ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2016/12/21 師走
2016/09/13 フン!だめ〜!!
2016/09/12 終了〜!!
2016/08/21 夏真っ盛り!
2016/04/08 春の陽気

直接移動: 201612 9 8 4 月  20158 7 6 月  201412 11 10 8 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 月 

2008/09/15(月) 陽のあたる場所
建て方が終って
次の工程が、屋根の下地造り・・

この屋根の下地造りは、足場の悪い状態で作業をするため
モモと腰が、ガクガクになる・・・(^▽^;)

しかし、今回の建物は“陸屋根”といって、勾配が少ないため
まだいいほうだけど、やはり高い所での作業という事で、神経を使います・・・(´▽`)



【気になるニュース】

岸和田だんじり祭始まる…走り抜ける山車に大歓声

 法被姿の男たちが引くだんじり(山車)が豪快に街を駆け抜ける―。大阪府岸和田市の「岸和田だんじり祭」が13日始まり、大勢の見物客から歓声が起こった。

 五穀豊穣(ほうじょう)を祈願して約300年前に始まったという伝統行事。

 まだ薄暗い午前6時前から、市内各地で「ソーリャ、ソーリャ」と勇ましい掛け声が一斉に上がり、高さ約4メートル、重さ約4トンのだんじり計35台が町中に繰り出した。

2008/09/12(金) 棟上げ(ムネアげ)
久しぶりに暑い一日・・・(;^_^A
特集が更新されたので、ご覧ください・・\(^▽^)/

今日は“大安”により建て方・・いわゆる“上棟”
しかし、上棟式はやらず・・・(´▽`)

最近ではこの“上棟式”をやる人も減ってきたが、理由は色々あると思う・・・
たとえば
「若い人たちは、信仰心が無くなってきている」
「上棟式でお酒を飲むので、みんな車できているため、飲めない」
「お客さんの負担が大きい」
などではないでしょうか・・・
どっちにしても、時代の流れですな・・・( ̄へ ̄|||) ウーム



【気になるニュース】

米南部で100万人に避難命令…ハリケーン「アイク」

 メキシコ湾を北西に進んでいるハリケーン「アイク」は11日、米南部に12日にも上陸する見通しが強まり、テキサス州沿岸部では約100万人に避難命令が出され、住民の避難が本格化した。

 アイクは11日午後現在、5段階の分類で下から2番目の「レベル2」。
今後、勢力を強める可能性がある。

 カリブ海のハイチでは、アイクにより50人以上が死亡。キューバでも大雨などの被害が出た。

2008/09/10(水) 小島よしおも終わりだな・・・
職人は、トゲが刺さった時には
カッターでトゲを取る・・・( ̄Λ ̄)ゞ んむっ

先日ふと
足の甲を見ると、トゲらしきものがあったので
いつものようにカッターで取っていた・・・(´▽`)

が!
ナゼかいつまでたっても取れない・・・
それどころかだんだん痛くなっていく・・・<(T◇T)>

よく見たら、ホクロだった・・・( ´△`)



【気になるニュース】

スピルバーグ「ヒチコックのパクリ」で訴えられる
マンハッタン連邦地裁に提訴


スティーブン・スピルバーグ監督(61)と映画会社ドリームワークスなどが、アルフレド・ヒチコック監督の「裏窓」(1954年公開)の原作権利者から著作権を侵害されたとして9日までに、マンハッタン連邦地裁に提訴された。

 スピルバーグ創設のドリームワークスが昨年公開した映画「ディスタービア」は「裏窓」の盗作、というのが原告側の主張。「ディスタービア」は、裁判所から自宅謹慎を言い渡された主人公が部屋から近所をのぞき見るうち、連続殺人犯の存在に気付くストーリーで、言われてみれば、核となる設定は「裏窓」そっくりだ。
主演はスピルバーグ秘蔵っ子のシャイア・ラブーフ(22)。
全米で昨年4月、日本でも11月に公開され、全世界で約1億ドルの興行収入をあげた。

 「裏窓」原作者のコーネル・ウールリッチ氏は68年に死去し、著作権を買い取った人物も5年前に死去。
今回提訴したのは、この人物の権利を管理している団体。ドリームワークス側はコメントを控えている。

2008/09/09(火) ハリケーン
朝夕は涼しくなったが
本日も日差しがきつかった・・( ´△`)

先日日記に書いた
ニューオーリンズ在住の人のブログが更新され、書き込みへの返事があった・・(´▽`)

彼は、在籍中のバンドのツアー中だったため、体のほうは無事で
ツアーが終って、家に戻ったが
町全体が思ったよりもハリケーンの被害は少なかったようです・・(´▽`) ホッ
それでも、ハリケーン通過後間もないためか、夜間外出時間が制限されてる模様・・・

ツアーの事が書いてあったが
ニューオーリンズを代表するミュージシャンと共に周ったらしい・・( ̄。 ̄)

そして
ツアーを共にしたバスはギターメーカーのギブソンから借りたもので
豪華な中身に、ギブソンのギターが10本くらい乗ってて
アンプもあって適当に弾けるようになってたり
冷蔵庫にはビールが常に入っていて、リカーもたくさんあって
移動中はいろんなミュージシャンがわいわいだったとの事・・・( ̄□ ̄;)!!

うらやましい・・・( ̄へ ̄|||) ウーム


【気になるニュース】


 千葉県警松戸東署は8日、松戸市小金原の民家の庭で、体長約80センチのオオトカゲが7日に見つかったと発表した。
同署が遺失物として引き取り、飼い主を探している。

 調べでは、オオトカゲはサバンナモニターと呼ばれる種類で、3―4歳とみられ、性別は不明。
7日夕方に住人の男性(48)が発見、捕獲して松戸東署に引き渡した。

2008/09/08(月) ビシッ!!
風は涼しいが、日差しが強い一日・・・f(´−`;)

現在進行中の新築現場は、基礎も出来て、本日は土台敷き・・(´▽`)
この土台敷きは、細かい仕事ではないが几帳にやることが重要で、
“ビシッ!!”っと決まった時は“ちょー気モチいい”のです・・(^▽^;)

写真を後日載せます・・・。



【気になるニュース】

ポニョも世界のキタノも脱帽…アノ男が「金獅子賞」
地で行く、転落劇ウケた


“猫パンチ”男がまさかの大逆転だ。
6日夜(日本時間7日未明)閉幕した第65回ベネチア国際映画祭で最高賞「金獅子賞」を受けた米映画「レスラー」は、主演のミッキー・ローク(51)の転落人生を地で行く中年男の復活ストーリー。
ロークのリアリティーあふれる演技に「ポニョ」も“世界のキタノ”もフォール負けだった。

2008/09/07(日) 一生勉強、一生いたずら
昨日は、またまた
中学校時代の同じクラスの人たちと、同窓会の相談で集まりました・・・(´▽`)
今回で3回目で、徐々に人数が増えていく・・・(^▽^;)

話の中で、クラスの席替えの話になった・・
ふつうは席替えというと、くじ引きなどで決めると思うが
我々のクラスの場合は、クラスの“上層部”(成績優秀者)達が
みんなが帰った後に会議を開き決めていたらしい・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

そんな中にワタシクが入っているわけも無く、こんな会議が行われていた事さえ知りえなかった・・(w_−; ウゥ・・

そして昨日のメンバーの中に
当時ワタシクの“ファンだった!”と言っている人がいた・・(´▽`)
とても嬉しいけれど、悲しいかな男子だ!・・・(;^_^A アセアセ・・

なんでそんなにファンだったかというと
イタズラ好きのワタシクが、どんなイタズラをしかけるか楽しみで、ワクワクしたそうだ・・・(⌒▽⌒)アハハ!

当時言ってくれれば、もっと本気を出したのに・・・(^-^")/

2008/09/05(金) MIB
TVでやってた映画“メン・イン・ブラック”を観た・・・( ̄Λ ̄)ゞ んむっ
この映画の好きなところは
“秘密基地”?的な本部の内装で、スペースエイジインテリアが満載・・・(´▽`)

そして
宇宙人の情報を・・『私は宇宙人にさらわれた!』なんて記事が満載の“タブロイド紙”から得る、
『実は本当の事が書いてある』的なところが面白い・・・(^▽^;)

浅草キッドは“東スポは、日付以外は誤報だ・・”なんて言ってましたね・・・(≧m≦)ぷっ!

それと
エルビス・プレスリーは、死んだのではなく
故郷の星に帰った、とか・・・(^▽^;)

“エルビス・プレスリーは、実は生きている!”なんて噂もあったしね・・・(´▽`)


【気になるニュース】


燃えたギター5200万円…ジミヘン、競売で落札

 1960年代に活躍した米国の伝説的ロックギタリスト、ジミ・ヘンドリックスがライブ演奏中に初めて火を付けた「燃えたギター」が4日、ロンドンで競売にかけられ、28万ポンド(約5200万円)で落札された。

 ギターは67年のロンドンでのライブで、初めて火を付けるパフォーマンスに使われたフェンダー社製「ストラトキャスター」。
競売会社フェーム・ビューローは「ロック史の中でも非常に重要なもの」だとしていた。


この日の競売では、ロック音楽関連で250点以上が出品され、ビートルズのメンバー4人が62年にマネジャーと初めて交わした契約書も24万ポンドで落札された。

2008/09/04(木) 探し人・・・
以前
ニューオーリンズ在住の人のブログを読んだり
書き込みをして、やり取りをしていた人がいた・・・(´▽`)

彼は、伝統的ニューオーリンズ音楽をやっているバンドに交ざって、活動をしている・・・(⌒▽⌒)

そして今回のハリケーン“グスタフ”によって避難勧告が出ているというので、心配になりメールを送ったが
今だ連絡こず・・・(ノ△・。)

おそらく、まだ非難しているのだろうと思われるが・・・(^▽^;)



【気になるニュース】


世界最速男ボルトの速さの秘密はアノ食べ物にあった?

 ボルトの速さはヤムイモのおかげ? 滋養強壮作用があるとされるヤムイモの一種に、脂肪の代謝を良くして運動機能を高める効果があるとする研究結果を、発表した。

 北京五輪の陸上短距離で3つの世界新記録を打ち立てたジャマイカのウサイン・ボルト選手も、普段からヤムイモを食べているという。

 研究したのはジャマイカのヤムイモと異なる種類だが、似た成分は含まれており、同社は「ボルト選手の驚異的な速さの秘密に関係しているかも」と話している。

 同社は、沖縄などで育つヤムイモの一種トゲドコロに着目。
少し混ぜた餌をマウスに与え、週1回の水泳運動を2カ月続けると、普通の餌を食べたマウスより水泳時間が10―20%長く続くようになった。
体脂肪の量も減少。肝臓を調べると、脂肪を燃やしてエネルギーに変える酵素をつくる遺伝子の活性が高まっていた。

2008/09/03(水) 言いたいだけ・・・
友人の塗装屋さんには
24歳の若い衆がいる・・・(´▽`)

その彼もテレビっ子で、彼とテレビの話をすると
ほぼ話が通じる・・・(^▽^;)

話は変わって・・・
先日、爆弾を抱えている膝が、またしても痛くなった・・・(ノ△・。)
数日間気をつけながら仕事をしていたら痛みも引いてきた・・・

念のため掛かりつけの病院に行って診てもらう事にしたのだけど
病院に着くとさらに痛みが減り・・・

担当医の診断はそれほどではないとの事・・・
そんな話を聞いてると、さらに痛みが減ってきて・・・

なんだかいけそうな気がする〜〜♪
 
あると思います!



【気になるニュース】


竜馬襲撃の「寺田屋」幕末当時の建物か…京都市が調査


幕末の薩摩藩の内紛「寺田屋騒動」や坂本竜馬襲撃事件の舞台とされ、現在も旅館として続いている京都市伏見区の「寺田屋」について市は3日、幕末当時の建物かどうか疑問が指摘されたため、確認調査を始めたと明らかにした。

 寺田屋は1868年の鳥羽・伏見の戦いで焼失したとの説がある一方、寺田屋を経営する会社は「戦いで被災したが建物は幕末当時からのもの」と説明。

 現在、寺田屋には坂本竜馬が愛用していた部屋や、刀や銃弾による傷の展示があり、竜馬ファンなど多くの観光客が見学に訪れている。

2008/09/02(火) だけ・・・
昨日と同じ写真だったので
差し替えます・・・(;^_^A アセアセ・・

現在改修中のビル屋上より。

【気になるニュース】


ハリケーン「グスタフ」レベル1に…7人死亡

 米ハリケーンセンターによると、南部ルイジアナ州ニューオーリンズの南西に上陸した大型ハリケーン「グスタフ」は1日午後、5段階の分類で最も弱い「レベル1」(毎秒風速33―42メートル)に勢力が衰えた。

 1日夕までに避難中の交通事故でルイジアナ、ジョージア両州で計7人が死亡したが、2005年に1400人以上が死亡した超大型ハリケーン「カトリーナ」のような深刻な被害はなかった。
カトリーナの教訓から事前に200万人近くを退避させるなど、万全の態勢を取ったブッシュ政権やルイジアナ州政府は新たな失点を免れた形だ。

 暴風雨は南部各州で依然継続。
カトリーナで決壊した防潮堤や堤防が未整備のため、河川のはんらんなどへの警戒が続いている。
道路冠水や住宅浸水のほか、計100万世帯の停電も報告された。
避難住民が帰宅できるのは2日以降の見通し。

 また、大西洋のバハマ諸島付近でレベル1の新たなハリケーン「ハンナ」が発生、南部を5日にも通過する恐れがある。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.