酒日記2
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/11/12 【インプレ】キリン一番搾り とれたてホップ
2008/11/10 【インプレ】アサヒ ジンジャードラフト
2008/11/05 【インプレ】キリン ストロング7
2008/10/06 【インプレ】サッポロ 冬物語
2008/09/30 【インプレ】キリン スムース

直接移動: 200811 10 9 8 月  20077 4 3 2 月 

2007/04/07(土) 【インプレ】キリン 日本のビールの先駆け
キリンが100周年を記念して出しているキャンペーンビールで、店頭には並んでいません。先日話しましたように珍しく懸賞で当たりました。2本セットで届きましたが、化粧箱もなかなか立派ですし、まるでワインを思わせるラベルのせいか高級感があるように思えました。
飲んでみると、苦みとコクとさっぱり感がバランスよく整った美味しいビールでした。ラガーや一番絞りに比べると大人しい印象がありますが、ゆっくりと楽しみながら飲むのにはいいビールです。大人の味わいといったところでしょうか。これがキリン・ザ・ゴールドだったらよかったのになぁ・・・。

味わい: 淡麗  ■■□□□ 濃厚
喉ごし: 爽やか ■■□□□ まろやか
苦み : 少ない ■■■■□ 苦い
コク  : 淡泊  ■■■□□ 重厚
クセ  : 素直  ■■□□□ 独特

2007/04/05(木) ビールを“食べる”
昨日飲んでみたエビス<ザ・ホップ>。なかなか美味しかったので今日も飲んでみるかと思いましたが、考えてみれば昨日1本だけ冷蔵庫に入れただけで、残りのエビスは母屋の棚に入れていたのでした。何とか晩酌までに飲めるようにするためには、冷凍庫で急冷をかける必要があります。まぁ2時間もすればキンキンに冷えることでしょう。

・・・冷えすぎました!


開けると、泡がブクブク出てきました。この時はてっきり缶を振ったせいか(でも振ってないんだけどな?)と思ったのですが、飲んでみるとビールが出てこないんです。缶の中はシャーベット状になったビールで占められていて、溶け出したビールが炭酸の気圧に押されてシュワシュワ泡となって出てきていたのでした。「食べるビール」何とも新鮮な味わいです。感想は・・・?やめといた方がいいな、と思います。

口を付けても付けても全然ビールが出てこないので、しばらく放置してから飲んでみたのですが、気の抜けた味になってしまって、見切りを付けて捨てました。もったいないことをしたものです。

2007/04/04(水) 【インプレ】サッポロ エビス・ザ・ホップ
先月はエビス黒のリニューアル版が出ましたが、今月4日に発売されたエビス<ザ・ホップ>は新しく投入されたエビスの兄弟分です。
ホップの苦みがよく効いているビールです。その反面ほんのり甘みも感じられて、それが飲み口にふくよかさを醸し出している気がします。黒はさっぱり系でしたが、こちらはコクとクセがあり、従来から飲み付けているエビスらしい味わいだと思います。

味わい: 淡麗  ■■□□□ 濃厚
喉ごし: 爽やか ■■□□□ まろやか
苦み : 少ない ■■■■□ 苦い
コク  : 淡泊  ■■■□□ 重厚
クセ  : 素直  ■■□□□ 独特

2007/04/03(火) 【インプレ】アサヒ スタイルフリー
本生とは別のブランド名でアサヒが出した糖質0の発泡酒です。
飲んでみると、さっぱりしすぎ。糖質0に共通する水っぽい味わいで、ちょっと発泡酒を飲んでいる気になれませんでした。苦みはほんのちょっと感じられる程度です。昔の淡麗アルファを彷彿とさせる薄っぺらい味です。まだ破綻した味になっていないだけマシですけど、これだったらスーパーブルーがいいかもしれません。

味わい: 淡麗  ■□□□□ 濃厚
喉ごし: 爽やか ■□□□□ まろやか
苦み : 少ない ■□□□□ 苦い
コク  : 淡泊  ■□□□□ 重厚
クセ  : 素直  ■□□□□ 独特

2007/04/01(日) 4月のニューフェイスです
3月は結構新商品ラッシュだったんですが、4月は一転して寂しい月になりそうです。ビール関係だと1行で終わってしまうので、チューハイ関係も紹介します(^^

<ビール・発泡酒・何ちゃって>


サッポロ
  4日 エビス<ザ・ホップ>   ビール

<チューハイ>

アサヒ
  3日 旬果搾り 爽感(レモン・グレープフルーツ)

サントリー
  3日 カロリ(ピンクグレープフルーツ)

期待どころはやっぱりエビスでしょうか。デザインが緑基調でついつい抹茶飴っぽい味をイメージしてしまいますが、果たして?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.