酒日記2
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/11/12 【インプレ】キリン一番搾り とれたてホップ
2008/11/10 【インプレ】アサヒ ジンジャードラフト
2008/11/05 【インプレ】キリン ストロング7
2008/10/06 【インプレ】サッポロ 冬物語
2008/09/30 【インプレ】キリン スムース

直接移動: 200811 10 9 8 月  20077 4 3 2 月 

2007/02/26(月) 【インプレ】アサヒ 本生ドラフト
本生ドラフトは従来の本生(赤)を一新したもので、2月20日に発売されました。コンセプトは、「泡まで飲みほしたくなる“生”のおいしさ」というもので、「鮮やかなキレ」「しっかりしたコク」といった味わいと「泡へのこだわり」を追求しているとか。
飲んでみると口当たりのよい発泡酒です。マイルドながら後味に爽快感があり、口の中に広がる刺激もなかなかいいです。本生ゴールドのコクを若干弱めた感じでしょうか。まずはコンセプト通りの仕上がりになっていると思いますし、昔の本生と比べると味わいに格段の進歩を感じさせる一品です。飲みやすく、それでいて深い味わいを楽しめるなかなかいい発泡酒だと思います。

味わい: 淡麗  ■■□□□ 濃厚
喉ごし: 爽やか ■■□□□ まろやか
苦み : 少ない ■□□□□ 苦い
コク : 淡泊  ■■□□□ 重厚
クセ : 素直  ■□□□□ 独特

2007/02/24(土) 【インプレ】サントリー ジョッキ黒
ジョッキ黒は2006年11月1日に限定で発売され、すでに生産が終了していて時すでに遅しですが、冷蔵庫にまだ1本残っていましたのでインプレをしてみました。何ちゃってビールでは初の黒テイストで、このジャンルに命をかけるサントリーならではの試みと言えましょう。
やや怪しさが光るジョッキ黒ですが、飲んでみれば意外に素直な味わいです。薄いですが一応黒っぽい雰囲気は出ているように感じられました。苦みは少なくその分甘みがあって、何というかヤマエのさしみしょうゆ(甘口)よく似ているなぁと思いました。。普通のジョッキ生と比べると個性があっていいんじゃないでしょうか。少なくともサッポロのうまい生のような破綻した味わいではなく、よっぽど飲み応えがあります。ちなみに先に飲んだジョッキ芳醇よりは濃いめの味わいです。

味わい: 淡麗  ■■■□□ 濃厚
喉ごし: 爽やか ■■■□□ まろやか
苦み : 少ない ■□□□□ 苦い
コク  : 淡泊  ■■■□□ 重厚
クセ  : 素直  ■□□□□ 独特

2007/02/23(金) 【インプレ】サントリー ジョッキ芳醇
ジョッキ生には結構限定版が出ていますが、こちらはその中でも一番新しい(と言っても1月30日発売でしたが)ものです。ロースト麦芽を使用し、濃い味を目指した製品とか。この前に出ていたジョッキ黒と普通のジョッキ生の中間の味わいと言うところでしょうか。
飲んでみると、確かにロースト麦芽のこげがついたような味がします。全体的にはすっきりした味わいながら苦みやコクなど基本的なツボが押さえられていて、普通のジョッキ生など比べものにならないほどおいしく飲めました。これがジョッキ生として出てくれたらスーパーブルーから鞍替えするんですが、どうかなぁ・・・。

味わい: 淡麗  ■■■□□ 濃厚
喉ごし: 爽やか ■■□□□ まろやか
苦み : 少ない ■■■□□ 苦い
コク  : 淡泊  ■■■□□ 重厚
クセ  : 素直  ■□□□□ 独特

2007/02/22(木) 【インプレ】サッポロ うまい生
ドラフトワン、スリムスに続くサッポロのなんちゃってビール第3段です。2月14日に発売されました。
自分的には過去2つのブランドは味も素っ気も感じられませんでしたので、この新製品にもさほど期待は込めていなかったんですが、いろんな意味で裏切られました。飲んだ瞬間から顔が引きつってしまいそうな、強烈な味にびっくりします。「なんじゃこりゃ」と思わず叫んでしまいました。酸味と甘みと苦みのバランスが全然取れていません。こんなキツイのを飲むのはバービカン以来です。あのスーパープライムを超える壮絶な飲み口です。
香りも変です。こんな事いうのはあんまりかもしれませんが、ネコのおしっこのような香りです。実のところ、匂いをかいでいやな予感がしたのですが、飲んでみたら果たしてその予感は的中。
独特の味わいを体験してみたい人はどうぞ。自分は全部飲めませんでした。

味わい: 淡麗  ■□□□□ 濃厚
喉ごし: 爽やか ■□□□□ まろやか
苦み : 少ない ■■■□□ 苦い
コク  : 淡泊  ■□□□□ 重厚
クセ  : 素直  ■■■■■ 独特

2007/02/21(水) 【インプレ】サントリー 春旨2007
春の限定発泡酒です。一昨年あたりから「うまみ」重視の路線を守っています。そのせいか、去年までは「春生」だったブランド名も今年は「春旨」に変わってしまったようです。
飲んでみれば苦み・キレは少ないものの、なめらかな口当たり、マイルドで深みのある発泡酒です。後味に少し甘みが残るのが気になりますが、クセもなく全体的には飲みやすい発泡酒だと思います。今年は少し酸味が効いていて、すっきり感が出ているような気がしました。2月20日発売。

味わい: 淡麗  ■■□□□ 濃厚
喉ごし: 爽やか ■■■□□ まろやか
苦み : 少ない ■■□□□ 苦い
コク  : 淡泊  ■■■□□ 重厚
クセ  : 素直  ■■□□□ 独特

2007/02/20(火) 【インプレ】サントリー マグナムドライゴールデンドライ
パッケージも味も名前も一新して2月6日に発売されました。アルコール分6%と飲み応え重視の発泡酒です。
元々マグナムドライはクセの効いた濃厚な味わいが特徴でしたがこのゴールデンドライは従来のマグナムドライの味わいをキープしながらも、後味がスッと引いて飲みやすくなったように感じられます。コクの効いた発泡酒が好きな方におすすめです。

味わい: 淡麗  ■■■■□ 濃厚
喉ごし: 爽やか ■■■■□ まろやか
苦み : 少ない ■■■□□ 苦い
コク  : 淡泊  ■■■■□ 重厚
クセ  : 素直  ■■■■□ 独特

2007/02/19(月) 新商品が続々と
昨日ディスカウントショップに「マグナムドライゴールデンドライ(発泡酒:サントリー)」を買いに行ったら、「春生(発泡酒:サントリー)」とか「うまい生(サッポロ:何ちゃって)」とか新製品が並んでいました。思わずそれぞれ6缶パックを買ってしまって、今週の予算大幅オーバーです。
久しぶりにビールメーカーのサイトに行ってみると、各メーカー2月から3月にかけて結構新製品を出すみたいですね。これはちょっと楽しみですが、懐具合が・・・。

2007/02/18(日) 酒日記2を始めるに当たって
これまで続けてきました「酒日記」を、「酒日記2」にシフトしていくことにしました。
大きな変更点は絵日記形式にしたことです。今までは「日記」と称しつつもほとんどビールのインプレだけに終始していましたが、今後はインプレに加えて酒にまつわる話も日記調で紹介して、もう少し楽しめるコンテンツになれば、と思っています。
とか言いつつ、絵日記にシフトした本当の理由は、気軽に話題をアップしたいということがあったりします。元々語彙力がなくて表現力が乏しい自分が文章書くとなると、結構時間がかかるんです。天文奔走記とかだったら自爆ネタで何とかつなげられるんですけど。
今だったらブログなるものに手を染めるというテもありましたが、こちらの絵日記はすでに「ろだんのつぼやき」でも使っていて慣れていると言うこともあって、しばらくはこれで続けていきたいと思います。
今後とも酒日記よろしくお願い致します。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.