倉の気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/02 謹賀新年
2015/01/01 謹賀新年
2014/01/05 ジーノナビ入替!
2013/07/19 久々の修理
2012/09/20 NEWシューズ!

直接移動: 20211 月  20151 月  20141 月  20137 月  20129 7 4 2 月  201112 11 9 8 4 3 1 月  201012 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 4 1 月  200811 9 7 5 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200611 10 9 月 

2007/10/30(火) 凄い物採取しちゃいました。。。
今年は、飼育設備満腹の為殆ど海に行ってません。

でもとてもとても恐くて凄い物採取しちゃいました。。
なななんと、スズメはスズメでも蜂の方のスズメ!そうスズメバチです。それも特大の。。。
家内が洗濯物と一緒に室内へご案内してしまいました。
岸壁用の大きな網で押さえ、ハエ蚊用の殺虫材で応戦中!
大網のしたから出ると非常に危険なので、手網2本もって挟み打ちで御用となりました。
しかし敵もさることしぶとい。。
結局家内と2人で網3本クロスしたままブンブン言う蜂を持って風呂場へ。。
後は高温のお湯で殺虫です。。。。。。
先日TVで死んだ後もお尻を触ると針を刺して居たのを思い出し慎重にゴミと一緒に消えて貰いました。。。

2007/10/18(木) 電子クーラー修理
昨夜、検疫水槽から水漏れ発生!

水漏れ箇所を点検すると、電子クーラーの冷却ユニットから水漏れが発生して居ました。
応急処置で、水漏れを起こした電子クーラーを撤去し配管を直結して稼働させました。。。
一寸涼しい時期でよかったです。
さて、障害を起こした電子クーラーを完全分解し、冷却ブロック(コア)部分を解体すると、配管挿入部が腐食により崩れて居ました。。
とりあえず洗浄し、ねじ切り部分を歯石取りの道具(名前は不明)でこりこりおこして、シリコンを塗り再度配管を挿入し組立ました。シリコンが乾燥したら、ペルチェ素子とスペーサーのアルミブロックと冷却ファンを組み込んで修理完了です。。

最近思うけど、壊れた物も何とか自前修理出来る物ですね。。。

2007/10/08(月) あらら可愛そうに、、、
今日は、先週メイン水槽の水替えをしたにも係わらず、餌付け中の水の汚れを気にして、今週も事前の策で水替えです。

今回は水替えで可愛そうな事件が、、、
パイプの裏の方のゴミを排水パイプで吸い出して居たら、手元にズゴンという振動が、なんだと思いパイプを見ると、4年物の老体のデバスズメが吸い込まれて居ました。
慌てて掃除用のパイプを分解し、デバちゃんを取り出すも既に昇天しておりました。(可愛そうに、、、)
魚の吸い込みには注意して居たのですが、つい、、皆さん気を付けましょうね!
(そのゴミを よぉく見ようよ さかなかも)オー575!俳句でんがな!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.