ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2016/12/21 師走
2016/09/13 フン!だめ〜!!
2016/09/12 終了〜!!
2016/08/21 夏真っ盛り!
2016/04/08 春の陽気

直接移動: 201612 9 8 4 月  20158 7 6 月  201412 11 10 8 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 月 

2011/04/29(金) 何年前?
むかーし、昔
訪れた事のあるアメリカのニューオーリンズという都市で
“ニューオーリンズ ジャズ&ヘリテイジ フィスティバル”が毎年行われていて
今年もその時期がやってきた、、(^<^)

“ニューオーリンズ ジャズ&ヘリテイジ フィスティバル”とは、米国ルイジアナ州ニューオーリンズで開催される音楽フェスティバル。
毎年数十万人規模の観客を動員し、「ジャズフェス (あるいはジャズフェスト)」(Jazz Fest)の愛称で親しまれている。

このイベントは、野外で行われているイベントで
いくつものステージが、設営され色々なジャンルの音楽やダンスを、超有名どころからローカルなミュージシャン等が出演しています。
http://www.nojazzfest.com/

この街はストリートミュージシャンも多く、ミュージシャンのレベルも高い、、、(-。-)

以前この街を訪れたときに
女性のクラリネット奏者のバンドが毎週ストリートで演奏をしていて、ボクはこのバンドが好きで毎週観に行っていた。

ある時この女性に話しかけてみて(と言ってもたいした英語がしゃべれない^<^)、ボクは、、、『日本のミュージシャンだ』とでかい事を言った(音楽をやっているのは確かなので、ウソでは無いのだ )。。。(^_^;)

で、
『キミの演奏は素晴らしい!また来週も聴きに来るよ』
と言ったら
そのバンドの演奏が録音された、カセットテープを買ってくれと言われ
“素晴らしい”と言っておきながら買わないわけにいかないと、、
銭うすだったけど買ってきたのだ。。(^_^;)

しかし
そのテープの内容も凄くよくて
帰国してからもよく聴いていたのだが、さすがにもう無くなってしまった。。。((+_+))

話をもどすと
そのジャズフェスに、今年はどんなのが出演するのかとスケジュールをみていたら、
な、なんと!!
その女性ミュージシャンの名前があるではないか!!

しかもユーチューブでストリートの演奏が出ている!!



http://www.youtube.com/watch?v=l4bKqL52C_U

彼女老けたなあ〜、、、

まあ
20年も前の話ですからなぁ・・・<`〜´>

2011/04/28(木) 東北新幹線
東北新幹線いよいよ再開「極選炭火焼き牛たん弁当」!

東北新幹線が仙台までつながった。ご当地の名物といえばやはり牛たん。ひもを引っ張ると加熱する専用の容器で、肉厚、アツアツの牛たんが楽しめる。塩ダレと麦飯の相性がよい。都内ではしばらく味わえなかった東北の名物駅弁も、新幹線の復旧に合わせてほぼ元通りになりつつある。東北新幹線はいよいよ29日、震災後初めて全線で運転を再開する。

というニュースが出ていた、、(^<^)
仙台まで行って、牛たんをたべてこようか!
なんて人も結構いるのではないか??

けどしかし、、
仙台まではけっこう遠いなあ、、。。。<`〜´>
と言う人に!

なんと足利で
本場仙台の牛たんが食べられるのだ!

仙台で修業をしてきた足利出身の主人は、ボクの後輩で、お得意様で、店内の工事をさせていただいています(^^)

ボクのおススメは、牛たん塩定食

詳細は
http://r.tabelog.com/tochigi/A0902/A090202/9000938/

2011/04/27(水) 野良ウグイス
今日は強風!

午前中は快晴だったのに、午後からいきなり強風になり始めた、、、

きっと
瓦が崩れた家にかぶせたシートを
またなおしに行かなくては、だろうなあ〜(~o~)

それから
昨日書いていたウグイスは江戸屋猫八ではなくて、
やはり野鳥のウグイスらしい、、、(*_*)

ホトトギスもいるらしく
お客さんのお母さんが、どうゆう風に鳴くのか教えてくれました

『トウキョウトッキョキョカキョク』的に鳴くらしい(^_^;)

そのほか
夜になるとフクロウも鳴くのだとか。。(*_*;

そんなに山奥でもないのに
のどかやなぁ〜、、、(^^)


【ことわざ集】

★勝って兜(かぶと)の緒を締めよ 

戦いに勝ったからといって油断をして、かぶとを脱いだところを不意打ちされれば、さんざんなめにあう。

2011/04/26(火) ホトトギスってどう鳴くの??
現場のあるところは、とてものどかでよいところ、、、( ^^) _U~~

最近では天気のいい日には
“ホ―ホケキョ”とウグイスが鳴いている、、(^0_0^)

確認はしていないが
おそらく野鳥であろうー、、(*_*)


【ことわざ集】

★帯に短し・襷に長し(おびにみじかし・たすきにながし)

ちょうどでなく、中途半端なので、どちらの役にもたたないこと。

2011/04/25(月) タケノコの山
タケノコの季節と言う事で
昨日はタケノコ堀に行ってきました、、、(^^)

しかし
あまり大きいのはゲットできず
そこのお父さんに聞いてみると、去年の夏の猛暑によって少ないのだそうだ。。。(+o+)

だけど
ナンとか小さいのから中くらいので
けっこうイッパイになりました、、、<`〜´>


『ことわざ集』

★魚心あれば水心(うおごころあればみずごころ)

相手の出方によって、こちらの応じ方も決まる。

2011/04/23(土) 女の子に。。。
友人の家にチョットした修理にいってきた、、
友人には5歳くらいの女の子と3歳くらいの男の子がいる、、。

仕事も終わってお茶を頂いていると、女の子が、、、、

『ねえ、お手玉できる?』

と聞いてきた、、

『できるよ(^<^)』と、負けず嫌いのボクは言う、、

2個のお手玉を渡されたので、余裕でお手玉をこなした。<`〜´>

『3個できる?』、、、

『3個もできるよ、、』<`ヘ´>

3個渡されたので、3個投げてるふりをして
2個でお手玉をした、、、(^_^;)

すると
下の男の子は、、『お〜〜ーー!』っと言ったのだが
お姉ちゃんは、、『3個で!』と言って呆れ顔。。。(;O;)

すると
今度はお姉ちゃんが、、『折り紙できる?』

『ああ、折り紙だって、できるさぁ〜』<`〜´>

『じゃあなんか折ってェ』

ボクは唯一折れる“兜(かぶと)”を折った、、(^^)

女の子は

『兜ねぇ、、、、』

とちょっとガッカリ感が見える。。。(-_-;)

今度は紙飛行機を折ってみる、、、<`〜´>

すると
この紙飛行機は、男の子が食いつき飛ばしまくっている、、(^^)

おねえちゃん食いつかず。。。


おねえちゃんは次に

『ハート折れる?』

『ああハートね、折れるよ』<`〜´>

『じゃあ、わたしは赤いのでハートを折るから紫でハート折って』

『オッケー(^<^)』、、っと軽く言ったが、もちろん折った事はナイ。。。(=_=)

そしてできたのが画像のそれ、、、、(^_^;)

これをみたお姉ちゃんは、、

『これナニ?』、、、、

『ハ、ハートなんだけどぉ。。。』と言うと、かぶせ気味に、

『ダイヤモンド!?(*_*)』

そりゃそうだよね。。。
何も言わずにこれを見せて、ハートと言う人は
かなり想像力のある人だね。。。(^_^;)

そして
お昼ちかくになったので、、『じゃあ、帰るねー』と玄関に行くと
お姉ちゃんが“バタバタバタ”と走ってきて、、、

『これは持って帰ってね、』とダイヤモンドを渡された。。。(;O;)


ボクのハートが折れたんですけどぉーーーーーー(ToT)/~~~

2011/04/21(木) 大人の世界。
今夜は
先輩の同級生で、足利市議選に出馬している人の演説会が近所であり
先輩から誘いと、そうゆうのを一度みてみたいと興味もあったので
ききに行ってきました(^^)

会場には
『なんであんたいるの?』とうような知り合いも、意外と多くて驚き、、、

みんな
応援に来たのか、演説を聞きたくてきたのか
そっちのが興味がわいたとともに、
大人になると、色々な付き合いもあるのだなと感じました、とさ。。(^_^;)

2011/04/20(水) 昭和生まれ。
現場は、市街地からそれほど離れていないのだけれど、
山際の場所にあって、休憩をしていると
ものすごく静かで、とてもいい場所。(^^)

実家からそんなに離れてなくて
子供のころに2回ほど、この裏の山に遊びに来た記憶がある(^<^)

その帰りに
当時、まだアスファルトでなくて砂利道だった坂道を
結構なスピードで自転車に乗って下ってきた時に
ハンドルをとられて横転!
擦り傷だらけになった。。。。。


いまの子供は
山に遊びになんて行かないのだろうなぁ〜、、、(・。・;




【ことわざ集】

★雨だれ、石をうがつ

雨だれが長い時間かかって固い石に穴をあける様に根気よくコツコツやれば、 どんな困難な事も成し遂げられるということ。

2011/04/19(火) カモガヤって食べられる?
今日は雨だったため
先週受けたアレルギー検査の結果を聞きに行ってきた、、

結果は
スギとカモガヤ

カモガヤってなんだ??(@_@。
って思って調べてみると、、

なるほど、その辺の道端に生えていそうな雑草だ、、(・。・;

だからって
どうする事も出来ないなぁ。。。。

ちなみに
現在施工中の新築工事は、土台と柱はヒノキです(^^)



【ことわざ集】

★悪事千里を走る(あくじせんりをはしる)

悪い行いや評判は、あっという間に遠くまで知れ渡ってしまうこと。

2011/04/18(月) 去年は水っぽかった。。
桜も散ってきてさびしい感じになってきました。。。

しかし
桜の木が、葉桜になったころに
“竹かんむりに旬”と書いた、筍が生えてきます。(^O^)

今年もタケノコ掘るぞーーー<`〜´>

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.