倉の気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/02 謹賀新年
2015/01/01 謹賀新年
2014/01/05 ジーノナビ入替!
2013/07/19 久々の修理
2012/09/20 NEWシューズ!

直接移動: 20211 月  20151 月  20141 月  20137 月  20129 7 4 2 月  201112 11 9 8 4 3 1 月  201012 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 4 1 月  200811 9 7 5 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200611 10 9 月 

2011/04/24(日) 殺菌灯
少し前に、本体繋ぎ目より水漏れを起こしたターボツイスト6Xですが、パッキンを新品に交換しても本体からの水漏れが収まらず、本体ハウジングを新品に交換しました。
一応水漏れも収まり再使用出来ています。
もしかするともうそろそろ、海老水槽で使用しているターボツイスト3Xもハウジングの交換が必要かも!!!

そういえば、メイン水槽に使用しているレイシーのUVF−250は本体内に、紫外線で劣化しないようにチタンプレートのカバーが入って居ます。ターボツイストはプラスチック直、、此じゃ痛みますよね!

2011/04/18(月) クーラーオーバーホール
我が家では、水槽用クーラーが3台稼働していますが、内2台ZC−700とZC−500をオーバーホールの為昨日循環系統からの切り離しをしました。
なかなか水が循環して居る状況での切り離しが難しかったのですがようやく、配管のクーラーの前後位置にボールバルブを入れクーラーの脱着が自由に出来る様にしました。
一応ゼンスイさんにはオーバーホールの申込みをしたので、早く梱包&発送しなくては!

2011/04/10(日) 水槽蓋!
悩んだあげく、水槽の蓋はやはりガラス製にすることにしました。

しかし、前まで何度かオーダーした兵庫のガラス屋さんは廃業して閉まった様です。
他にオーダー出来る所で聞きましたがめちゃくちゃ高額!

と言うことで、自分で丸穴をあける予定です。
ダイアモンドホールソーは調達、穴空けガイドは自作しました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.