ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/06 明けましておめでとうございます!
2014/12/18 内側からの外側からのバランス
2014/12/10 食べ物の事(改訂版)
2013/11/13 食べ物の事
2013/02/28 土鍋で料理

直接移動: 20151 月  201412 月  201311 2 1 月  20128 7 3 1 月  20115 3 2 1 月  201012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20099 6 5 4 月  20077 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2013/01/24(木) もうすぐ、一年生
先日、保育園の懇談会がありました。

同じ日に、親子クッキングも…

クッキングは叶一朗が楽しみにしていて、懇談会は保育園最後ということで参加する予定、でしたが叶一朗の風邪でまたしても断念(>_<)

気管支の弱い叶一朗ですが、咳が出続ける風邪を乗り越えようやく落ち着いたかなぁ、と思ったら甘かった!
まだまだ冬は寒いです…


思えば、肺炎になったり高熱をだしたり、様々な風邪を乗り越えてきました。子供は、風邪をひきながら免疫力をつけていくと聞きます。

小学校に上がれば、少しは免疫力も強くなってくれるかなと期待しています(^-^)




月曜日から今日(木曜日)まで、叶一朗はお休みしています(^^)

保育園最後の自分の誕生月のお誕生会に行くために…!

2013/01/11(金) バースデーケーキ
1月9日は、叶一朗の誕生日でした(^-^)



今日は保育園をお休みしてあることを試みました。


叶一朗の誕生日にケーキを焼きましょう!
叶一朗と一緒に!

そして、出来上がったケーキを日頃から可愛がってくれるジイジとバアバに持って行くことにしました。


???“何で自分の誕生日に自分でケーキ作るの?”

叶一朗は納得いきません。

説明しました。

“叶一朗が元気に6歳のお誕生日を迎えられたのはなぜ?”

“お母さんが育ててくれたから”

“叶一朗を可愛がってくれたのは?”

“ジイジとバアバ”

“今、叶一朗が元気いっぱい笑顔で生きていられるのは、皆のお陰じゃない?”

“ぼく、ケーキ作る!”


…こうして、親子二人でイチゴのショートケーキを作りました!(^^)!

卵白の泡立てに苦戦する叶一朗。バターミルクを流し入れてくれたり生地を混ぜ込んだり…

生地が出来上がったお次は、お楽しみの飾り付け!
三等分にした生地にシロップと生クリームをぬって、その上に薄切りしたイチゴを叶一朗が並べました。

隠し味(?)にホワイトチョコ風味のラスクを砕いて生地に広げて重ね、全体にも生クリームをぬって、飾りは大きな紅ほっぺのイチゴ!

六個あったので、どんな風に飾るかなぁとみていたら、三個ずつ端っこギリギリにくっつけて並べました。

なぁるほどぉ…
自分ではあまりしないような飾り付けも、叶一朗と一緒にやると新鮮な発見があります!

まぁるいクッキーに叶一朗が“ありがとう”の文字をチョコのデコペンで書いて、それもケーキに乗せました。

そして、叶一朗お待ちね!

こびとづかんとオサワリナメコのキャラクターのスタンプをケーキの周りにズラリ並べました!

スタンプの下の方をホイルで包んで、見た目ろうそくのよう(^^)

出来上がったケーキを箱に詰めて、ジイジとバアバの元へ出発!


家に帰ると、バアバはしゃがれ声でほとんど喋れない状態。

それでも叶一朗が作ったケーキを前に、一生懸命声を出して“叶ちゃんありがとう!”といってくれました。

ジイジもニッコニコ!



叶一朗は笑顔と“ありがとう”の言葉に包まれて、大満足!!


とても、素敵な誕生日になりました(^^)v

2013/01/07(月) 七草粥
今日は、新年明けて7日目。


一年間、病気や厄を寄せ付けないようにという願いのこもった春の七草。


今は便利でインスタント(?)七草がスーパーで売られているので、それを利用しての、七草粥。


今は食材も揃って、本当に便利です(^^)


まだまだ駆け出しで恥ずかしいくらいですが、薬膳を始めています。

これだけ食材に囲まれているのですから、利用しない手はありません!(^^)!


どの食材が身体のどの部分に効くのか、この生薬は何か?
この症状の時、食べるのを控えるのはどれか?等々…

覚える事がたーくさん(^^;)


今年はわざとのようにやる事を多くして、時間を如何に有効に使うかの訓練をしてみます(>o<)

2013/01/02(水) 明けましておめでとうございます!
早速、新年2日からはりきってブログ書いてる私ですが…

実は去年の夏から動きなしでした(T_T)


年々“一年が早い…”と感じている訳ですが、

今年は今まで以上に早く感じそうです。

そう、まだまだやんちゃ坊主の叶一朗も、今年の4月には

ピカピカの一年生(☆。☆)



きっと怒濤のごとくの一年が過ぎていくことでしょう(^^;)



まぁ、何はともあれ元気が一番!

健康に一年を過ごせる事が何よりです。

叶一朗は、去年も気管支炎になったりして保育園は何度かお休みしましたが、

一昨年に比べるとずいぶん丈夫になったなぁ、と感じます(^-^)



今年も宜しくお願いいたします!<(_ _)>


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.