ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2016/12/21 師走
2016/09/13 フン!だめ〜!!
2016/09/12 終了〜!!
2016/08/21 夏真っ盛り!
2016/04/08 春の陽気

直接移動: 201612 9 8 4 月  20158 7 6 月  201412 11 10 8 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 月 

2012/03/30(金) ほうげん
先日、
静岡のいとこに、30年ぶりくらいにあった、、、

その時に、
『ぼくが足をおっかいた』事を告げると、、

『かいた??? かいたって、何をかいたんだ??』と言われた、、(;・∀・)

足利では
“折る”“折れる”ということを“おっかく”“おっかける”と言うのだが
通じない、、、(・。・;

40年以上生きてきて、初めて“方言”ということが発覚しました!!|゜Д゜)))

2012/03/28(水) もう少しヒネリを。。。
本日の面白ネーミングは

木工用“電動丸ノコ”の刃

その名は『与作』、、('_')

まあ単純に、
木を切るからでしょうねえーーー、、、、(;一_一)

2012/03/26(月) “かんちー”じゃなくて、、
本日の面白ネーミング道具は、

コンクリートを切るために使うコンクリートカッターの刃、、(^0^)/

その名は『かんちゃん』
なぜ『かんちゃん』??
推測の結果、おそらく水をかけずに、
乾いたままのコンクリート“乾式コンクリート”、を切れるから?、
と思われる、、。('_')

2012/03/24(土) グッドデザインで賞
コンセントの差し込み口が足らなくなったので、
タコ足プラグを買いに行く、、(-。-

すると、
こんな形の差込みプラグが!!|゜Д゜)))

なんて斬新なカタチ\(◎o◎)/!

こんなプラグひとつを、斬新なデザインにするなんて、
考えた人、、アンタは偉い(^0^)/

2012/03/23(金) 100歳、100歳
今回のオモシロ道具は、

電動ドライバーに取り付けて、鋼板などに穴を空ける為のドリルで、段々になっているので穴の大きさを変えられるという便利ドリル、、

その名は『たけのこ銀さん』!)^o^(

見ての通り、“たけのこ”のような容姿で、色が銀色のためこの名が付けられたと思われる。。。(;´∀`)

ちなみに
『たけのこ金さん』
『たけのこ黒ちゃん』
『たけのこ細ちゃん』
というのもあって、想像通り
すべて見たままのネーミングである。。(~o~)

2012/03/22(木) この子も立派になって、、、、
本日の紹介は

柱と筋交いを土台にしっかりと結合するための金物で、
総称、『筋交いBOX』といいます。

そして
この商品は通称『ひとりだち』

なぜ?名前がひとりだち??(・。・;

かと考えたら、
筋交いボックスをビスで留める際に、動いてしまったりすることがあるが、この“自立式筋交いBOX”は、柱、土台に打ち付けて
固定することができるというわけらしい、、(゜∀゜ )

なるほど、なっとく(-。-)y-゜゜゜

2012/03/19(月) ココ壱?、、いやいや
本日紹介するのは、
“子はかすがい”でお馴染みのカスガイ、、(^0^)/

その名は『ツライチ君』!

カスガイとは、
木材と木材を繋ぎ留めるための、コの字型した釘です)^o^(

なぜ名前が『ツライチ君』かというと、
通常のカスガイは、丸いため
木材に打ち込んだ時に、背中部分が木材にめり込まないため、
背中の部分が丸々出てしまう

しかし
この『ツライチ君』は釘が三角形になっているので、背中部分が平らで、木材にめり込み、“つらイチ!”になるのだ\(◎o◎)/!

2012/03/16(金) 苗字は梶原?
今日のオモシロ建材は、
鉄骨にきかせるビス、

その名も『イッキくん』

総称として“リーマービス”と言われており、
先端がドリルっぽくなっていて、
鉄骨を削りながら穴を開けて入っていくビスである、、(゜д゜)

おそらく名前の由来は、鉄骨に下穴を空けなくても“一気”に入っていくため、その名が付けられたと思われる。(^▽^)

2012/03/10(土) イチローじゃなく・・・
オモシロ建築材料を紹介..(^▽^)

画像は石膏ボードの壁などで、ビスが効かないときに使うボートアンカーという材料。。

石膏ボードにコレを、先にねじ込んでからビスをねじ込み留めます。。(^0^)/
その名も『サブローくん』(^<^)

なぜ名前が『サブローくん』かというと、
このアンカーが、3〜6mmまでのビスに対応しているからである・・(;´∀`)

2012/03/09(金) 子はカスガイ
今日の“めざましテレビ”のなかで、

『・・・この犬が、カスガイでね〜・・・・』
なんて話をしていた、、

その時の字幕で『この犬が、春日井でね・・』
と出ていた??(・。・;

え?
カスガイって『鎹』のことじゃないのか??
『鎹』とは、木と木をつなぎ合わせるコの字型の“釘”のこと、、
てっきりそのことだと思ってて、調べてみると。。。(゜_゜>)

やはり『鎹(カスガイ)』であった。。。(;一_一)

めざましテレビに連絡せねば、、|゜Д゜)))

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.