ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2016/12/21 師走
2016/09/13 フン!だめ〜!!
2016/09/12 終了〜!!
2016/08/21 夏真っ盛り!
2016/04/08 春の陽気

直接移動: 201612 9 8 4 月  20158 7 6 月  201412 11 10 8 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 月 

2009/07/13(月) コンビニエンス
コンビニの食べ物がかなりうまい・・・(・。・;

とくに、『パン・スイーツ』が
その辺のお店よりもおいしい。。(^_^;)

そのなかでも、最近注目しているのが
セブンイセブンで売っている、“杏仁豆腐”(^0_0^)

少し量が多めで、値段も少し高いところがイマイチなのだけど、
横浜中華街で買ってきた杏仁豆腐よりおいしかった。。。(^・^)

試してみてください!(^^)!



【気になるニュース】


隠れんぼは禁止!飼い犬がにおいで迷子を発見

 きょうだいと隠れんぼをしていた米ペンシルベニア州の2歳の女児が、いくら捜しても見つからなくなった。

 両親の通報で、救出チームが出動し、友人らも加わって懸命に近所を捜索。
約1時間後、一家の飼い犬が女児のにおいをかぎつけ、洗濯機の下の引き出しの中で眠り込んでいた女児を発見した。

 「ごめんなさい」と女児。一家では隠れんぼは禁止となった。

2009/07/10(金) 物忘れ。。。
友人の奥さんが先日、
何かを食べて、ジンマシンができたという話から
アレルギーの話になった。。。

自分も先日、『びわ』を食べて、口の中が痒くなった話をしたんだけど
『びわ』が思い出せず、『なんだっけな〜・・・』と考えていると、
友人の奥さんが

『柿?』、、、ちがう。。。

『ザクロ?』、、、ちがう。。。

『わかった!アレ、アレ!、、、カンチョウ!』。。。(・。・;

『まちがった(^_^;)、、、、イチジク?』。。。。

イチジク浣腸の、『浣腸』のほうを言ってしまった。。。(((+_+))


【気になるニュース】

ホットなあいつが帰ってきた!モスから夏限定メニュー
自腹でトライ! 

★「ホットチキンバーガー」(モスバーガー)

 外食の夏メニューも一段落したなー。
セブンのカレーをメインに劇辛系でローテーション組んで今年の夏も乗り切るか、金ないしな、てなことを考えながら灼熱の街を歩いていたら「夏はチキンとスパイスだ!」ポスター発見。

2009/07/08(水) 合掌。
50歳で急死した米歌手、マイケル・ジャクソンの追悼式が7日午前、ロサンゼルス中心部の複合施設「ステープルズセンター」で行われた。

その追悼式の映像を観たく、探していたところ
『ウイ・アー・ザ・ワールド』がでてきた。。

チョー久しぶりに観てみると
かなり素晴らしいメンツと
心に響く曲であることを、改めて痛感した。。


http://www.youtube.com/watch?v=WmxT21uFRwM&feature=related



【気になるニュース】

10億人が泣いた…マイケル追悼式、世界中に中継
会場周辺にファン30万人


 会場の「ステープルズセンター」には160万人の応募の中から抽選で当たった約1万7500人が参集。
さらに会場周辺には、入れないファン約30万人が詰めかけたという。

 過去には1977年8月に米メンフィスで行われたエルビス・プレスリーの葬儀に約8万人が参列した例があるが、ミュージシャンとしては空前の規模となった。

2009/07/07(火) 七夕。
ネオンの曲げの仕事をしている友人がいる。

ネオンは、看板屋さんが作っていると思いがちだが
通常は
看板屋さんが、文字などの型紙を、ネオンの曲げ屋さんに渡して、
そのデータに合わせて、ネオン管を曲げて、ガスを入れる。。(・。・;
そして
出来上がった、ネオン管を看板屋さんが、壁などに取り付けるという仕事の流れになっているのです。。(^0_0^)

その友人の、曲げ屋さんのHPができたので、リンクしました。。
興味のある方は、覗いてみてください。

 
http://www.watv.ne.jp/~neonlive/

2009/07/06(月) 断熱材の話。
湿度が高く、動くと汗がびっしょり。。(+o+)
こんな陽気の時こそ、水分をたくさん取りましょう。。(__)

写真は、フローリングを張る前の下地。

『根太(ネダ)』という木組みのあいだに、『フクホーム』という、発泡スチロール材を敷きつめていきます。
その上にべニアを張ってから、フローリングを張るという工程になります。

このフクホームとは床下断熱材で、部屋の断熱性能を高めるために使用します。

ためになったね〜、ためになったよ〜(^0_0^)



【本田宗一郎の名言】

私の現在が成功というなら、私の過去はみんな失敗が土台作りしていることにある。仕事は全部失敗の連続である。

2009/07/05(日) 目からウロコ
今まで40年間生きてきて、
初めて知った事実がある。。。(・。・;

それは、『メンマ』・・・シナチクともいう。。
名称は、とくに気にしたことはないけれど
どちらかが本名で、どっちかがあだ名、だろうぐらいに思っていた。。。
それよりも衝撃的であったのが、
メンマが、『竹の子』であったということ!!(@_@。

この40年間、『メンマ』か『シナチク』という植物か海藻あたりの、漬物的なものであると思っていた。。。(>_<)

なんで、誰も教えてくれなかったのだ!!

いや、
みんな知らないのだな??(;一_一)



メンマ  『ウィキペディア(Wikipedia)』

支那そばには戦前から支那竹がトッピングされていた。
ただし中国では麺料理のトッピングとして使われることはほとんどないといわれる。
この頃の支那竹には、孟宗竹(モウソウチク)のタケノコを発酵させた物もあった。

日本でメンマという呼称が広まったのは昭和40年代になってからである。
メンマの名付け親は食品商社丸松物産の松村秋水会長であり、麺類に入れる麻竹であることからメンマ(麺麻)と名付けた。
似た名前の整髪料があったため商標登録が出来ず、それがゆえに誰でもこのメンマと言う名称を使うことができ広まった

2009/07/03(金) 天気がぁ。。。
大変涼しくて、過ごしやすい、っぽい気がするけど
それは、ジッとしているときだけ。。。m(__)m

動き出すと、“ジメジメ”“ジワジワ”で、汗が“じゅん、じゅわ〜”ってなことに。。。(T_T)

梅雨ですな〜。。。(=_=)



【気になるニュース】


「世界HD早食い選手権」が今年も…小林さん元気?

 4日にNYで開催される世界ホットドッグ早食い選手権を前に、記者会見に応じる元チャンピオンの小林尊さん。
顎関節症などのアクシデントにより2年間王座から遠のいているだけに、注目度はバツグン。この時期、全米で一番有名な日本人です

2009/07/01(水) 消臭。。
今日から7月!
今年もあと半分になりました。('_')

製材所に、『框』を取りに行ってきた。。

ちなみに『かまち』と読んで、玄関の上がる、床板とのところに付いている部材の名称になり、『玄関框』“げんかんがまち”とも言います。

桧(ヒノキ)なのだけど、車に積むと
車内は、一挙に桧の香りが充満して、“オヤジ臭”も吹っ飛びました。。。(^0_0^)

まだ、車に積んだままなので
明日の朝が楽しみ。。。!(^^)!



【気になるニュース】


マイケル、遺体公開…「ネバーランド」での葬儀で


 50歳で急死した歌手、マイケル・ジャクソンの遺体が今月3日、米カリフォルニア州サンタバーバラ近郊の「ネバーランド」で行われる葬儀の際、一般公開されることになった。

 米メディアによると、マイケルの葬儀は、遺族が2回目の解剖を依頼したことなどで遅れていたが、ようやく日程が固まった。

2日夜に約30台の車列でネバーランドに運ばれる。
翌3日はファンの参列を受け付け、この際に遺体を公開するという。5日には親族のみを集めた非公開の追悼式が行われる見込みだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.