犬雑記
のろけ、愚痴、歓声。哀愁
今日紡がれるモノは何か
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/24 ズラー!!
2007/01/23 休暇堪能(12/20から更新しまくりました)
2007/01/22 麗しのシャーロットに捧ぐ
2007/01/21 此が死を理解するという事だ
2007/01/20 なんだかんだ言ってヘタレ萌え。ソレが俺の願い!俺の望み!俺の業!!

直接移動: 20071 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/03/21(火) ちょっと昔に戻ってみたりして
今日も美央菜さんに会ってきました。
ちょっと前までおきまりだったルートを歩いてみたり、
でも1.2ヶ月じゃあ余り変わらないな。

渋谷のロフト

そういや兄母帰宅。

2006/03/20(月) ふわふわもやもや
小説のネタなんて思いつくと、こ〜…
ふわふわするようなもやもやしたような感じになるのですが、
どうにも纏まってくれない。

・地球史中世レベルだけれど魔法が存在する世界
・主人公は従騎士
・功績こそは勇者と呼ぶに足るが、一部隊を半壊させた責として従騎士解任、放浪の身であるが腕が立ち陽気な性格で傭兵か吟遊詩人として生きる。
・まずは過去の話

イメージ的にはそのまんま「夜麻みゆき」先生の刻の大地のカイです。

何か旨くまとまんないかな

2006/03/19(日) 一気書き
一週間分一気書きました。

意外に憶えているモンですね。と感心しながら14日のことにまたもや腸を煮え繰り返し掛けたり、

一昨日小数わり算のことを書きましたが、
昨今の某学閥の付属実業の小学部は小数のかけ算の前に小数のわり算を教えるみたいです。
どうにか小数のかけ算を4月の中旬までに教えたいんですが、
良いアイディアが思い浮かびません。

また、分数を知っているようですが、公約数や公倍数を知らないようで、学校でどのように教えているのかを少し気にしてみたり、
約分を知っているようでしたら小数と分数を平行させて教えるんですけどねぇ。


それはそうと今日はお彼岸で父方のお墓参りに言って参りました。
お墓にはもう祖母の妹である大叔母が居て墓を磨き、参り、焼香し寺を出て
丘の上の某ホテルでお茶をしたあとに大叔母の家に向かいました。

何時も思うんですが、どうして父方の親族はこうも固まっていたがるんでしょう。

僕は日本在中(叔父が渡米で米国籍)の親族の低年齢者は兄を除いたらもう27.8です。
正直、家の兄弟は行かなくても良いような話題が出たり、
酒の話になったり、浮いている以外の何事もありません。
顔出しだけで帰って良いなら帰るんですが、
此がまた、遅刻してくる上に話が長い。
父も何かに気遣って帰ろうとしない。
っていうか伯母の自慢話はどうでも良い。
話題が家の兄母の話なのにどうしたらあんたの話に移るんだ!

私の遅刻癖は父方の由来で誰も彼もが家よりも遅れてきます。
すると、最初に付いた家族と最期に付く家族(大叔母の家なので大叔母の家族を抜く)との時間差が軽く3時間在るわけで、
顔出しをするとなると最低でも3時間居るわけです。
一応20にもなるので子供のように「早く帰ろうよ〜」と言うわけにも行きませんし。

また、物心付くの頃から見てますが、
ウチの家族と大叔母以外の親族はとても優秀な伯父に父以外がみな群がってます。
そんな感じのする父方の親族はあまりすきではありません。


そんで13時に大叔母の家に着いたけど15時半にやっと解放。
渋谷で教材探し、立ち読みとかをしながらQEDの新刊を購入。
三国志をふらっとやって帰宅しました。

呉夫人(SR)出ちゃったよ。

2006/03/18(土) ネタがないので、
sleep〜少別/再来〜

おやすみ

一時のお別れ
毎日が始まりと終わりで区切られる暗転の世界
寝ている間 夜の間
僕は隣で本を読むなり絵を描くなりしているから
居なくなったりしないから安心して眠りな

おやすみ









眠いのは人間の生理現象
眠るのは人間の生理現象
じゃあ眠りとは何だろうか?

僕は仮死の時間と考えています。

2006/03/17(金) お仕事お仕事2日目
とはいえ駄目人間ラスグもさすがに無為徒食だけはしません。
金曜日の17時からは勉強会教室の先生になるのです。

新小学五年生のガキ共はとても可愛いです。
ついついまだ習ってない所とかも教えてしまいたくなる。

今日は引き継ぎ二日目なので彼らが何処まで「知ってるのか」を知るために小数のわり算を2時間中やってました。

わかってくれたかなぁ?

2006/03/16(木) しにがみのバラッド8巻購入→読む
この記事は13日に書けたと思ったけど書けてなかったからこっちに差し替え

この小説は面白いと思っていました。

白くて優しくて泣き虫な死に神NO,100100(モモ)は死に神としての仕事としてリストの人間を寿命規定通りに殺し、
その反面寿命規定外の人間を助ける。
そんな死に際の人間達が織りなす。
時には死に、時には生き延び、彼らの生を恋愛や家族愛、そういった形作るモノを作るために手伝う。
実に素晴らしい小説でした。

アレです。「人は死に面すると成長する。」
それが他には余り無いスパイスになっていたのですが、

最近死に面した人の話なのに余り死んでない気がする。
若しくは沢山死んでるけど感動できるほどのモノがない気がする。

最初の1巻の「君のエコー〜echo〜」は素で涙腺ゆるみましたが、
最近全然おもんなく、恋愛系の場合は始まり方で大体解っちゃう感じです。
「あ、此奴は死ぬな」って、それに恋愛系で死んでも何か明るいし、
それでもしおらしい面々があるのがまだ愛読してる理由の一個ですが、
今回の8巻、全3話内1話前後編。
閑話ととれる2話、それ以外主人公であるモモは一切関与してません。(まだ245Pマデシカ読んでないけど)
う〜もっとかんどうさせてほすぃ・・・

2006/03/15(水) で、今度は
Frと遊ぶ約束をする。
13時半くらいで。

45分遅れた。
すまないFr。

17~18時に入れば渋谷の風◎亭は飲み放題が安くなるので
時間を稼ぐ。

ふと最近三国志に手を出し始めたFrが「店内対戦をしよう」と持ちかけてきたので、おふざけデッキをいくつも組んでみる。

「伏兵騎兵」「伏兵槍兵」「伏兵攻城兵」「復活槍兵」「奮起勇猛騎兵」

ごめん。やってみたかったんだ。


受験終了祝いで焼き肉を頂きました。

2006/03/14(火) 最強の寝坊寝子
猫は古来「寝子」というのが由来である。



卯月さんをお誘いしました。
10時台の約束でした。僕は12時が良いんじゃない?と聞きました。
僕は律儀に9;30前に渋谷に着きました。
ハッキリあんちくしょうが10時でと言ってきたので。

9;30にメールオクったらやっと起きやがった。

怒らないように怒らないように。
そこからおよそ45分。ゲーセンが開くまで入ってみたかったマイアミカフェに入って過ごす。

まったりガンダムだの三国志だのをやる。
それから約1時間半
一切連絡がないので、とりあえずメールを擬音で送る。

まったりしてましたね。貴女も☆


一日かけて仕返ししました。

2006/03/13(月) 兄母旅行
母は一年分の仕事を締め終え、
兄は18年近くの学生生活の締めに
二人でフランスへ旅立ちました。





親父とサシですかい一週間

2006/03/12(日) お仕事+お仕事+お疲れ様=お酒
というわけで働いてきました。

ハハのピアノの演奏会の手伝いをしてきました。
生徒と家族の方には初めてコンタクトでの姿を現したので
皆さん驚かれていました。

私も驚きました。
兄は毎年高校の友人のMとFを呼ぶのですが呼ばずに
テニスサークルの面々を呼んでいました。


仕事が終わってFr、卯月さんといっしょに渋谷に繰り出しましたが、
卯月さんの家を通る形になるので、着替えるために卯月さんは途中下車、
Frはもともと客員として呼んだのでスーツ姿が私だけとなってしまいました。

共通点が少ない(ってかヲの字と私しかない)面々で渋谷を練り歩き(と言うか食い倒れ)
21;30過ぎたので卯月さんを帰宅させ、
Frと二人でもっそりと遊んでから帰宅しました。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.