ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2016/12/21 師走
2016/09/13 フン!だめ〜!!
2016/09/12 終了〜!!
2016/08/21 夏真っ盛り!
2016/04/08 春の陽気

直接移動: 201612 9 8 4 月  20158 7 6 月  201412 11 10 8 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 月 

2009/05/31(日) 打設の話。
現場の続きをお伝えしましょう。。(^・^)

さて
立上がり基礎の型枠が組み終わったら、
コンクリートを流し込みましょう・・!(^^)!

コンクリートを流し込んだら、コンクリート内に“バイブ機”を突っ込み、良く混合させます。。

この時、注意しなければならないのは、バイブの先端を、型枠や、鉄筋に、なるべく触れないようにしなければなりません・・・!(^^)!

ためになったね〜〜!ためになったよ〜〜!!



【松下幸之助の名言】

とにかく、考えてみることである。工夫してみることである。
そして、やってみることである。
失敗すればやりなおせばいい。

2009/05/29(金) 発掘!
マンションの一室の床を解体すると
床下から、写真の空き缶が出てきた! (・。・;

築22年ほどの建物で、
おそらく内装工事をしていた大工が入れたのだろう・・(-"-)

昔は、こんなマナーの悪い人がいたんですねー!!・・・(>_<)

有名なのは
阪神大震災で倒壊した、高速道路の橋げたの、コンクリートの中に、空き缶やタバコの吸い殻が、倒壊したことによって、混入していたのが発見されました。。。(`´)

マナー悪すぎですね・・・(>_<)
現在では、そのようなことは、なくなっているでしょう・・(+o+)


【松下幸之助の名言】

青春とは心の若さである。

2009/05/27(水) 金物の話。
いやいやー!
最近の日記は、仕事の記事で充実・・(^。^)y-.。o○

それでは、本日も・・・(^・^)

昨日の写真のコンクリートが、乾燥したら次の作業は、
“立上がり基礎”の打設になります・・・!(^^)!
それに先立って、土台と基礎を留めるための“アンカーボルト”と、
柱の抜け落ちを防止する“ホールダウン”という金物をセットします。

その後
型枠を組んで、コンクリート打設へ!(^^)!


ためになったね〜〜! ためになったよ〜〜、


【松下幸之助の名言】

お互いに期するものをもち、自らを律しつつ目標を追求していく姿がのぞましい

2009/05/26(火) コンクリートの話。
またまた昨日に引き続きまして
コンクリートを打設していきます。 (^・^)

この日は、真夏のような陽気で、コンクリート打設日和!!(^^)!

しかーーーし!!
あまりにも気温が高い場合には、要注意なのだ!!(@_@。

気温が高すぎると、表面ばかりが乾燥してしまって、ひび割れの元となってしまう・・・(>_<)

それを防止するために
水撒きをして、水湿しをする時もあるのだ。。。(^。^)

また
気温が低すぎる場合も、コンクリートが凍結してしまうので、注意が必要です。


ためになったね〜〜!・・ためになったよ〜〜!



【松下幸之助の名言】

逆境もよし、順境もよし、要はその与えられた境涯を素直に生き抜くことである。

2009/05/25(月) 前回に引き続き
前回の“防湿シート”を敷き詰めた後に、施工されるのが
水道設備工事の“先行配管”と、鉄筋の“配筋工事”(^・^)

配筋工事は、コンクリートを強くするための、大事な工事なので
厳しく“チェック”!!

べた基礎のコンクリートの中は、こんなにも鉄筋が張り巡ってるんですねェ。

ウム。。
きれいに施工されていますな・・(^−^)

ためになったかな?

ためになるね〜〜、ためになったよ〜〜。。。



【松下幸之助の名言】

時には常識や知識から開放され、思いつきと言うものを大切にしてみてはどうだろうか

2009/05/22(金) 大事な話!
本日も仕事の話を(^・^)

写真は、鋼管杭の圧入後に施工される
“べた基礎”

現在、木造住宅の基礎は、『布基礎』と『べた基礎』がある・・(';')
そして
べた基礎は家全体を“面”の基礎で支えるため、強固な基礎であり、現在の新築では、べた基礎の割合が多い。

また
布基礎では、床下が“土”や“砂利”などであったため、床下が湿気をもちやすく、虫が集まったり、土台も腐食しやすかった。。(>_<)
その点“べた基礎”は
床下全面、コンクリートであるので、湿気が集まりにくい。

さらに、写真のビニールシートも
地面からの湿気が上がってこないようにするための“防湿シート”で、コンクリートの打設前に敷き詰める。。!(^^)!




【松下幸之助の名言】

力強さは使命感を持つところから生まれる。

2009/05/20(水) ニッポン
本日、熊谷では気温が、
30℃ちかくまで上がった。。

朝、通勤道中に
南米系らしき外国人の親子が
お葬式などをとり行う、メモリアルホールの前で記念写真を撮っていた。。。(^_^;)

メモリアルホールが、日本的だったのかな??(・。・;



【気になるニュース】


11億円のフェラーリ! 自動車競売史上最高価格に


 イタリアで行われた高級車フェラーリのオークションで、1957年式の「250テスタ・ロッサ」が900万ユーロ(約11億5000万円)で競り落とされ、自動車競売史上の最高落札価格を更新した。

 250テスタ・ロッサは57〜58年に22台だけ生産され、「ポンツーンフェンダー」と呼ばれる優雅なフェンダーラインが特徴。
3000ccの水冷V型12気筒エンジンを搭載し、最高速度は時速270キロ、58〜61年に19のレースに参戦し、ル・マンを含めて10回優勝している。
テスタ・ロッサとはイタリア語で「赤い頭」を意味し、オリジナルではエンジンヘッド全体が赤く塗られていた。

2009/05/19(火) 仕事の話も
たまには、仕事の話を書こう。。(^_^;)

現在進行中の、新築平家建て住宅の現場では、
地盤調査により、軟弱地盤で
支持地盤は、地下10mほどであったため
“基礎杭”を打つ事となりました。。(・。・;

“鋼管杭”を地下10mまで、“60本弱”ほどを、
機械で圧をかけて圧入する光景は、近くで見ると迫力あります!!(@_@。


【イチローの名言】

成績は出ているから今の自分でいいんだ、という評価を自分でしてしまっていたら、今の自分はない 。

2009/05/18(月) クワタの話
気がつくと、だいぶ日がのびていた。

誰もが知っている“桑田佳祐”が好き。(^・^)

サザンオールスターズの曲を聴いて
若い人から、年配者までもが口ずさむことができるであろう、このバンドは
日本の“ビートルズ”と言っても過言では無いではないだろうかと思う。。!(^^)!

しかも
他の人の曲を、桑田佳祐が歌うと、すべてが“桑田ワールド”になってしまうのだ!!

さらに!
カラオケで、サザンの曲を歌うと
誰もが“桑田”の歌い方になってしまう!!


という話・・・(^_^;)


【気になるニュース】


プリズンブレイク…5分間で刑務所から53人脱走

 メキシコ北部サカテカス州で16日早朝、警察の制服を着た20人の武装集団が刑務所に侵入し、拘束されていた53人を脱走させた。スペイン通信などが伝えた。

 州知事によると、脱走したのはいずれも麻薬密輸組織のメンバー。脱走に協力したとして、刑務所長や看守ら40人が拘束されたという。

 武装集団は公務を装って10台の車で刑務所に乗り付け、警備関係者を制圧した。わずか5分間の出来事で、発砲などはなかったという。

2009/05/15(金) そりゃぁそう。。。
日差しは強いけど、風は涼しく心地よく
とても過ごしやすい。。。(^・^)
でも
日曜日は、雨らしいです。。

なんで夜遅くに
グルメ番組的なのを、やるんだろう?
と思っていたけど、気がついた。。。。

食事時にやったり
食事後にやっても、お腹は満足しているから
観るわけない。。。(^_^;)
そりゃぁそーだ!(>_<)

しかし、夜遅くにやらなくても・・・・(;一_一)
どうすることも、できないじゃん!



【気になるニュース】


「極上のアラスカ氷河クルーズ11日間」71万9000円〜


オールスイート仕様の客船…アラスカ氷河クルーズ

 世界最高峰のオールスイート仕様の客船「セブンシーズ・マリナー」がこのほど東京に寄港した。
スタッフの数は乗客3人に対して2人の割合で、ゆとりあるサービスを提供する。

パリの「ル・コルドン・ブルー」が監修する「シグネチャー」など、船内の4つのレストランは好きな時間に利用でき、食事代、アルコール代、チップも旅行代金に含まれているので、船内でお金を使うことはほとんどない。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.