酒日記2
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/11/12 【インプレ】キリン一番搾り とれたてホップ
2008/11/10 【インプレ】アサヒ ジンジャードラフト
2008/11/05 【インプレ】キリン ストロング7
2008/10/06 【インプレ】サッポロ 冬物語
2008/09/30 【インプレ】キリン スムース

直接移動: 200811 10 9 8 月  20077 4 3 2 月 

2007/07/17(火) 【インプレ】キリン 良質素材
キリンから5月23日に発売された何ちゃってビールです。キリンのこの手は「のどごし生」が先行していますが、こちらは大豆タンパクが主原料なのに対し、この良質素材は最近流行の発泡酒にスピリッツを混ぜたリキュール類に仕立て上げています。そのため何ちゃって系とは言っても、しっかりした味わいが期待出来るのではないかと思います。
しかし実際に飲んでみた感想は、すっきりした味わいでした。あまりにもすっきりしすぎていて水を飲んでいるんじゃないかと思うぐらいです。若干の苦みと甘味料を加えたような甘さが感じられる程度です。サッポロのW−DRYよりはまだ破綻していないだけマシと思いますので、飲みやすさを求める人にはこちらが良いかと。

味わい: 淡麗  ■□□□□ 濃厚
喉ごし: 爽やか ■□□□□ まろやか
苦み : 少ない ■■□□□ 苦い
コク  : 淡泊  ■□□□□ 重厚
クセ  : 素直  ■□□□□ 独特

2007/07/14(土) 【インプレ】キリン ニッポンプレミアム
7月11日に発売されたオールモルトビールです。国産の麦芽とホップを使ったというところがウリのプレミアムビールですが、名前のセンスはかなり微妙です。
しかし味わいは別格です。久しぶりに飲んだ瞬間に「うまい!」とうなってしまいました。口に含んだ時の甘くまろやかな舌触り、口の中で絡むように押し寄せる酸味のある旨み、しっかりと効いた苦み、重厚なコクがありながらさっぱりした喉ごし、どれをとっても文句なしのおいしさでした。
これほどうまいと思ったビールは、まろやか酵母(キリン)やあぐりの丘の地ビール以来です。できれば、これがキリン・ザ・ゴールドとして出てほしかったなと思いました。
価格は高いですが、それを補ってあまりあるビールです。おすすめ。

味わい: 淡麗  ■■■■□ 濃厚
喉ごし: 爽やか ■■■□□ まろやか
苦み : 少ない ■■■□□ 苦い
コク  : 淡泊  ■■■■□ 重厚
クセ  : 素直  ■■■□□ 独特

2007/07/13(金) 【インプレ】サッポロ 凄味
「雫」に変わって5月16日に発売された発泡酒です。苦みを全面に押し出した男性向けの商品としてアピールしている印象があります。
たしかに苦くて炭酸の刺激が強い発泡酒です。が、コクがあるわけでもなくクセがあるわけでもなく、全体的には薄味傾向にあります。最近のサッポロは総じて水かと思うような極端な淡麗系が多く、これもご多分に漏れません。コンセプト通りの飲み口にはなっているものの、味わいは完全に名前負け。
それにしても炭酸が強くて腹がふくれることふくれること・・・。

味わい: 淡麗  ■□□□□ 濃厚
喉ごし: 爽やか ■■□□□ まろやか
苦み : 少ない ■■■■□ 苦い
コク  : 淡泊  ■□□□□ 重厚
クセ  : 素直  ■□□□□ 独特

2007/07/11(水) 【インプレ】アサヒ 醍醐味
イオン系列の店舗で販売されている麦芽100%のオールモルトビールで、4月27日に発売されました。深い味わいと心地よい後味が特徴と言うことです。
飲んだ瞬間はまろやかな舌触り、ホップの苦みがよく効いていて、喉ごしはすっきり。これまでのアサヒのオールモルトビールはぱさついた味気のないものばかりでしたが、こちらは珍しくまとまりのよいビールだと思います。クセのないエビスビールと言ったところで、比較的飲みやすい仕上がりになっています。

味わい: 淡麗  ■■■■□ 濃厚
喉ごし: 爽やか ■■■□□ まろやか
苦み : 少ない ■■■□□ 苦い
コク  : 淡泊  ■■■□□ 重厚
クセ  : 素直  ■□□□□ 独特

2007/07/10(火) 【インプレ】サントリー ザ・プレミアムモルツ(黒)
6月26日に限定発売されたザ・プレミアムモルツの黒バージョンです。
カラメル麦芽の甘さとほのかな苦みのバランスが取れたビールで、コクも十分効いています。クセが少ないので飲みやすいビールだと思います。とは言え、さっぱり系のモルツ黒よりは重厚な味わいを楽しむことが出来ます。
普通のプレミアムモルツは苦みが際だちますが、こちらの苦みはそれほど強くありません。ハーフ&ハーフで割ると黒の甘みとスタンダードの苦みがしっかり味わえるのではないかと思います。

味わい: 淡麗  ■■■■■ 濃厚
喉ごし: 爽やか ■■■■□ まろやか
苦み : 少ない ■■■□□ 苦い
コク : 淡泊  ■■■■■ 重厚
クセ : 素直  ■■□□□ 独特

2007/07/05(木) 【インプレ】サントリー 金麦
6月19日に発売された比較的新しい商品です。リッチ&マイルドをコンセプトにした何ちゃって類で、原材料は先のW-DRYと同様発泡酒とスピリッツを使用しています。
最初の飲み口こそちょっと薄いかな?と思うものの、しっかりとした旨みとすっきり感が程よくバランスしていますので、スーパーブルーと同じくらいの飲みごたえを持ちながら飲みやすく仕上がっていると思います。後味もよく、べったりした嫌みったらしさがないのもいいと思います。W-DRYと比べると格段に美味しい何ちゃってビールです。

味わい: 淡麗  ■■■□□ 濃厚
喉ごし: 爽やか ■■■■□ まろやか
苦み : 少ない ■■□□□ 苦い
コク  : 淡泊  ■■■□□ 重厚
クセ  : 素直  ■■■□□ 独特

2007/07/02(月) 【インプレ】サントリー ジョッキ淡旨
サントリーのジョッキ限定シリーズで、5月29日に発売されたものです。小麦麦芽を一部使用し、柑橘系の香りを出すカスケードホップも使われています。
淡旨と言う割には結構クセのある飲み口です。そこに柑橘のすっきりした味わいも加わって、独特の味わいがあります。ちょっと変な味かなと思うところもありますが、何ちゃって系の中ではそこそこの飲みごたえがあっていいのではないかと思います。炭酸が効いているのか、最後は胃にこたえました。

味わい: 淡麗  ■■□□□ 濃厚
喉ごし: 爽やか ■□□□□ まろやか
苦み : 少ない ■□□□□ 苦い
コク  : 淡泊  ■■□□□ 重厚
クセ  : 素直  ■■■□□ 独特

2007/07/01(日) 【インプレ】サッポロ W-DRY
すっかりご無沙汰してしまいました。最後の更新が4月7日なのでほとんど3ヶ月ぶりです。この間に新製品がたくさん出ていて、都度飲んではいたんですが、こっちの方まで手を回しませんでした。
久しぶりのインプレは、サッポロから6月27日に出た「なんちゃってビール」(最近は新ジャンルという呼び方で通しているようです)のW−DRYです。ドライ発泡酒とドライスピリッツが主成分で、「ズバッと切れる飲み応え」がコンセプトになっていますが・・・。
飲んでみると、全然飲みごたえなしの味なしで、別の意味でさっぱりでした。先に出た「うまい生」は薬品の味で辟易しましたが、こちらは味なし炭酸水のような感じです。まだドラフトワンがまだマシかもしれません。薄けりゃいいってもんじゃないと思うんですが。

味わい: 淡麗  ■□□□□ 濃厚
喉ごし: 爽やか ■□□□□ まろやか
苦み : 少ない ■□□□□ 苦い
コク  : 淡泊  ■□□□□ 重厚
クセ  : 素直  ■□□□□ 独特


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.