ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/06 明けましておめでとうございます!
2014/12/18 内側からの外側からのバランス
2014/12/10 食べ物の事(改訂版)
2013/11/13 食べ物の事
2013/02/28 土鍋で料理

直接移動: 20151 月  201412 月  201311 2 1 月  20128 7 3 1 月  20115 3 2 1 月  201012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20099 6 5 4 月  20077 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2006/08/31(木) 春雨スープ
最近、春雨スープが人気です
特に女性の注文が多いですね
このスープは、4種類のキノコをたっぷり使ってダシをとっている為、滋養強壮に◎・免疫力UP
春雨は少量でも満腹感を満たしてくれるので超ヘルシー!
そして季節野菜がたっぷりで栄養バランスがいい
ピリッ!とした風味はゆず胡椒のおかげ、食欲もUPします
私もオススメの一品です
女性に人気のメニューですから、今日から鉄分とカルシウムが効果的に取れるような食材も入れていきたいと思っています
何がプラスされるかな?
*味見、試食で食べるスープが楽しみな私でした(笑)

2006/08/24(木) 自分の事ばかり、考えてる!?
毎回、違うテーマで怒られているけど、
“自分の事ばかり考えるから、周りに対しての思いやりがない!!”
というのも、毎回怒られるテーマの一つ。
これは、長い時間かけてでも克服すべき課題の一つでもある。

“自分を殺してでも、相手の事を先に考えろ!”

…最初は、どういう事かよく分からなかった。
でも、ようやく分かって見えてきた事は、

★自分の感情を殺して(表に出さない)、常に相手の事、周りの事を考える。物事を客観的に見る★という事。

頭では分かってみても、なかなか行動に移せないでいる…。

気持ちばかりが先走って、“こうしたい”“こう言いたい”…
思いが表に出せないでいる。もどかしい。

不思議なもので、そのうっ血した思いは体調に直結するらしい…
良かったり、いまいちだったり・・・

あー、もう!何やってんでしょ、私!!!

☆元気な店をつくる☆当の本人がダウンしてたんじゃ、話にならない!

そういえば、先のブログに書いた早実ヒーローの祐ちゃんは、相当な大フィーバーで、お手上げ状態らしい。

あれだけの感動を多くの人々に与えたのだから、とても誇らしい事だよね。(家族の皆さんは大変みたいだけど…)

私も、もっともっと周りの事を考えないと!!

   洋服ほしいな〜
   温泉に行きたいな〜
   ショッピングしたいな〜

そんなの後、あと!!先ずは、お店!お客様!!
そして、スタッフの事も!自分の事は一番最後☆

もう少し余裕が出来たら、じっくり自分の事を考えましょ♪

    

2006/08/22(火) 祐ちゃんモード!
暑い・熱い夏が終わった
夏の甲子園は最後までドラマチック
その中で一番輝いていたのは早実のエース祐ちゃん
あの灼熱のなか4日連続で投げているのに最後までポーカーフェースだった。
感情を表に出さない、そこには”はかり知れない力”があるという
周りが心配していても常に前向きで強気だった。その姿に元気をもらった
とうとう頂点に立ちみんなと喜びを爆発させた。うれしさと感謝の言葉で声を震わせた。その姿に感動した
ラゴラにも大きな目標がある
18歳のさわやかな鉄腕にいろんなことを学んだ気がする

今日は祐ちゃんモード!?

毎週火曜日は、店休前日でもあり野菜との格闘が待っている
負けないわよ!
どんどん、お皿に美味しく盛り付けていくからね
”豊作サラダ”は要注意!調子に乗りそう!

本日は、お客様から頂いた”幻の黒アワビ茸”が輝いてまーす!

でも、祐ちゃんはかわいかったなぁ(ウフフ)

2006/08/18(金) 紫アスパラが終了!
毎年ですが盆を過ぎると食材ラインナップに変化がおこる
残念だけど季節物だからしょうがない・・・寂しいよね
主力の紫アスパラが終了 大人気のキュウリはあと3.4日で終了
桃も間もなく終了(実は生産者も分からない程の種類を仕入れていたんですよ)  
ブルーベリーも間もなく終了 感動のBigオクラも残りわずか 
どれも人気食材で次ぎのメニュー構成に悩まされる
でも、それが楽しい ラゴラは20件以上の生産者にお世話になってます
毎年ニューヒーローが登場する! 今年の新人賞候補はブルーベリーかな?
秋に向けてのメニューチェンジをお楽しみに!

2006/08/12(土) 高地トレーニング?
見た目仲良しに見える私たち
しかし、普段は緊張感バリバリの仲
ラゴラは体育会系もしくは軍隊のノリ
言い訳無用、常に反省を心がけるべし!
言い訳したり感情的になったら最後
90分の説教が待っている(なぜか、90分ぐらいで終わり。疲れるみたい?)
片付けながらの説教はかなりこたえる
営業中でもお構いなくカミナリが落ちる
何度反省しても、ツイウッカリがでてしまう
しばらくは”この人、独裁者?”と素直に聞けなかった私
でも、うまくいかなかった時に自分に何が足りなかったのかを考えていると不思議と周りが見えるようになり、前向きになれる自分がいることに気づいた

「クヨクヨしたり、落ち込んだり、他人を攻めたりしない!」

「成長したいから・人を楽しませたいから、まずは素直になろう!」

「隠れててもアナタの良いところを見つけだすわよ!」

ヨシ、お盆はカミナリなしで行くぞ!

2006/08/10(木) 日本語は難しい?
情けないなぁ
また、同じ事を注意されている
昔から『言葉遣いがおかしい』とよく注意される
ラゴラで一番大切に育てている商品は”元気の素”
実は野菜でもなく、アルコールでもなく、実はこの”元気の素”
自分に自信の持てない私は言葉にあいまいな感情を入れてしまうクセがあるみたい

今日注意された主なセリフは次の2つ
@お客様に注文された世界のビールが無かった時に
 『○○○は冷えていないみたいです』
 ・・・・(なぜ、他人ごとなんだよ!?忘れてたんだろ!)

Aスタッフに冷蔵庫から食材を取ってもらうときに
 『○○○も取ってもらおうかな』
 ・・・・(それって、お願いしてるの?ハッキリ言えよ!)
こんな調子・・・

お客様には常に前向きな発言を心がけなければ
スタッフとのコミュニケーションはテンポ良くハッキリと言う
中途半端だと、自分ではそんなつもりなくても相手は不愉快になりますよね

”ちょっとした表情・しぐさ・言葉遣いで人を元気づけることが出来る”

最近、感覚としてそれがスゴク大切な事だと分かってきている
でも、なかなかクセが取れないんですよね〜
そんな私にまた、カミナリが落ちるのでした(汗)

2006/08/03(木) どんな関係?
『あなた達、どんな関係?』

これ、よく聴かれる質問。
マスターコガ、エリchanと知り合って8年ぐらい。
前のレストランで同じホールスタッフとして働いていました。
その当時、10数名のスタッフで売上を3倍近く伸ばしたんですが、
その時のリーダーがマスターコガでした。
売上が低迷していた時期に、当時のオーナーに直談判。
『月間売上が000万円突破したらスタッフ全員の給与を大幅に上げてください』
と約束を取り付けて、不満だらけのスタッフに目標を持たせてやる気を出させました。
それからの毎日は、驚きの連続で厳しかったけど楽しかった経験でした。
とにかくやることが半端じゃない。  発想がおもしろい。
どうやって売上UPしたの?
残念ながら、あまりにも多くてここでは語りつくせません・・・
しいて言うならばハート?   とにかく前向き。
だから、ここで学んでいます。
ところが、ラゴラではもっと厳しい目標が待ってました。


『なぜ、いつも楽しそうに働いてるの?』

これも、多い質問。
自分の店でもないのに?
家族でもないのに?
愛人でもないのに???
そんなことばかり聴かれます。
それは、楽しく働くことがラゴラの大きな目的だからです。
よく、営業時間中にマスターコガからお客様の目の前でも厳しく叱られています。(ご迷惑おかけしています)
それでも笑顔・笑顔・笑顔(ニコ)    かなり鍛えられましたね。
とにかくラゴラの目標が常識的じゃない。   マスターコガの発想は無茶苦茶。
イメージを話してもらえるのですが、創造がつかない。
数年前はもっとひどかった。  もぉ〜真っ暗闇。
何度、やめようと思ったことか。
前のレストランからもマスターコガを慕って多くのメンバーがラゴラに来てましたが、今は2人だけ!
当時は、辞めるの当然と思っていた私。   それだけ厳しい。  理解不能!
実はエリchanは一度逃亡した出戻りなんですよ(ゴメン)
しかし、5年経って少しずつ見えてきたような気がします。
”本物の笑顔”   ラーフゴーラーフという意味。
野菜と語りあえる心  素直な心の持ち方   感謝の気持ち。

『嫌なら・愚痴言うなら辞めろ!どうせやるなら楽しめ!
 働く環境は自分で楽しくしろ!そしてみんなに与えよう』

が私たちの合言葉。
ちょっと宗教じみてるよね(笑)
私たちが何を叱られているのかもボチボチ紹介していきますネ。
お金もらいながら学べるなんてステキと思える今日この頃 (笑)
飲食店のマニュアルとしてもいいかも?
本当に、参考になるかなぁ〜   マジで無茶苦茶なんだもん。

ご質問はお気軽に

もちろん掲示板への書き込みも待ってます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.