ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/12/21 師走
2016/09/13 フン!だめ〜!!
2016/09/12 終了〜!!
2016/08/21 夏真っ盛り!
2016/04/08 春の陽気

直接移動: 201612 9 8 4 月  20158 7 6 月  201412 11 10 8 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 月 

2007/01/20(土) Your Song
バイク屋さんの後輩と音楽のことで話をした

結論を言うとワタシも彼も、ボーカルが入っている音楽がイイ!
ということになった。

歌があると心に響く・・。
いい歌を聴くと涙が出そうになる・・・。
勇気がわいてくる・・・。

すべてをまとめると『感動』するのだ!

もし今度生まれてくるときに、神様に“一つだけ最高の才能を授ける”と言われたら、間違いなく“歌唱力”をもらうだろう・。

と、さいきん非現実的なことばかり考えています・・・。

“知っ得”〜介護保険〜

65歳以上で、介護保険の要介護認定や要支援認定を受けた人であれば、所得に関係なく誰でも受けられます。

金額的には小規模工事が対象ですが、自己資金と組み合わせる場合や、自治体によっては他の補助制度との併用が可能な場合があるので、まとまった金額になり、大規模工事に用立てることも出来ます。

写真:外壁仕上げ

2007/01/19(金)
冬にもってこいのものは?

味噌汁・鍋・熱いお風呂!
これが好きだ!

その中でも熱い風呂が好きだ
肌がピリピリするくらいに熱くして、長い時間は入らないが、出たときに肌が赤くなる^^

そして体から湯気が出てると最高!!
・・・ワタシはM?

“知っ得” 〜バリアフリー/浴室〜

実は、高齢者が一番事故を起こしやすい場所なのです。
出入り口の段差や使いやすい手すりの位置

浴室で倒れた時の救出のために、外から解錠できて扉は引き戸がよいでしょう。

これは、内開きにしていると倒れた人で開けられなくなる恐れがあるからです。・・トイレも同様・・

写真:塗装

2007/01/18(木) ハートは、まだ冬
21日に『Club South BBC』にてライブを行います。
よかったら観にきてください。8時頃かな

そういえば、今年のワタシのテーマは『ロック』なんです。
だからナニ?ってことなんだけど・・・・。

テーマはロックだけど、最近は心がバラードです・・・
ロックせねば!!

“知っ得?”〜バリヤフリー:開口部”

開口部幅の有効寸法は、室内用車いすの幅が一般的に70cm以下なので、75cm以上を必要とします。

引き戸や引き込戸は、少しの上体の動作で開閉でき、開き戸よりも操作がしやすいでしょう。

開き戸の取っ手は、操作が簡単で軽い力で開閉できるレバーハンドルとし、引き戸の引き手は操作しやすい形状で、大きめのものがよいでしょう。

写真:下駄箱

2007/01/17(水)
今日は、スゲー寒いですね!

予報では雪が降るとか降らないとか・・・。

大雪になると、ワタクシの仕事車は荷物の積みすぎで走れなくなる・・。
それでもチェーンなんて巻かない!
メンドクサイ・・・。
そういう時は動かないことにしている。

無理して出かけて、車をぶつけたときがアルのだ!
無理して仕事に出かけて赤字になってしまう・・・・。

“知っ得?”←やくしました 〜段差〜

和室と洋室の段差のような、小さな段差があると、高齢者がつまづきやすく、車椅子も通りにくくなります。

これは、床を上げたり段差解消部材を取り付けることで解消できます。

また、カーペットやバスマットなどのめくれやしわでもつまづく事があるので、部屋中に敷き詰めるか、裏にスベリ止めなどを付けるなど工夫が必要です。

写真:モルタル下地塗り

2007/01/16(火) Works
本日は館林のファッションホテルへ打ち合わせに出向きました。

ここは、以前にも改装をさせて頂いたところで、オーナーの方はとてもいい方で、ここの仕事は楽しみにしています。

今回はホテルをたくさん手がけている川口市の会社とのコラボになります。

この会社のデザイナーさんとも会って話をしたのですが、大変気持ちのいい人で、ますます楽しみになりました。

チョッとびっくりしたのが、ラブホテルによくある照明とジェットバスがついている浴槽って、浴槽だけで定価¥250万もするんですよ!!

完成後にまた報告いたします。

写真:ガルバサイディング張り&モルタル下地塗りの為の下地

2007/01/15(月) ハーベスト
以前、工事にたずさわった美容室に行った。

まだ、オープンはしていないが家具や什器も出来上がってきて完成まじかだ。

彼の感性には、ナニナニ風とかいうのが無く独特の世界観があり、ワタクシも大変勉強になるンだ。

“知ってて得する?”〜〜

バリアフリーの目的は、高齢者や障害のある人が、安全に・自分の力で・快適な日常生活を送れるようにする、ということです。

しかしこの目的にかなうバリアフリー住宅を作るには細かな配慮が必要です。

バリアフリー住宅の基本的な考え方には
・安全で機能的に使える
・清潔な状態を保ちやすい
・メンテナンスがしやすい
・プライバシーを確保できる

写真:IHシステムキッチン

2007/01/14(日) 結露
見積りをして欲しいとの依頼で、築20〜30年のコーポを見に行った。

内装をすべてキレイに、との事なのだが
壁全体に、今までに見たことの無いくらいの、カビが発生しているのだ!!

これはおそらく、昨日書いた“知ってて得する?”の状況が、室内に発生しているという、最悪のケースだ!!

この状況に、どのくらいの歳月暮らしているのかわからないが、健康にも良くないだろう・・・・・。

“知ってて得する?”〜季節に応じた工夫〜

太陽からの直射日光は建物に与える熱影響が非常に大きいので、有効に対応しましょう。

太陽が四季を通じて高度が変わることを考え、ひさしを設ければ、夏の日差しを遮り、冬の日差しは取り入れて、外壁を雨から守ります。

直射日光による夏の暑さを防ぎ、冬の暖かさを確保する有効な装置となります。

写真:鉄骨階段

2007/01/13(土) ちゃんと聞いといてね!!
ふと思ったことがある・・

カタカナで書くとラジオの英語の発音は“レディオ”
ウィルスは“バイルュス”・・・
テレビなんて言わない、“ティービー”だ!

ゼンゼンおしくない!!
最初に英語を聞いた人、ナニやってんの!!
・・っと思う今日この頃でした・・・。

“知ってて得する?”〜高断熱高気密〜

断熱・気密性が向上することにより、暖かく、省エネルギーを実現した住まいが出来てきました。

しかし日本では、断熱化・気密化の歴史は浅く、西洋の優れた手法をそのまま取り入れても、気候風土が異なる上、生活習慣も異なるために、新たな問題が発生しました。

湿度の高い日本では、結露対策をきちんとしていない建物の壁体内に結露が生じます。

その水分により断熱性能が低下し、住まいが傷み、ダニやカビの発生を助長する原因になります。

写真:石膏ボード張り

2007/01/12(金) ペコリ
データを移す作業が終りません・・・・。

本日は休ませてください<>

楽しみにしている方々(いるのか?)ゴメンナサイ。

2007/01/11(木) キターーーー!!
本日VAIOが届きました!

画像がキレイで音もイイ! 今はみんなイイのかな・・?

しかしこれから新しいPCにデータを移す仕事があります・・・。

きっと慣れてる人なら、なんてこと無いんだろうけど、ワタシにとっては大仕事・・・・。

何事も無く済めばいいのだが・・・・・。

“知ってて得する?”〜アスベスト対策〜

最近問題になっているアスベストは住まいに使われている顕在にも含まれていました。

外装材ではコロニアル系の屋根材や無機質系のサイディング類、内装材では不燃性能が必要な台所の天井や壁などに使用されたボード類に含まれている可能性があります。

ただしこれらは否飛散性のため、壊したりしない限り危険性は低いといえます。

解体する場合は、飛散させないように注意が必要です。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.