ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2016/12/21 師走
2016/09/13 フン!だめ〜!!
2016/09/12 終了〜!!
2016/08/21 夏真っ盛り!
2016/04/08 春の陽気

直接移動: 201612 9 8 4 月  20158 7 6 月  201412 11 10 8 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 月 

2008/07/30(水) 祝!
暑いような暑くないような・・・( ̄Λ ̄)ゞ

JRの駅前に学生がいっぱい・・・・
修学旅行帰りか??

と思ったら
白鴎足利が29年ぶりに甲子園出場を決め
本日、甲子園に出発した・・。

29年前の甲子園出場の時には
当時11歳のワタシクは、母親と行きました・・・(^▽^;)

その当時には
応援に行きたい人たちの為に、バスが出ていて
14〜15時間かけて甲子園に向かいました・・・(;^_^A

しかし
11歳の少年には、大阪の暑さが厳しく
試合どころではなく、甲子園名物の“カチワリ”ばかり食べていた思い出しかありません・・( ̄へ ̄|||) ウーム





【気になるニュース】


公園の湖底から多数の釘…犯人は「ワタクシ」でした


 米シアトルにある公園の湖の底から多数のくぎが見つかった。人気の水泳スポットとあって利用者は戦々恐々。
警察が捜査に乗り出した。

 約2週間に及んだ捜査の結果、くぎは20年以上前、水生植物の繁殖を抑えるプラスチック製シートを固定するために使われたことが判明。

 当初は「誰かが人を傷つけようとした疑いがある」としていた市の公園管理当局だが、「犯人は私たちでした」と謝罪。
捜査は終結した。

2008/07/29(火) 役目を終えて・・・
ここ何日か、帰りが遅くて
しばらく日記をサボってしまった・・・(^▽^;)

写真は
お客さんの
長年住み慣れた家を、建て替えの為取り壊す・・・。

その柱には
子供のころの成長を示す証があった・・・(´▽`)




【気になるニュース】

古代ギリシャ商船引き揚げ…2500年前、地中海で


 イタリア・シチリア島南部ジェラ沖の地中海の海底から28日、約2500年前の古代ギリシャの商船が引き揚げられた。

船はばらばらの状態だったが、海底の粘土状の土に埋まっていたため保存状態は良いという。

 船は全長21メートル。松の木製で、植物の繊維から作ったロープで組み立てられていた。
古代ギリシャの植民地だったジェラで荷物を積み込み、本国に戻る途中、嵐に遭遇し沈没したとみられる。

 1988年に地元のダイバーが船体を発見。
2004年に船体の一部と積み荷の陶器製のつぼやコップ、オイルランプなどが引き揚げられた。

2008/07/25(金) ファンキー・モンキー・ベイビーの後ろの人、いらなくね?
侍ジャズバンド『PE'Z』と、オルタナティブフォークの新星『suzumoku』による注目のユニット
“Pe'zmoku”のCDを購入・・・・

このユニットは
世界を股に掛けて活躍してきた、日本を代表する侍ジャズ・バンドのPE'Zが
本格的にボーカルを迎え入れたスペシャルバンドを結成したのだ・・(´▽`)

パートナーに選んだのは、アコギ片手にストリートに立ち、通りすぎる人々の心を片っ端から鷲掴みにしてきた、というアーティスト“suzumoku”らしいが、
このお方、ワタシク存じ上げませんでした・・・(;^_^A

PE'Zの演奏は、ジャズであってロックでもある独特の世界観を作り出していてかなり刺激的・・・(o ̄ー ̄o)

なんといってもタイトルの『とがっていこうぜ!』が大好きだ!・・(-_☆)

2008/07/23(水) 熱帯夜
曇っているが暑い・・・(;^_^A

こんな気候の時ほど熱中症になりやすいので、皆様
水分補給はこまめにとって下さい・・( ̄Λ ̄)ゞ んむっ




【気になるニュース】

ホッキョクグマに氷柱…大阪・天王寺動物園


 天王寺動物園(大阪市天王寺区)は23日、暑い夏を乗り切ってもらおうと、雄のホッキョクグマ、ゴーゴにリンゴ入りの特製氷柱をプレゼントした

 氷柱は150キロで、中のリンゴは20キロ。カメラを構えた観光客が大勢集まる中、ゴーゴは緊張気味に登場。
思いがけないプレゼントに戸惑った様子だったが、氷の表面に塗られたはちみつをペロペロなめ回すと、仁王立ちして大喜び。

頭突きで氷を割ってリンゴをほお張った。

2008/07/22(火) 甲子園
暑い毎日ですが
高校野球の予選も盛り上がってますね〜・・

そこで思い出したのが
中学2年生時代のこと・・

同じクラスの女子のお兄さんが、甲子園出場した・・

このお兄さんは、野球部時代の先輩でもある

結果は一回戦で負けてしまったのだけど
先輩の妹の同級生の女子は野球大好きで

“お兄さんが持って帰った『甲子園の土』があるので、欲しい人は家にとりにきて”
とクラスメートや、野球部の部員たちに告知していた・・(-ω- )o< フムフム

そして、野球部員やクラスメートの10〜15人ほどが
学校の隣の彼女の自宅に行った・・・

ワタシクも見てみたかったのでついていく事に・・・

彼女が奥から
お菓子が入っていたであろう箱を持ってきて、その中には半分ほど『甲子園の土』が入っていた・・・。

そして彼女は準備もよくて
小さなガラスの小瓶に詰め替えて、ひとり一人渡していった・・。

そしてワタシクに渡そうとした時に

“あっ大丈夫、オレはいらない・・”と言うと

“何しにきたの?”(* ̄- ̄)という顔で全員に見られてしまったが

その時のみんなの顔は面白かった・・(;^_^A アセアセ・・



【気になるニュース】


カンガルーに襲われたご主人さまを守った忠犬


 オーストラリア東部の農場で、65歳の女性が体長2メートルもある大きなカンガルーに突然襲われたが、飼い犬が飛び掛かってカンガルーを追い払い、命拾いした。

 「犬は悲鳴を聞いて駆けだしていったんだ」と女性の息子。
農場では普段からカンガルーの群れが姿を見せていたという。

 カンガルーが人を襲うことはほとんどなく、いつもは女性が通ると逃げ出すが、今回は「犬がいなければ、母は死んでいただろうね」と息子。

2008/07/21(月) エコ?
洗顔用の
泡たて器を買ってきた (´▽`)

泡たて器といっても、ただのナイロン製の
体を洗うやつみたいな
それのもっと小さい物・・・(^▽^;)

100円ショップで買ってきたのだが
洗顔料が今までより少なくてすみ、スンゴイ泡がたち
とっても節約になる・・・・(^▽^;)かな?

2008/07/19(土) 擬音祭
今日、ドアを閉める時に
足のかかとを“ガー!”って擦って

皮が“ベローン!”ってむけて

そこの場所が“ズキズキ!”って痛くなってしまいました・・・(TεT)

アキレス腱が切れたかと思った・・・(;^_^A アセアセ・・




【気になるニュース】


全国で平年より早く梅雨明け−気象庁


 気象庁は19日、東海、北陸、関東甲信、東北南部と北部の各地方が梅雨明けしたとみられると発表した。
梅雨のない北海道を除く全国で梅雨明けとなった。

 東海と関東は平年より1日、北陸は3日、東北南部が4日、東北北部が8日早い。
昨年との比較では、東海は8日、関東甲信、北陸、東北南部は13日早く、昨年は8月11日だった東北北部は23日も早い梅雨明けとなった。

向こう1週間、気圧の谷などの影響で雲が広がる時期もあるが、おおむね夏空が広がる見込み。

2008/07/18(金) 目は大事
暑い・・・
湿度がスゴくて、こんな日は嫌な暑さだ・・

久しぶりに緑内障の定期健診に行ってきた。

結果は眼圧も下がっていて良好というか・・
緑内障は治ることはないので
とりあえず悪くならないように、進行を抑えるしかないのです・・・( ̄Λ ̄)ゞ

目は大切に・・・



【気になるニュース】


せっかちは心臓病少ない? 男性、欧米と逆の結果


 「せっかち」「怒りっぽい」などの特性がある男性は、比較的のんびりした人より、心筋梗塞(こうそく)などの虚血性心疾患になりにくい可能性がある―との疫学調査結果を発表した。

 欧米の研究では逆に、せっかちな方が日常のストレスが大きく、心疾患のリスクが高いとされている。
今回の調査でも女性は、欧米と同様の傾向がみられた。

「日本では、せっかちな男性の方がストレスを意外にうまく発散し、のんびり型の男性が内にストレスをため込む傾向があるのかも」と話している。

 調査は1990年以降、岩手など8県の40―69歳の男女約8万6000人を、平均で約11年半追跡。
この間に約670人が心疾患を発症した。

またアンケートでせっかちさや怒りっぽさ、競争心の強さなどを尋ねて結果を数値化。
数値の高さで四つのグループに分け、心疾患との関連を分析した。

 すると、数値が最も低く「のんびり」傾向が強い男性は、数値が最も高い「せっかち」男性に比べ心疾患を発症するリスクが1.3倍高かった。

2008/07/16(水) 内容はないよー・・・
なんか
花火が2、3発上がっていた・・なんで?( ̄。 ̄)

今日も暑い一日で・・・

そして
阪神タイガースは1位だし (´▽`)

そして先日
高校野球での“シード校”の意味を初めて知りました

シード校とは、ただの前評判なのかと・・・(*^^*)ポッ



【気になるニュース】


トシをとると筋肉痛が遅く出るってホント?
知りたくもない!?カラダの不思議

 天気の良い休日、はりきって運動した後、何日も経ってから筋肉痛が。
「トシをとると筋肉痛が遅く出る」これって実際にあるの?


これは、医学的に立証されてきていることだそうで、「筋肉痛には『遅延性筋肉痛』といって、24時間から72時間で痛みのピークがきて、5−7日で治るものがあります。
また、24時間以内にくるものは『筋肉疲労』で、痛みをともなわず、だるさや疲れなどの症状なんですよ」。

 つまり、年齢ではなく、運動の種類や個人の筋肉の質の差によるということだ。
 

2008/07/15(火) 暑さ爆発・・・
ウチのエアコンは
温度センサーがおかしい・・・(ノ△・。)

温度調節をして自動にしておくと
まだまだ暑くて冷えていないのに、すぐ止まってしまったり
ガンガン冷えているのに、いつまでも止まらない・・・( ´△`)

まるで欧米人の体温センサーと同じだ・・( ̄へ ̄|||) ウーム




【気になるニュース】


「最高齢ブロガー」が死去…豪の108歳女性


 オーストラリアのメディアが14日伝えたところによると、「世界最高齢のブロガー」として知られた同国の女性オリーブ・ライリーさん(108)が12日、同国ニューサウスウェールズ州の療養所で死去した。

 調理人などをしながら3人の子どもを育て、2つの世界大戦を経験した。
友人の勧めで昨年2月にブログを開設し、70回以上掲載。1900年代初期の洗濯の仕方を紹介し、現代と比べるなど、鮮明な記憶を基につづった文章が人気を呼び、米国やロシアなど世界中に読者がいた。

 最近になって体調を崩し、最後となった6月26日付のブログには「疲れた。せきが止まらない」などと記していた。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.