば思い出すのが、子供の頃に観に行った
“スーパーカーショー”(^O^)

ものすごい数の人で、小さかったボクは、いまいちよく見れなかったが、初めて見るスーパーカーに大興奮したのを覚えている、。(^-^)

そして
その頃の写真を見ると、とくにファンだったわけではないが
当時の“ロッテオリオンズ”の野球帽をかぶっていた、。(^_^;)

2013/11/20(水) 地鎮祭。
そして
工事を始める前に、土地の神様を鎮めるために、地鎮祭がとりおこなわれた(^-^)。

この日は
雨予想だったけど、なんとか式中は降られずにすんで
終了後雨が降ってきて、まさに“雨降って地固まる”であった、。(^O^)

2013/11/19(火) 昭和の足跡
そして
あっという間に、まっサラに、。(^-^)

お客さんが築45年位と言っていた解体された家は
第一次住宅ブームに建てられて、ボクと同世代、。(´・_・`)

長い間ご苦労様でした、。(>_<)

2013/11/18(月) 解体は
最近は
暖かく過ごしやすいですねえーー(^O^)

にもかかわらず、
少しばかり風邪気味の今日この頃、。(´・_・`)

さて
解体工事は
建物もなくなって、終盤に近づいてきました、。(^-^)

2013/11/13(水) だんだん
年齢を重ねるごとに
寒がりになってきました、。(´・_・`)
新陳代謝が衰えているんだな、、

さて
解体工事も着々と進んでおります、。(^-^)

中身はこんな裸に。

2013/11/11(月) 壊し屋!
今日になって、急速に寒さが厳しくなりました!
明日はもっと寒いらしいです、、。(>_<)

さて、
次の新築現場が始まっています。(^-^)

建て替えのため
解体工事から始められます、。

解体というと、大きな重機を持ってきて一気に壊してしまうイメージですが、壁天井仕上げ、外壁材、屋根材などを手壊しで、分別しながら骨組みだけにします、。(・ω・)

そして
重機が登場します(^O^)

これは
順番通りに壊していかないと、無理な力がかかって
思いがけない方向に倒れたりしてしまうこともあるからです、。(*_*)

2013/11/08(金) 初耳
田舎のほう?では
頭のことを“鉢(ハチ)”というらしい事を初めて知った、、。(*_*)

たとえば、、、
『鉢がでかいな!』とか『いい形の鉢してるな!』など、。(゜∀゜)

誕生日の今日で、45年間日本人をやっているが
まだまだ知らない言葉はあるなあーーー、、(・ω・)

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.